2015年12月2日水曜日

京都から、姫路、広島へ。

2015年11月25日。水曜日。のお話しです。

この日は、


ホテルリッチをチェックアウト。

 (お一人様部屋 こんなん 一泊カナダドル50ドルくらい
だから、文句も言えないけどね。)


日々、日本にしっくりしてきてる二人。


今日も新幹線!。


JR パスだと、のぞみと、みずほには 乗れないので、
ひかり。

なんと、私たちが、出発するころ、京都は雨になりました。

そして、姫路は、あっという間。


JR の駅舎のロッカーは、いっぱいで、駅外すぐの、
バスターミナルの、コインロッカーをゲット。

タッチパネル方式。 領収書にバーコードが印刷されてて、それがカギの代わりに。
っていう、最新式? スーツケース楽々入る大きさで、一回700円。



駅前通りをまっすぐ、


お城に向かって進みます。


だんだん近づいて来ます。


わお~。


お城の敷地内に入ると、


え??


猫だらけ。

エレーナ 大喜び。


世界遺産。



京都とは、また、


一味も、ふた味も、違う、

広々とした空間。

まっすぐお城に向かって進んでいたら、

エレーナが、左手に上がっていかれる階段の上が、

ガーデンになってるみたい! 上がりたい!って
言い出して、

その階段に近づいてみると、


その上は、「千姫の、ぼたん園 」と 名の付いた、

庭園だった。


ここ、千姫が、お散歩しながら、お堀越しに
城下町を見下ろしていた場所だわ~。 きっと。

二人して、姫気分を味わう。

なんだか 素敵。


お城は、


見上げる場所と、その角度で、


いろんな表情を見せてくれて、


天守閣にも、登れるけど、8階建ての建物分くらいの、
急こう配の階段を上る。。って

まゆみちゃんが教えてくれてて、ひざの悪いクリスチャンには、
きついから、やめといたほうが賢明。ってことで、


城壁を なぞるように歩いてみる。


雄大、威厳。って言葉がぴったりのお城。


そしたら、百閒廊下の入り口から、
城壁内に入れちゃった。 


ここからの、眺めも、ナイス。


鉄砲打ちが使った窓、
やり打ちに使った穴、 石を落とすための、床の一部があくようになってる蓋。。

当時の、天守閣 必守!の手法がうかがわれる。 


実は、ここに、入ったのは 大正解。でした。

ぜんぜん空いていたし、

場内アナウンスで、天守閣行きの、希望者が
多すぎで、入場規制を始めたこと、

押し合うと、階段は危険!の、放送が、
何度も入ってたし。



十分に


お城の中に入った。って感じ、


一杯、味わえちゃいました。


ほとんど、他に人いなかったし、


お城内を、楽しむための、アプリがあるらしい。


ぐるっと、


歩いて、


見上げる場所、


角度が変わると、


お城の姿も、どんどん変化して見える。


Another Cat Story! って、なでなでしてたら、


ねこのほうから、エレーナのひざに乗ってきちゃった。

かわいい~。 うれし~。 エレーナ姫。


さて、今日のランチは、私が、一回は、ファミレス体験 一緒にしたかったので、

姫路駅前、ガストにて。

私は、和風ハンバーグステーキ。 
エレーナも、目玉焼きの乗ったハンバーグ。
クリスチャンは、エビフライの定食。

席で、呼び鈴押して、サービスを呼ぶ、って方式の初体験。

その後、新幹線まで、ちょっと時間があったので、駅ビルの中で、ウインドショッピングして、



出発前に、別のカフェで、デザート!。

スイーツに目のないエレーナ。

放っておいたら、一日3回デザート食べちゃうから、抑えて、抑えて。。
と、クリスチャン。



いえい。 姫路滞在も、大成功。


そして、私たちは、


広島に 午後5時ころ、降り立つことになりました。

広島駅から、ホテルまで、乗った、タクシーの運転手さんによると、

広島は、午後4時まで 雨だったんだって。

雨の、合間、きれいに、縫いました。


そして、ホテルに登場してくれた、広島のエンジェルさんと、


歩いて繰り出し、


広島ならでは、のお店に、案内してもらえて、


エレーナ、マス酒に、目覚める。 の巻。


カキ ホイル焼き


チキン マヨ


今日と、明日の、広島のエンジェルさんは、
まゆみちゃんの、旦那さま、ピートさんです!。

エレーナ 「Meiko なんで、行く先々に、こんなに良くしてくれるお友達が
登場するの??? すんごく、楽しい~~!」

へへ。 ありがたや。ありがたや。

持つべきものは、英語のしゃべれる、物知りで、素敵な、で、仲良しな友達ぃ。


もの静かで、でも、なんにでも、チャレンジして、異文化体験にも、
構えず、スムースに、フローするように、適応を続ける
クリスチャン。

今回の旅行で、私と、めっちゃ馬が合う。ことが判明。

優しくて、素敵な、人だった~。さらに深く理解。
さすが、エレーナの旦那さま。


名物 広島風お好み焼きを、堪能。

お店の名前は、悟空。

エレーナ達、甘口の、このおたふくソースが気に入って、
翌日、スーパーで、お土産にゲットしてました。 



クリスマスイルミネーションは、今回の旅行で、各地で楽しめました。


ホテルまで、歩いてお見送りしてくれた ピートさん。

明日は、宮島観光に、同行してくれます。

感謝!



0 件のコメント: