2015年7月5日日曜日

Happy 148th Birthday!  2015年のカナダデー。

2015年7月1日。

カナダは、建国148年に なりました。


やっぱり、何をおいても、
午後5時から。。の、

お祝いのパレードは、必見。


去年からの念願!?かなって、


今年は、原崎家のバルコニーから、


ビール片手に、

パレードを、見下ろす!という、初体験。


ふくろうさんのご利益?あり?


予定の5時をだいぶ過ぎてから、
パレードが、動き始めた。


いつもと、目線の違う楽しみを、
体験~。


定番、バンフ町長 カレン~!。


パークスカナダの山車について回ってた、
バッファロー。


Happy Canada Day!


騎馬警官、生?馬達の オーラが、やっぱり素敵。


来た来た、地元日本人コミュニティーの皆さん。


カラフルなパレードが続く。


圧巻は、やっぱり、マーチングバンド。


ここから、ありがたく、パレード観戦!させてもらった
もうひとつの理由は、

なでしこの、準決勝戦の時間と重なってたこと。


”あ~ ペナルティ~”
と、叫ぶ光。


PK 決めて、


なでしこ、先制~。


で、また、バルコニーに戻って、ロシアンダンス、


くるくる回る。。を、見下ろして。。


今年も、カラフルで、手作り感一杯の
山車が続く。


年々、人出も多くなってて、


心なしか、バンドのサイズも、成長中?と見受ける。


お祝いと、


お祭りムードで、


バンフ大通りが、満たされて行きました。


バンフのパレードには、遠方から、いくつも


マーチングバンドが来てくれる。

お祝い気分が、音楽に乗せられちゃいます。


今年は、アサバスカ氷河の上を走っている、
雪上車は、出てきてなかったけど、

目新しさも、ありました。

毎年、微妙に、違って大きくなっていく、

バンフのカナダデーパレード。


なでしこも、勝って 決勝!にこまを進めた
この日。

原坊、みかちゃん、

おもてなし、ありがとう~。

**********************

そして、夜11時からは、

光と二人で、恒例で、


祝いの日を締めくくる花火を見に。


まだ、漆黒の闇。。とまでは行かない、
遠くはほのかにまだ薄明るい空に、


私のカメラでは、捕らえきれない、
たくさんの、お~~~~きな、


心と、魂に、響く花火が、夜空を飾りました。

バンフに来て、27回目の、
そして、今の、我が家にお引越しして来てから、
15回目の、

カナダデーの一日は、

幸せに暮れて行きました。



0 件のコメント: