2015年11月22日日曜日

東京を 遊ぶ。 その2。

2015年11月21日 土曜日です。

この日は 東京の地下鉄乗り放題の 一日券を 1000円で ゲット。

まず 築地へ。


魚より 陶器が 気になる エレーナ


さきイカ各種 味見


うなぎと ホタテの串焼き を 食し


こういうのと 記念写真! に はしゃぐ。


お箸や 箸置きセットを カナダの友だち達に 買い始めます。


生ワサビって こんなのぉ! チューブしか知らなかった 二人には 開眼!? の瞬間。


ちょっと遅い ブランチに ラーメンが 食べたいと のたまって 生まれて初めての 街角 立ち食い。 いちご大福が デザートに ゲットされてました。


更に お土産が 醤油皿。 


地図で 見たら 複雑に 見えるも 実際は 色分け 数字 乗り継ぎ 分かり安い! 


さらに モスクワの地下鉄のシステムに 似てるっていうんで あっという間に システムを理解する二人。 ただの 北米人とは 一味も 二味 も 違う!! 


河童橋で 食品サンプルに


笑い


日本ぽい 日本人だけど 私は 立ち寄ろうちした事のない こういう店に 吸い込まれるエレーナ。



歩いて 雷門に。


お天気 最高 でも 激混み


アイスモナカ 食べつつ プラプラ進み


お清め。


お香の 煙も ちょっと体験。


荘厳な 空気に 二人は 神妙に 感動してた。

人は どこの国でも 信仰の宮を 立て 町を作る。 信仰の 向く先に 付ける 名前は、  神の呼び名は違っても そうして 民族が 歩んできた。。。 って 共鳴した風でした。


昔の 消防 火消しのための 水ダルの 話し したら 男!クリスチャン 記念写真。


そして そのあとに


スカイツリータウンに来た。
当日券で登るための 整理券を配ってて ここは ディズニーランドか! ただいまの整理券は 夕方 6時から 6時半から 当日券券への引き換えに 並べる? 券で 引き換えには 一時間 列に 並んでいただきます。。 の 放送!! 


で、 周辺 散策 記念写真。


浅草方面に 戻る。


これを 楽しみにしてた エレーナ。
あったかい缶コーヒーが マシンで 買える! って カナダ人の 同僚に 聞いてて カルチャーショック 実体験。


で 本日の ハイライト! 

お台場 パレットタウン 大観覧車


エレーナが 『子供っぽいって 笑わないでね〜。』観覧車に 乗りたいのー。 ってずっと前から言ってて外せない アトラクションでした〜。 数少ない シースルー っていう 床まで 透明の ゴンドラに 15 分待って 乗りました。


パレットタウンから 先の この 遊歩道には コスプレした 若者が 何組も 何組も 写真撮影してた。


あれ ここは フランス? って感じの アニバーサリーという 結婚式に使われてるテーマランドみたいな場所を超えて歩き 一つ先の 国際展示場駅から 新橋に  戻りました。

そのあと 待ち合わせが 会ったので 銀座へ。

銀座の地下鉄駅で どっちに向かうか 地図前で 悪戦苦闘してたら 綺麗な 日本人の お姉さんが 「May I help you?」って
声かけてくれて 親切に してくれた!

エレーナ 大感動! 

「私 東京に住みたい!」人が 親切すぎる! 昨日 今日と 町の巡査さんとか
 駅員さんが 色々 行き先 教えてくれてて 私が その人達から どんどん 情報を ゲット出来るのを 脇で 体験する度に 日本好きに 二人は 進化 変身中。


今晩は 光の幼なじみの 赤堀

が かの! 落合シェフの 日本で一番予約の取れない イタリアンレストラン ラベットラ Ochiai に 食事誘って くれていました。


繊細で 美味しい食事の あとに 数日後に やってくる 私の お誕生日を サプライズで 祝って頂きました。

感謝! 感謝!アンド 感謝!

素敵な 東京の 1日でした。

2 件のコメント:

浩 / 千里 さんのコメント...

おかえりなさいー!

まずは東京観光を満喫ですね。
エレーナさん達が、日本の色んなものに
興味を持っている姿が微笑ましいです!

各地を巡りながら、明子さんは久々の日本国内旅行を存分に味わってリフレッシュしてくださいね。

お土産話を楽しみにしています!!

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

コメント ありがとう。毎日 最高に楽しく 日々 感謝して 味わっています。珍道中話し 一杯 集まってます。 毎日 けっこう 歩いて回ってて 超 健康的な 日々です。