2015年10月31日土曜日

体が、忘れかけてたこと。

2015年10月30日。金曜日。のお話です。

歳を重ねるに連れて、疲れや、マイナスエネルギーの蓄積の開放と、
回復には、時間がかかるようになる。。

っていうのは、一般的なことのようで、

がんがん! がんがん! 時に、ぎーぎー!?
音を立てて 働いていた私の、

首、肩、背中、腰のこりこりさんが、

少々悲鳴を上げ始めてた、ここ数ヶ月。

先週と、この金曜日、

Canmoreに、居る、Chinese Medicine のドクターで、
昔の知り合いのお嬢さん、Dr. Yuka Shimizuさんに、

この小粒さんの、体のメインテナンスタッチ!していただきました。

『凝ってますね~~。』

どこで、マッサージしてもらっても、言われる一言。

『はい。。。慣れっこで。』

2週にわたり、体の後ろ面に、何本も、針を打ってもらい、
さらに、昨日は、軽いマッサージと、初体験の、カップリング。。

で、さらに、血行の促進を促してもらう。

私、自分自身が、Reiki Healing を、学び収めさせてもらってて、
人様に触らせていただくと、その人に、Healing 効果が、
ばんばん出たりするのに、

人って、なぜ、自分のメンテナンスとなると、後回しにしちゃうのでしょうね。

体の後面は、自分では、力の強弱をつけて、試技できないので、
心得のある人に、触ってもらう。。が、最高です。

一週目が終わっても、頑固なこりこりは、場所によっては針に反応しなかったり、
反応したところから、なにやら、エネルギーの移動、循環が始まって、
体のバランスが、微妙に動く。。感覚の中での、一週間だったので、
光にも、追加で、マッサージしてもらったり。。

そして、ようやく、昨日の針のあとに、

あれ~、この感覚、忘れてたかも。。。

じわ~~~と、暖かく体(筋肉、筋膜、筋)が、緩むような、
地味に、若返ったような、内部感覚がありました。

『ずっと、ずっと、体を酷使したり、緊張を続けていると、
筋肉が、リラックスする。。っていう、感覚を忘れちゃうんですよ。
人様に、されたら、いやなこと、言われたら、いやなこと、
自分に課したり、言ったりしていませんか?』

確かに、外にはぶちまけられない、マイナスを、
人様に出せない、出すべきでない、ぶつけちゃいけない。。って、
思うことで、なんだか、多種多様な、いや、奇妙きてれつ!?な、
怒りや、憂いや、いらいらを、
内面で、自分自身にぶつけていないか。。と、

静かに、問うと、

正直、

自分を追い詰めたり、考えすぎたり、押しすぎたり、
マイナスを、内向きに、ぶちまけちゃう。。とか、
しちゃってることもあるかな~。 (内観と、反省)

そういう、小さな消化不良を、笑い飛ばすとか、
忘れ去るとか、何か、まったく、別の解釈に、変換するとか、
そういうことをし忘れて、細胞の一つ一つに、ちびちび残して、詰め込んでためると、

こうやって、体が、こっちこちになったりして、
筋肉ちゃんが、若々しく、やわらかく、しなやかに、
パフォーマンスしにくくなるのかも。。

と、思うわけです。

さて、少しお仕事も落ち着きつつあるので、

(サイトでは、今日から、バンフマウンテンフェスティバルが、
40周年記念を、祝う、気合モードで、始まりましたが。。)

日本で、10月20日に、
80歳を、元気に向かえて、めっちゃ笑顔きらきらで、
さらにがんばってる、母を、目標に、

一杯笑って、一杯、体に明るいエネルギー回して、

若返り!?の、冬、

めざしちゃう。。。ぞ。(笑)

***************************

余談。

横浜の母には、尊敬!と、憧れ!の念、炸裂~~~!!の
このごろ。

光と、一緒に、先日 母と、スカイプして、
そんな母から、あふれる笑顔とオーラに、こんな風に、年取りたいぞ~。

って、改めて思いました。

以外と数すくない、心から、尊敬できる大人の一人が、
実の母。。って、ものすごく、幸せなことです。 (ホント)


2 件のコメント:

浩志 さんのコメント...

久しぶりのコメントで〜す。
まず最初に、先日も遅くまでお邪魔致しました〜。美味しかった〜。
実は(って前回、既に話したかな?)今年は張り切り過ぎたせいか、体を酷使したっぽくて、もうかれこれ3ヶ月も腰痛の為Pysioに通ってるんです。それでもなかなか良くならないんで、鍼や整骨院も真剣に考えてた所なんですよ(涙)。
そこのDr. Shimizuさんって普通に電話してアポ取れるもんでしょうか?

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

浩志くん 私も ウェブサイトで電話番号見つけて アポとって行きましたよ。New Patient は第一回めのアポは 100分 電話をとってくれた人の対応も親切でした〜。