2015年12月2日水曜日

素敵に京都 Day 2。

2015年11月24日。火曜日。のお話しです。


サンルートホテル前にあった、カフェで、朝食。
ここの (いや、日本の) クロワッサン おいしい。

(二人とも超~気に入ってた)

エレーナは、ゆで卵の仕上げ方も、おいしいって、喜んでた。



今朝は、バスで移動です。


無事、一番後ろの席に座って、


楽々ライドで、観光に繰り出しました。

今日の、行程は、全面的に まゆみちゃんが練ってくれてます。 (安心。安心。)


まずは、ここ。


金閣寺にやってきました。


連休を抜けたせいか、今日は少し 静かな気が満ちてます。


はい。心に刻みましょう。


秋色、落ち葉、いい感じ。


これが、拝観チケットになっていました。


風もなくって、


映り込みが、ホント素敵な朝。でした。


厳かな気分になるね。


高校生の時、修学旅行で、立ち寄ってるはずなんだけど、


若かりし時代には、その場の空気感を、


楽しもうとか、


味わおうとか、そういうマインドセットじゃなかったんだろうな。

その昔は、ここまで、金ぴかじゃなかったってことだけど。


やっぱり、英語で、ばっちり案内してくれちゃった
頼もしい まゆみちゃん。 感謝。感謝。

エレーナとも、すっかり友達!。


そこここに、今日は、日本人のツアーグループがいて、
案内についてた ガイドさんの声、ちょっと聞きかじったりして。


これは、帆掛け船の形にそろえ、育てられた


もともとは、足利義光の、愛でていた盆栽だった松だとか。



日本らしい、京都らしい、


秋色素敵 エネルギーを、


一杯 深呼吸。


エレーナ達も、私にあおられて、記念写真
超~たくさん、撮ってました。


足利、室町幕府時代の暮らし、人々は、
どんな事考えて 生きていたのかな。。


実は、ゲート (門)が、すごく好き!って、
エレーナ。 こういう門を見かけるたびに、
写真を撮りまくっていました。

カルガリーの家に、こういうゲートができる日が、あるのかも。


ガランガランと、鈴を鳴らして、


祈る。

祈りの力って、眼には見えないけど、
あるし、動くと思います。



今日は、青抜きで、赤が映えてる。


この後、徒歩で、龍安寺へ。


ここも、昨日と比べると、ずっと静か。 厳かな雰囲気の中、


石庭を楽しみました。


ここには、合計15の石が置かれていて、
庭が、全世界を表している。

でも、石庭をどの角度から見ても、14しか石を数えることができない。

まさに、人間には、世の中すべてを見通すことができないことを
象徴しているお庭なんだって。

15数え見渡せるのは、天からの視点だけ。 つまり、神のみ。

という 深いメッセージを、静かにひそめている庭だった。


裏庭の、すみからすみまで、心こもった手によって
お手入れされている、静かにも、凛とした場所でした。


京都が、震災からも、戦争からも、破壊されず、とうとうと
つながり残りつづける。

そうやって、文化遺産が継承される。され続ける。

そんな時間が、長く続きますように。


奥にまわると、


吾唯足知

われ、ただ、たるを、しる。

と、刻まれている水場。

ちょうど、英語で、白人さんを案内している日本人ガイドさんがいて、

この言葉の意味を、

コップに半分水が満ちていると、とるか、
もう、半分カラだ。と、とるか、のマインドセットの違いを例に、

ものすごく上手に説明してて、

思わず聞き入った。


11月なのに、木に花!

それだけで、幸せな気分になる、アルバータ州民。です。


Japan Maple 日本の楓の、きびも、
堪能しました。


ここの静寂感は、


最高。


心が、温かいもので、満ちたような。


で、猫好きエレーナ。 日本で出会う
すべての猫を、なでなで。


さて、後半戦。


ここから、嵐電に乗ります。


目指すは、嵯峨野。 嵐山駅まで。


昔のままの風情のホーム。


嵐山駅につくと、


京友禅でしょうか、素敵な、デザインの柱がたくさん立っています。


駅から通りにでると、すごい混雑!ここもです。


ようやくならんで入った、このお店。

ここのお店のフロアーには、60代くらいのおばあちゃん店員さんが
3人いました。

この3人のあうんの呼吸と、スピーディーなサービスは
超一級でした。

笑顔だし、てきぱきしてるし、3人でのティームワークも、みごと。

さらに、まったくの躊躇なしに、

How many people?

May I take your order?

わお。 ちゃんと英語しゃべってる。


京都の別の底力、見せてもらっちゃった。感激。



周辺観光して、


食後の腹ごなしに、歩いて、


ニューヨークで、やな思いをした、人力車。
結構、いっぱい走っていました。


中国兵馬傭を思い出すような、

(兵馬俑行ったことあります。。)


仏像さんたち。


それぞれみんな、違う表情。


おれ、この姿が好きだわ~。 (右横の真似)


竹林の中にも、遊歩道が導かれてる。



あら、ま、


こんなかわいい子らも。


そして、常寂光寺に拝観。


このお寺の、


紅葉も、


とても、きれいでした。


東京到着から、5日間、結構歩いてた私たち。

(一番歩いたのは、JR 駆使して遊んだ、六本木ナイトした日。あの日の万歩計は、
21000歩を楽に超え、19.1キロを、示してたっけ。)



嵐山の駅ホーム内に、開設されてる、



足湯に、じんわり。。。

足の裏、先っぽから、疲れが、溶けていくようでした。


最高!


1泊2日で、駆けつけてくれた、スーパーエンジェル まゆみちゃんと、
ホテル前で、二人はお別れ。


私たちは、地元で、人気の、揚げたてコロッケ一個づつ買って、
ホテルの部屋に戻って、乾杯!!!

ホント、ありがとう。 会えてうれしかったし、さすがの
ツアーコーディネートぶりに、心から、感謝。

楽しかったね~~~~。

京都駅行の、バスに向かうまゆみちゃんを見送ってから、


3人で、朝食食べたカフェに戻って、
ビールと、梅酒で、乾杯!



その後、ホテル近くの、創作居酒屋で、
夕食と、マシンガントークを楽しんじゃった。

エレーナとは、12年友達だし、クリスチャンも家に遊びに行ったら、
お喋りしてたけど、

この旅行中の毎日の会話の中で、私たち3人の、理解と、
信頼が、日々、深まるのが、楽しかった。

上の写真は京野菜と、京都のお豆腐のサラダ。
この後も、串揚げとか、手作りピザとか、

出てくる品々、みんな美味しかったけど、

この日は、会話が、弾んで、深くて、

写真は、すっかり、忘れちゃいました。

明日は、広島に向かいます。


0 件のコメント: