2015年5月24日日曜日

仲ちゃんと、バンフ 新発見!の、お散歩。

2015年5月24日。日曜日。

今日も、グループ3つ、サイトに抱えていたので、

午前中は出勤~。

でも、今日は、お昼前に、片付けして。。。


仲ちゃんと、ブランチデート。


やってきたのは、



景色の良い パティオ。



素敵な席を頂きました。


この時期、ぽかぽか陽気だったら、
最高の場所です。

(それに、5月は、まだ、蚊が発生してきてないから、最高~)


ここ、日曜日だけは、ブランチ、1時まで、オープン。

(その他の日は、朝食と、午後3時からの営業みたいです。)


手作りベーコンの、Benny を、私は、注文してみました。


仲ちゃんは、スモークサーモンの、Benny

(Benny は、エッグスベネディクトの愛称)


ウエイターのお兄さんによると、このメニューは、
今年、コンテストで、ベストブレックファーストの、賞を取った一品だと。

Bennyの、付け合せのポテトが、
外は かりっと、中ふんわりで、さらに、バターの風味が、
ふわ~っと、口に広がる、絶品。

またまた、サービスしてくれたウエイターさんによると、

この、ポテトを食べるためだけに、

毎週末、カルガリーから、必ず来る、シニアの、お客さんが、いるんだとか。

たしかに、カナダで、口にした付け合わせポテトとしては、

最高峰!でした。

それと、こだわってるな~と、感じさせられたのは、

この Benny 玉子は、
『Soft』 『Medium 』 『Hard』
お好みは? と、聞かれた。

ステーキの焼き具合じゃあ あるまいし。。と思ったけど、

『Medium』で、頼んだら、

ちゃんと、中から、程よい、玉子がとろ~っと出てくる
絶妙な仕上がり。

ここのシェフ、および、レシピ、並じゃないです~。

************************

食後は、町へ、散歩へ。

街中は、車の混雑が予測されたので、

この週末に、リオープンしたばかりの、

こちら、


Banff Station

ロッキーマウンテニア号の、発着駅と、
グレーハウンドの、発着駅をかねてるこの建物に、

インフォメーションと、カフェが、オープン。ってんで、


早速、覗きに。


もともとの歴史ある、待合席は、そこここに、
そのまま、あったけど、


歴史的写真が、あちこちに。


お~、あっちが、Cafeだ。


近づいていってみます。


仲ちゃんの向こうのカウンターは、
Hotel Reservation って、書かれてた。

ロッキーマウンテニアやら、グレーハウンドで、
バンフ入りする人に、宿の予約なしで、来る人が、
まだ、いるんだろか。。。と、疑問。


Cafeは、Brewster社 が、運営してるみたいだったけど、
(Explore Rockies Cafe というらしい)


なにが素敵って、


テーブルひとつひとつが、


昔のバンフの写真展示になっちゃってる。


博物館にしても、良かったかもね。


たいしたMenu がないので、
休憩もしなかったけど、


写真展示を、じっくりみるだけでも、


ちょっと楽しい。


看板が、新しくなってて、
ちょっと違和感。


線路と、景色は、


変わってません。


車を、この駅舎の、新しいパーキングロットに置き去りにして、
お散歩開始~。

(でも、向こう側の、森には、赤いテープで、熊活動中に付き?
いや、鹿たちの、出産域のためかも? 進入禁止の、サイン)


振り返ってみる、Banff Station

新名所に、なるかもね。


川沿いまでくると、

あれ? ここは、去年まで、
Blue Canoeって、名前で、運営されてたのが、

Banff Canoe Club って名前に変ってる。


経営者が、変わったって、ことだな。きっと。


このボードって、SUP 用なんだろうか??


ここ数日の、ぽかぽか陽気で、上流域の雪解けが、一気に
進んだと見え、


水量が、ましてて、水は、かなりにごってる。


で、セントラルパーク前の道は、

あれ? 一通が解除されてて、
両側が、それぞれ駐車できるようになっており、

さらに、びっくりは、


この川沿いの裏通りの一通の向きが、
逆になってて、

セントラルパーク側からの、一通に変わってた。

(カヌードック側からの、抜け道には、もう使えません~。)


ぽれぽれ歩き、


パークのベンチで、これでもか~~~って、
おしゃべりして、


人で、にぎわう大通りに戻り、


へへ、占めは、これ。


教会の端のこの木には、桜っぽい花が、満開。


これは、何の木~?


今日の、腹ごなし、おしゃべり、ミニミニ散歩は、駅舎に戻って終了。

午後のひと時を終えた私は、

この後、5時に仕事が終わった光と、

打ちっぱなしにも、行きました。

やっぱり、午前中、お仕事したことは、

す~~かり、忘れるような、

日曜日。に、なりました。 (笑)



5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この間の連休、あの一方通行変更にやられました。知らんかった。
教会の木はクラブアップルですね。

"+"

"3” さんのコメント...

この時は、本当に素敵な日曜の午後のひと時でしたねぇ。
完全にツーリスト気分満喫でしたー。
なんだかどこか遠くのリゾート町へ来たよな気分で、
すっかり油断してアイス片手に歩いていたら、、、
ばったり前日のお客様にバッタリお会いしちゃいましたが。(^_^;)あはは~。
楽しかったでーす。
また、リゾート in Banffいたしましょ~!

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

+さんへ。やっぱりー。クラブアップルかなー。って話しながら通り過ぎてたんだけど、きっと大明神が、教えてくれるよねー。っても、おしゃべりしてたんですー。期待を、裏切らないでくれて、ありがとうございました。

3さん、仲ちゃん、またお付き合い下さいませ。まだまだ、探索したいところあるからね〜〜。

ジョ~ さんのコメント...

今このクラブアップル、どこに行っても満開ですね~。
あ、でもカルガリーは二週間前には既に満開だったかも・・・。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

ジョーさん、教会のあの木に咲き誇る花を、マジマジ見たのは初めてでした。クラブアップルの実がなってるところは、昔カルガリーの友人宅の庭で見たことがあったんだけどね。可愛らしい花たちだった。あの木にも、ジャムに出来るほど、実がなったりするかなー。