2015年12月25日金曜日

母娘。。の時間。

2017年12月17日。木曜日。
に感じた、思ったことに寄せて。

約一ヶ月の日本一時帰国も、翌日18日が、いよいよ出発!の日。

いやはや、前半の旅行から、第2幕まで、

たくさんの予定が、うれしい楽しいうちに、どんどん決まり、

約4年ぶりの一時帰国は、

とても充実の中に過ぎて行きました。

前回の(2011年年末年始)の時の日本帰国時と比べたら、
母とじっくり過ごす日々。。って感じにはならなかったけど、

その時よりも、さらにあかりが、2014年に一人で、
遊びに来させてもらったときよりも、
さらに、何かを乗り越えて、

母は、気丈で、明るく、前見て暮らしている様子が伺えました。

父の看病に9年近くを費やしていた間には、
一緒に、出かけられていなかった

近しい友人たちと過ごす楽しい時間も持っている様子で、
頼もしいです。

(こういう、人とのつながりって、女性の方が、
実は、上手にキープする、できる。。のかもしれませんね。)

********************

板橋から横浜に戻った、16日の夕刻から、18日の出発の朝までは、
母と一緒に過ごしました。

母は、生活も、発想も、体の切れも、脳みその切れも
80歳にはぜんぜん見えないけれど、

でも、基本は昭和初期の人だから、
きっと、言葉にしないで、我慢している事、してきた事も
一杯あるだろうと、察しています。。

メールに、Facebook
ブログにスカイプ。

さすがの母は、そのすべてにつながってる。
ラップトップも、iPad  も、携帯メールも使ってる。

これからの老後生活の時間の中で、もっともっと今まで以上に、
80代の 生活、思い、発信してほしいな。。と、私は願っています。

それが、後を続く世代のだれかの、学びや気付きの『種』になる。


母は、今、生まれて初めて経験する80代を生きている。
私は、今、生まれて初めて体験する、50代を生きている。

80代の、時間を理解できる、はたまた出来ている
私では到底ないけど、

それって、多分、すべての人に同条件で、
この人生から、旅立つその日まで、
すべての人に、毎日が始めての一日。

だから、やっぱり、ずっと、前向いて進んでいこう。

と、思います。


ママさん、こんな大人になってまで、
一杯、一杯、一月、お世話になりました。

写真は、恥ずかしいわ~。という、ママさんの写真
Facebook にも、ブログにも、一杯、アップしちゃいました。ご勘弁!

****************************

これを読む、読者の方は、
人生、個人情報垂れ流しブログ~。って、思われるでしょうか。

でも、人生一回。

今日は一回。

だれかに、迷惑、社会に、犯罪を犯していない限り、

私は、日々の時間や、経験、思いや、願い、

そのまま、一杯、発信すること、
し続けちゃおうかな。。。って、

思っています。

0 件のコメント: