2015年12月17日木曜日

母と仙台へ。その1。

2015年12月8日。 火曜日のお話しです。
 
***************
 
と、その前に。。
 
前日7日 月曜日には、光の実家にお邪魔して、
先月旅だったお母さんの写真に挨拶。
 
本当に、長く寝付く、寝込むことなく、
大好きな、居間で、
苦しむことなく旅だったその最後は、
ある意味 理想的な旅立ちだったと、
 
そんな思いを命をつむぐ役なり、の息子たち
そして、その嫁、孫たちに感じさせてくれた
お義母さんの最後でした。
 
誠さん、実さん、美恵ちゃんと、(義理の兄姉たち)と
しばし お喋りして来ました。
 
生きている私たち、生きている限りは、
その命の輝きを発し続け
最後まで、前進!って、やっぱり思います。
 
R.I.P 
 
****************
 
 
さて、この日は、母が楽しみに計画してくれた、
仙台行の日。

 
やまびこと、つばさは、福島駅までは、連結でした。
 
 
この人、セレブ系なおばさんなので、
グリーン車ご利用。
 
さすがに、シートが素晴らしい。
足元も、これでもかって広くって。

 
駅弁は、

 
こんなのを、ピックアップ。

 
なかなかの品ぞろえ。

 
みそかつも、意外と (想像以上に)
美味しかったです。
 
私 結構チャレンジャーです。

 
今日も青空、いい天気。 新幹線は、あっという間に、

 
郡山を過ぎ、

 
あれよあれよと、

 
2時間ちょっとで、仙台着。

 
お弁当食べて、お茶飲んで、 Facebookチェックして
ちょっとお喋りして、すこ~し、ぼけぇ~としたら
着いちゃった。

 
仙台駅まで、お宿のお迎えバンが来てくれてて、

 
初めて通る仙台の街。

 
広島でも、思ったけど、都市計画がちゃんとしてるのか、
道が広い。区画が、整然としてる。
 
東京のようなごちゃごちゃ感がない。
 
40分ほどで、今日と明日2泊お世話になるお宿に到着。

 
老舗で、巨大な、温泉旅館でした。

 
お部屋付きの仲居さんが、挨拶に来てくれて、
お部屋に案内してくれました。

 
入口、トイレ、お風呂場、冷蔵庫スペースの
前が、広い。
 

素敵なお部屋。どうぞ、よろしく~。
 
さっそく、大湯。。。のあと、

 
初日の夕食メニュー。

 
いただきます。

 
母娘 水入らず温泉旅は、2012年の1月以来。

 
このカニ、酢の物扱いですよ。

 
アワビの踊り焼き。
 
焼きの最中は、なんとも言えない不気味な動きするんです。。けど。。
すんごく、柔らかい美味しい一品。
 
母、この 「アワビの踊り焼き」の文字に、誘われて
予約しちゃった。。らしい。

 
海の幸、美味しいうれしい。

 
このかぶと、フォアグラのべっこうあんかけ。。
ほっぺた落ちますよ。

 
初日の鍋物は、しゃぶしゃぶ。

 
ごはんも、味噌汁も、お漬物も、

 
最後のずんだもちとフルーツのデザートまで、
おなかも、心もホンワカ、いや ぱつんぱつん。。。
 
に、膨らみました。
 
夜は、河原の湯という露天で、あったまり、
 
毎回のことながら、お湯であったまって寝ると、
 
ぽかぽかしすぎで、寝てる間に大汗かく私。
 
これが、体に良いのかは、??? だけど、
 
翌朝には また、
 
おなかぺっこぺこ。。で、
 
目覚めるわけです。
 
ここ、仙台の奥座敷と呼ばれる
秋保温泉 (あきうおんせん)
 
名湯なり。です。
 
**********************
 
まだ、10日分ほど、バケーション記事追いついていませんが、
 
明日18日 金曜日、横浜を出発、成田に向かい、
カナダに飛び バンフに帰宅します。
 
続きは、カナダから、アップしますね。
 
 

2 件のコメント:

ジョ~ さんのコメント...

おかえりなさ~い!
この続きも楽しみにしてまーす!!

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

ジョ~さん。
いつも、ご愛読、ありがとうね。。。

こりずに、読み続け、読みふけってくださいましぃ。