2015年9月5日土曜日

休息の時。

2015年9月5日。土曜日に書いています。

地、水、気、陽。

Physical  Emotional  Mental  Spiritual

の、4次元のエレメントと、その健康を考えるとき、

いや、鑑みるとき?

いや、健康的な、人生。。という、動体バランスを思うとき、

ふと、今日感じた、バランスの指針。

静静 - 静動 - 動静 - 動動

それぞれのエレメントに、4つのPhase (段階、場)がある。みたい。

**************************

つい最近みた、今日の健康とかいう、NHKの番組で、

筋肉量が減ってしまう、サルコペニアという、症状の話が出てて、


その中で、韓国の20代の女性が、運動をするのではなく、
カロリー制限だけで、やせており、筋肉量が、
足りていない。

(現存の、韓国人女性60代の平均より劣っているっていう話)

という、不健康状態が紹介されてた。

かたより、一方的、な解釈に基づくダイエット。

まさに、4次元に健康と呼べる
バランスからかけ離れちゃっている。

運動しない、栄養価を下げる。

まさに、静静。の状態の成れの果て。

**************************

でも、健康的に!と、思っていても、

日常の中で、いつも、淡々と、上手にバランスを取る。取り続けること。って、
至難の業。

私も、ここ数ヶ月、脳も、精神的にも、時間的にも、
肉体的にも、めまぐるしくて、

特に、脳内活動的に、動。動。動。が続いちゃってた。

だから、

ふと家で、一人でいると、

ボー。。。。。。。

呆然。。

という空間に、入っちゃって、

うれしいとか、悲しいとか、苦しいとか、きついとか、
大丈夫とか、だめ、とか、

自分の、感情すら、『あれ?』って、

出てこないくらいの時があって。

**************************

ようやく突入した、この連休。

上に書いた、動動。。という状態が、長い時間続いたあとの、

壁を突き抜けた感ありの、

静静。の状態に入ってて、

や。す。ん。で。ま。す。

久々の、真剣なる休息の時。

夢すらみずに、深く深く眠れてる~。

こんな時間の過ごし方も、あり。なんだな~。と、思っちゃう。

***************************

復活!の兆しは昨日も書いたし、

仲ちゃんと、しゃべって、笑って、発散できたし、

今日は、これから、ひっさびさに、

大多和亭に、ケミカルファミリーの面々が、来てくれるし、

笑って、しゃべって、

活動としては、静(食べて座ってるってのは)だけど、

内面、動!で、楽しんで、

時間を作って、今度は、何にも考えないで、脳的に、静の状態で、

スロージョグとか、水泳とか、肉体的に、純粋な、
『動』の状態を加え。。。


まあ、いろんなことしているうちに、

自然に、バランスしてくるんじゃないかな~。

って、健康に、年を重ねていく。。

日々に感謝して、生きていく。

が、目標なり。の私の、休息中の

一言(どこが、一言じゃ~~。LOL!)

で。し。た。

2 件のコメント:

”3” さんのコメント...

文字だけの記事でしたけど、
写真のない記事でしたけど、
ちゃーんと読みましたよー(*^^)v (笑)

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

おー。貴重なコメントが来たぁー。

今度は読めたら、感想文コメントくんだよー。LOL!