2015年12月16日水曜日

命、老い、喜怒哀楽。

2015年12月4日。金曜日のお話しです。
 
この日は、高校3年時のクラスメートが集まりました。
 
 
まず、午後に集まれた4人で、
来年5周忌を迎える、クラスメートだった
みけちゃんの、お墓詣りへ。

 
40代は、9年間も、闘病生活を送って、
49歳で、旅だった、みけちゃん。

 
途中で、私はワンカップ、幸徳氏は、
ビールを一本、献杯用に、ゲット。

 
久我山の立派なお墓で、墓石を探すのに、
以前来たからって、こっちこっちっていう、

 
神奈川新聞社、幸徳氏に、ついてって、迷いました。
(ぜんぜん、ちゃんと覚えてないじゃん~!!)

 
水野先生に、写真送らなきゃ。。って、
あちこち ぱちぱち。

 
みけちゃんの、お骨は、同家の方々と
一緒に 葬られている様子でした。

 
この近辺には、沢山、お寺と、それに付随する
お墓群。こんな場所が相鉄沿線に存在してる、って
ぜんぜん知らなかったです。

 
さてさて、カナダのめいこは、カラオケ好きという、
認識が、みなさんに広まっており、
夜の飲み会の前に、カラオケで 景気づけ!です。

 
4年前同様、やっぱり、歌には気合のはいってる
あいかず。

 
柳生新陰流 剣士 葭谷も、歌う。
(この人、ロックに、AKBに、歌いまくります。)

 
すこし遅れて、あいかずと、一緒にロックを歌うと
ちょ~のりのりになる、

 
地元では、腕利き?の、歯医者さんのけとちゃん登場。

 
サッカー部 今は、教科書作りのプロ、高石登場、

 
おれも歌うから、聞けよ。
 
高校卒業以来、初再会の、デュポン勤務 剣持氏も、乱入。

 
ゆ~こも、来ました。
 
ゆ~こは、実は、今回の私の旅行の京都のエンジェルさんして
くれた、まゆみちゃんと、大学が一緒で、仲良しだったという、
背景。 これ、私とのつながりが、判明した時点で、
まゆみちゃんも、ゆ~こも、まさに、
 
びっくりぽんでした。
 
 
カラオケ後に、今度はやっぱり、高校同窓生が経営してる、
横浜東口 せいろ蒸しと、うどんをメインに提供している
居酒屋 Hanaichi へ。
 
花田くんと、古市さんが二人で、始めたお店で、
HANAICHI

 
あら~ 美味しそうじゃない。

 
オーナー花田氏が、私たちに一本って、ふとっぱら!

 
せいろ仕立てで出てくるお料理たち、

 
牛筋煮込み。 うま。

 
せいろ以外のメニューももちろんありました。

 
日産部長、今日も飲んでます。
宴会から、参加、山本氏。
 
 
私が出た、希望が丘高校は、その昔、神奈川一高。 
もちろん男子校。
 
(さらにその昔、神奈川一中)
 
私の時代は、一クラスの男子数が、女子の倍!でした。
 
この日の宴会に最後まで残ってた面子に、
あれ、いつのまにか、私女子一人だし。
 
宴会後半になってから、高見沢氏、山口氏が、到着。
 
みんな、それぞれ、人生分、老けてきてるけど、
でも、あっちゃうと、その昔にワープしたかのような
会話がはずむ。
 
今年は、もう一人のクラスメートの、徳原氏も、六月に他界。
 
命の重み、命のはかなさを思い、語る時間も。
 
たった一年間の、高校3年生活。
 
思い出す、思い出せること、喜怒哀楽いっぱいな、
みんなの一年だった。
 
ホントに
 
みんな、これからも、命大事に、
 
ゆっくり老けようね。
 
だれも、急いで人生駆け抜けませんように。
 
またの再会 楽しみにしつつ、
 
祈ります。
 
 

0 件のコメント: