2016年2月13日土曜日

Facebook と、ブログ考。

2016年2月13日、土曜日に書いています。

今日も、お仕事、出勤中~です。

********************

こんな時期に、オーバーブッキング騒動に巻き込まれてた私は、
昨日の金曜日は、

一つ小さなサイズ(30人以下)の学会関連のお客様を、
ダウンタウンの別のホテルにリロケートする。。っていう、

動きの仕込みと、サポートに奔走してました。

でも、ここでは、昔取った杵柄!で、

(ガイド時代に一杯、逆にバンプアウト騒動に巻き込まれてましたからね~)

2泊目の本日は、アップグレードに色をつけて
朝から、スムースに、お迎えできました。

(事前の仕込みだったし、今日のお部屋のアップグレードに、
お謝りグッズに、他にも、いくつか、サービスを
ちゃんと、つけたので、お客さんは、ものすごく、協力的でした。
センターの同僚スタッフからは、どうして、こんなにスムースに
ハンドリングできたのか、レポート出して。。だってさ。)

人生、何の経験が、どこで、どう生きるか、

ほんと、無駄ってないんだろうな。。と思う本日。

(相手の立場を知っている、なにが、不便で、何に不満を感じるか。が
分かってたら、先手で、あらかじめ、心を使えるってことなんですが。)

不慮の事態には、責任説明うんぬん、追及活動の前に、フォローアップの
サービス行動優先。。ですね。。

(ただ、何に、因果して、事態が起こったか。。ってことには、
ちゃんとした、感情論抜きの、分析と、評価は、必要ですけど。)

*****************************

今日書きたかったのは、

ブログと、Facebook についてです。

今月末で、リタイヤメントする、センター別部署の、同僚と
しゃべってた時の話です。

C 『リタイヤしたら、コンピューターや、SNSの情報刺激から離れて 静かに暮らすわ~』

M 『でも、友達とは、Facebookとか、メールとかで、つながっててね。』

C 『私は、今まで、ダムフォーン だったけど、
 (スマートフォンに対して言ってる、いわば、ガラパゴス携帯のこと)
スマートフォーンだけは、ゲットするか、思案中。』

『でも、Facebookはなぁ。。。
だって、最近のあれって、広告と、事業宣伝ばっかりじゃない~。
友達『プライベート』と、仕事『ビジネス』の区別が、なくなってるよね。』

M 『そうだね。。。』

*****************************

最近は、私は、Top Foods だの、Tasty だのっていう、
簡単お料理紹介サイトを、楽しんだりしていますが、

多くの Facebook ユーザーたちが、個人のことを
ポスティングする行為から、離れ始めている空気感を感じています。

この空気感の行方は、見届けないとな~。

*****************************

それに比べて、ブログは、いいですね。

なぜって、読みたい人の目にしか、
そのサイトを開くという、あるいは、検索で引っかかって、オープンする。

っていう、読み手の、チョイスという、行動フィルターが、

はじめにかけられているから。

この中の世界は、静かだし、平和なのです。

そして、私という人間に、シンプルに興味と、つながりを
感じてくれている人だけが、再訪してくれる。

*****************************

英語の同僚、友人が、年々じわじわ増えていく中、

英語ブログも、

いつかは、書いてみたいな。。
と、なんとな~く、感じてる今。

(老後の楽しみリストに、書き足しておこうかね。
あ、非公開で、純粋に、日記帳で書く。。っていう手もあるね。
いつかは、遺稿として、残せるし!?) 

内面おしゃべり、タイプ大好きな、

小粒さんの独り言


でした。




2 件のコメント:

まおねこ さんのコメント...

アメショ猫飼いです。
やっとBloggerに来ました!
まさにFacebookとブログのすみ分けを考えて再スタートしたとこです。
これからは猫にかこつけいろいろ入れるかもです。よろしく〜

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

そうだったのね〜。 引っ越し記事 新しい Bloggerサイト見ました。リンク 新しくしますね〜。

小粒ブログを 読んでくれてて そちらのページも 覗いてくれてる友達もいるよ。

アップ 楽しみにしてます!