2015年12月17日木曜日

房総半島、爽快ドライブの一日。

2015年12月6日。日曜日のお話しです。
 
今日は、走り屋 浩さんと、千里さんが、
一日ドライブに、誘い出してくれました。
 
 
箱根でも、房総半島でも、どこでも、行けちゃいますよ~。
 
って、言ってくれてましたが、やっぱり、日本バケーション中は、
海!エネルギーに浸る。が、うれしいので、
 
房総半島プランで、決まりでした。
 
横浜実家まで、お迎えに来てくれて、

 
横浜ベイブリッジから、東京湾アクアラインを目指します。

 
いるいる、私の大好きな、海で活躍してるキリンたち。

 
橋を渡りながら、偶然ゲットのこの景色。
 
富士山に、みなとみらい ランドマークタワーに、
ちょうどこの日、横浜港に寄港してた、
飛鳥IIっていう、豪華客船まで!。
 
結構、レアな写真なわけです。

 
臨海エリアには、工場が一杯です。

 
で、東京湾の下を走る。

 
そして、

 
来ました。

 
360度海に囲まれてる、サービスエリア

 
海ほたる。 少々強風。 

 
でも、風で雲が飛ばされてて、富士山から、スカイツリーから、
これから行く房総半島まで、

 
逆光になっちゃたけど、

 
見晴らしは、最高!でした。
観光バスも、いっぱい走ってるんだわぁ。
 
そしたら、ここ、海ほたるの中の一角に、

 
発見。

 
足湯。 それも、無料。
タオルだけ、必要な人には、販売してたけど。

 
知らなかった!です。

 
こんな景色を望みながらの、足湯です。
う~ん、じわ~~~っと、極楽。

 
さあ、千葉を走ります。

 
東京サイドとは、一気に風景が変わって、
田舎に。

 
そして、あっちこっち、紅葉がきれいだったわけです。

 
千葉の紅葉のピーク!ってのまでは、
予想してなかった。と、二人。

 
のどかな、風景の中を走ります。

 
GPS 表示が、カナダ!?見たい。

 
やってきたのは、勝浦。

 
ここに立ち寄るのは、はじめて。

 
トンネルをくぐったら。。。
 
千と千尋、じゃなくて、浩と千里と、

 
向こう側の世界へ。 

 
勝浦海中公園。

 
リアス式海岸が美しい景観を作り出している勝浦。。

 
またまたトンネルを抜けて、

 
ニモ!じゃなくて、大きな魚と、ご挨拶。

 
カラフルフグ。
 
 
私は、ここの地層、いや地層群に、感激。

 
日本では、なかなか少ない景観。


 
この地層が、水平に重なってて、

 
そしてづっと、遠くまで、

 
褶曲なしで、つながっている。

 
この先の、海中展望塔を目指してます。

 
勝浦、いいとこじゃん。
 
(町は古びてるし、施設も、派手さがなくって素朴。だけど、)

 
沢山の魚が、見られるらしい、

 
塔をどんどん下っていきます。

 
呼び寄せ効果を狙っているらしく、一日数回の餌付け。
 
餌は、小さなエビを、大きな氷のブロック状に凍らせたものだった。
一遍に、餌が流れ出さないようにする工夫だって、
 
スタッフの青年が言ってた。
 
(っていうか、質問したので、教えてくれた。)

 
窓越しに、おさかなちゃん。

 
色んな種類、見えますね~。

 
一見で、魚の種類まで、見極めるほどの知識はないけど、

 
海に、生き、海に暮らす、魚たちに、
ご挨拶できました。

 
お日本の観光地では、昔ながらのこれ、
相変わらず、流行ってます。 (笑)

 
勝浦は、ただいま、町おこしで、
ジャージャー麺を 名物にしようと、

 
町のあちこちで、それに参加のレストランは旗を揚げてて、
ランチはジャージャー麺!?って、話も出てたけど、

 
展望塔近くの、レストランは、ジャージャー麺活動に入ってなかった風。
 
でも、こちら、天重ランチセット。
美味しく、いただきました。

 
午後の時間が進むにつれて、

 
やや、雲が厚くなりつつ。。でしたが、

 
次なる アトラクション、鋸山に到着。

 
今回の旅行、お初のロープウエー。

 
実は、山頂から、日本寺という場所に歩くと、
断崖絶壁きわ (地獄のぞき) やら、(先端高いもの好きの私は
いつか行きたい) 百尺観音、日本一大きな
日本寺大仏 (薬師瑠璃光如来)などなど、
ゆっくり半日かけたら、
たっぷり楽しめそうな場所だった。

 
今日は、道すがら、ゆっくりまったりしつつ来たので、

 
山歩きの楽しみは 未来にとっておくことに。

 
昔は、大掛かりな石切り場だった場所だそうだ。

 
ぐんぐん高度を上げていく。

 
ロープウェイ。

 
あっという間に、山頂駅。 標高324.9メートル。
 
カナディアンロッキー住人としては、低い!って
思うかと、聞かれれば、
 
そうかも。。だけど、海からの標高差を思ったら、
絶景は間違いなし。

 
いつも、ほんわか、仲良しなふたり。
こっちまで、なごみます。

 
いいとこ、連れてきてもらっちゃって、

 
感謝。

 
ホントに、ありがとうね。

 
クリスチャンが、Another Cat Story! って、
絶対言う、

 
日本の観光地に、顔はめパネルの次に多い、
ねこ。
 
 
実は、エレーナ姫に続いて、
ねこラブ!の、千里姫。

 
下山は、この日の最終ロープウェイで。
 
 
帰路は、金谷から、久里浜に、
東京湾フェリー。

 
これも、私には、初体験。
一杯、工夫して行程を考えてくれちゃった。 

 
へへ、千里ラブの田中ちゃん、うらやましいだろ~。
 
ロッキーの会、スピンオフ、盛況中!!。
 
これ、田中のうろこさかなでてみる??って、ポーズ。 (笑)

 
出港!。

 
約40分の快適船旅。

 
夕闇が、迫る中、久里浜に、到着して、

 
車を走らせ、ひろさんが、ここに連れてきてくれちゃった。

 
三浦半島、秋谷海岸。 
 
どうして、ここを選んでくれたかっていうと、
 
 
3日の日、我が家に送ってくれた時、
西郷さんが、送ってくれた写真の中の一枚、
(この写真の中で、浩さんが持ってる)
 
これが、富士山がきれいに見えることでも、有名な景勝地、
三浦半島秋谷海岸だ。って、
 
浩さんが気づいてて。

 
この日は、どっぷりくれちゃってたので、
海岸線の松は、すっきりは見えなかったものの、
 
えー。そうだったの。
 
って、私は、またまた 大感激。
 
あの時、西郷さんの写真を見なかったら、
ここでの夕食は思いつかなかったですよ。。って、浩さん。

 
ここに、最近、 メディアにも注目されてて、
大人気を博してるっていう

 
DON っていう、ちょ~おいしい、
イタリアンレストランがあって、

 
本日の、夕食は、ここで。
日ごろから、ノンアルな、浩さん。
 
なので、私と、千里さんが、ビール。

 
お料理は、

 
見栄えも、

 
味も、

 
ばっつぐん。。なり。

 
美味しいもの食べるたび、
我が家の、光シェフにも、食べてもらいたい!って、思う私。
 
その後、私の生まれ故郷、鎌倉周辺や、
(病院は、大船だったそうですがぁ!)
懐かしい湘南海岸の夜景の中を走ってくれて、
 
 
帰りしなに、最近、人気の、ちょっとおしゃれな
コーヒーショップ。。に、連れて行ってくれました。

 
むさしの中心に、何件か展開している、高級ファミレスタイプ?
の、広くておしゃれな店内のコーヒーショップ。
 
コーヒーも、一杯づつ、落としてくれるし、種類も豊富。

 
甘いものの趣味、私たち姉妹なみ!です。

 
一日 ずっと、しゃべってました。
楽しい、楽しい 一日だった。
 
でも、最後のこのコーヒーショップから、自宅到着までは、
「バーミヤン」 (日本でチェーン展開してる、中華料理のお店だとか)
 
の、話題一つでおなかがよじれて、涙が、とまらないほど、
笑い、死ぬかと思いました。
 
LOL!
 
詳しくは、千里まで。 
 
 

2 件のコメント:

千里 さんのコメント...

この日は丸1日、思いがけない紅葉も見れて、ずーっとおしゃべりしながらのドライブで、私達も楽しく過ごすことが出来ました♪
でも1番笑ったのは、最後のバーミヤン話でしたね!お腹がよじれました~(笑)
来年はまたロッキーに行きたいと思ってますので、その時また会えたら嬉しいです。
再会を楽しみに、日々ガンバります!
では、成田まではヒロが自慢の車&運転?で送りますので、道中も楽しんで下さいね(*^^*)

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

千里さん、さっそくのコメントありがとうです。ホントに、思い出に残る一日、ありがとう。

明日は、ヒロさん号に、荷物と一緒に、私が詰めるか、いや、詰め込んでやるぅ。

再会、楽しみにしています。元気で、笑ってまた、会いましょう。