2015年6月28日日曜日

人生のステージ。

2015年6月28日。日曜日。に書いています。

我が家の光シェフは、

昔取った杵柄。。。が、蘇り、

金曜日から、Edmontonに、出かけています。

地元の、ガイドさんが、大忙しだそうで、

サッカーの事なら、お任せ。さらに、

往年のベテランドライバーガイド。

って、ステータスが、買われての、

スーパー助っ人ドライバーガイドのお仕事が舞い込んだ。

JFA、L-リーグ関係の、VIPのお客様の、

専任ガイドのお仕事を頂いた。。ってわけ。

本職の方の、お休みも、ちゃんと調整が付いたらしい。

(ありがたい~。感謝だね。Sushi Houseの、シェフ仲間の方に。ホント。)


6月26日。金曜日。


出発前。

27日。土曜日。- 無事、なでしこ、ベスト4進出!

で、今日、バンフに、帰ってくる予定~。
暑い、暑い、週末になった。

(ここ、アルバータ州で、6月に、
28度、30度。。ってのは、通常越えの暑さです。)

運転手としても、ガイドとしても、なでしこ応援団としても、
暑い3日間。。みたい。

**************************

思い起こせば、私たち夫婦も、カナダでの、生活が、
スタートの年から数えて、早27年目に突入してる。

最初は、そろって、新米ガイドから始まって、
クラス4ライセンスを取って、ドライバーガイド。

スキーガイドに、なんちゃっての、ハイキングガイド(昔は、だれでも
この仕事に就けられちゃったりしましたから。)

通訳ガイド、そして、オフィス業務まで。

カナダの旅行業界の事は、あっちからも、こっちからも、
色んな角度から、経験させてもらった。

**************************

その後は、光は、寿司の道に。
私は、会議や、イベントのコーディネートの道に。


その27年間の間に、愛娘を一人授かり、
フルタイムの片手間で、でも、必死こいて子育てもして、

あんまり関わってあげられなかった感は、ぬぐえないけど、

その代わり、家族3人が、それぞれに、一人づつ、じたばたしつつも、
己の足場を それなりに、固め、

なんとなく、共鳴したり、反発したり、協力したり、向き合ったり
向き合えなかったりを繰りかえしつつながら、色んな波を越えて、

私たちならでは。。っていう、『チーム。』になった感はある。

***************************

あかりが巣立って、まだ、経済的には、自立してないけど、
ほぼ、自立生活がまわせるようになって、2年。

私たち夫婦は、これからの時間、新しいステージで、

どんな、50代以降の人生を、作っていかれるんだろう。

大人が、どう、年を取っていくのが、健康的で、幸福か。っていう、
授業は、どこの学校でも、学科として、作ってないし、習ったこともないし。

大人生活。。って、子供より、ずっとずっと、手探りな、日々。

だと、思う、今日この頃。

****************************

でも、日々、前向いて、取り組んで来たから、

きっと、同じ方角を見ていたら、

それなりに、未来に、生きて行かれる。思う。

なにやら、エネルギーが、高騰してた、6月が、

いよいよ、終局の数日に入りました。

***************************

7月は、もう少し、さわやかな、エネルギーで、

時と、場が、彩られる予感。

人生の日々。

味わって、生きましょう~。


2 件のコメント:

kanekoma さんのコメント...

凄く久しぶりにこっちに来てみた!
FBの間違え探しってそういうことだったのね~、と今初めて納得しました。
日本からもなでしこ応援してます。
準々決勝でエドモントンのスタジアムがオーストラリアカラーだったのにはちょっとビックリしたけど、
元々ああいう色なのね。
もう少し早くカナダに行けたら生で見られたのにねー  残念!
娘は期末試験の真っ最中!
気持ちよくカナダに行けるように頑張っています。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

Kanekoma~. コメントありがとうね~。もう直ぐバンフでの、再会!。楽しみにしています。 日本は試験シーズンだね。
気合で、乗り切ってください~。