2016年3月19日土曜日

さよなら、ボジョレー。

2016年3月18日。 金曜日の夜のお話しです。



バンフの町に、37年間、存在してた、

そして、ガイド時代には、何度も、お客さんを連れて、
食事に通わせてもらってた、

バンフ大通りに君臨してた、フレンチレストランが、

今月に、その扉を閉めることになりました。

最後に、食事に行こう。。て、話になって、


フォーコースディナーを、頂きにまいりました。



本日も、付き合ってくれたのは、 いや、一緒に
行きましょう~って、言ってくれたのは、
みかちゃんと、原坊。

光が、バンフの町で、レストラン外食するのは、
レア!なことです。



きれいな、甘くないロゼで、


乾杯。


私とみかちゃんは、

最初は、ガーリックの聞いた、エスカルゴの前菜。
パイを、このソースと、中に埋もれてる
エスカルゴちゃんと、一緒に、頂きました。




光と、原坊は、前菜盛り合わせプレート。


2品め、ロブスタービスク。 (私、光、美香ちゃん)


ダックのカレー風味のスープ。 (原坊)


メインの、ダックレッグ (私、原坊)


AAA ビーフのステーキ (光)


トラウトは、美香ちゃんが、選んだ。


デザート。オレンジ風味のクレープ。


クリームブリュレ。



これは、ブルーベリーバルーンっていう名のデザート。


おなか、一杯~~。

フォーコース 3時間の、贅沢ディナー。

その分、一杯、おしゃべりしましたです。



ちゃんと、消化してくださいよ~と、
自分のおなかに、お願いしなくちゃ。なのだ。


オーナー夫婦に、その娘さんに、

みんなが、寿司ハウスの常連さんでもあり、

光と特に知り合いさんだったので、

会話も、笑いも、はずんだりして、

楽しかったです。



この老舗は、この夏には、新しいお店に
リニューアルされるそうで、

噂では、ステーキハウスになるらしい。

(でも、経営は、別の人の手に移ります。)


オーナーのアルバートさん。

「こんどは、もっと頻繁に寿司食べに行けるな~。」
って、笑ってた。



酔っぱらってるわけじゃないんだけど、


ふつうにしてたら、ダンディーなんだけどな~。



楽しくて、美味しい夜だったけど、

やっぱり、ちょっと寂しい気も。

さよなら、ボジョレー。


(カルガリーで、新聞に、クローズの話が、記事になったら、
閉店の、その日まで、予約が、あっという間に
埋まっちゃったんだそうです。

みかちゃん、素早い予約、ゲットしてくれて、ありがとね。)


0 件のコメント: