2016年3月28日月曜日

日々、これ過ごす、一週間。

 
2016年3月28日。月曜日。「Easter Monday」に書いています。


世の中は、Easter Weekend でした。

毎年、Easter は、日にちが変わるので、

ググってみたら、

3月21日 (春分の日) を過ぎた後の、最初の満月の次の日曜日。。

だそうで、移動祝日ってことのようです。


今日、出勤したら、

ボスの Jodi -  「Easter チョコレート、一杯食べた~?」 

私 - 「え? 全然~。」

J 「あら、ダメじゃない~」

私 - 「え? そう?」

心の声 - Easter Egg Hunt は、子供だけのお祭りジャン~。

復活祭を、どう、祝ったら、良いのか、

ぜんぜんわかってない、私です。



********************


てなわけで、

25日。金曜日、 私は休日、光、夜番なり~の、

Good Friday の光景。


晴れ間に、お出かけ。


今年の、練習の出だしは、早め。です。

その後、


キャンモアにも、結構、おいしいインド料理あるよ。

って、センターの同僚、生まれは、インド!の
スタッフが言ったので、

ご当地の人が言うなら、試してみようかね。。

って、事で、ランチ。


光  Fish Curry (辛さが1~10まで選べた)

私、 Tandoori Shrimp (これは、Mild か、Hot のチョイス)

タリーとか、ミールスって形の、メニューはありませんでしたけど、

お料理は、なかなか、おいしくいただきました。



ここ、ホントに、キャンモア!??って、

思っちゃうくらい、インド系のご家族ばかりが、

お食事されていました。

 (確実に、ここ数年、インド系移民の方、

増えてる様子ですね。)

*********************


インド料理は、ほとんどのラインアップが、グルテンフリー(GF)。

さらに、デイリーフリー(DF)の、メニューも、一杯。

最近は、北米では、このGF DF って食生活を、チョイスはたまた、

余儀なくされている人の数が、うなぎのぼりなので、

インド料理は、人気急上昇中、間違いなし。。ではあるのですが、

この日は、お客さんは、インド系の人ばっかりで、

びっくりぽん。でした。



ものすごく、変化の速いお天気の一日。

食後は、

バンフは、晴れてて、

キャンモアは、吹雪いてた。


晴れているうちに、打ちっぱなししといて、ラッキー。

この瞬間、雪山冬景色だし。


その後のバンフのお天気は、安定モードに向かいました。


**********************

明けて 26日土曜日は、



スペシャルファンクションを担当してたので、
お仕事~。


この日は、屋外劇場の一部を使って、


あるローカルの方の、結婚式のセレモニーが
特別に、行われることになってて。


最初、ファイルをアサインされたときは、

え~!、 3月に、外で、セレモニー??

って、思ったし、万が一、前日前夜、

雪だった時の雪かきの指示まで

出してたけど、

この日は、安定した、風もやわらかい、穏やかな
一日になった。

170人以上が、集う大きなセレモニーだったけど、

とても、おだやかに、おごそかに、
式は行われました。


そして、夜は、 久々に、光と、

エリックハービーシアターへ。

ロイヤルウィニペグバレーの、

Truth and Reconciliation っていう名前の、

Native の人の歴史の一ページにある、

Residential School を 舞台に
繰り広げられた、

困惑、誘惑、暴力、逃避、

過去と歴史の、

事実と、和解。。



不可思議な、エネルギーと、生き様と、感情を、

クラッシックと、コンテンポラリーの

融合した、バレエで、

セリフというツールを持たない、ダンスという形で、

物語を、表現。



ちょっと、深い、ちょっと難しい作品を鑑賞。

バレエとしての、動きの切れと美しさもさることながら、


過去の出来事と、その過去を振り返りつつ、

思い起こす現在の感情(表現)が、

シンクロしているように、

演技からほとばしる。


 目には見えない、リズムとエネルギーが

なにやら、心と脳のどこかに、響くような演目でした。


先に、このプログラムのストーリーを、全部読んでから、

見たら、もっと、感動できただろうに、

薄暗い中で、

ちっちゃい文字だったので、

鑑賞が先、プログラムの読み込みは、翌朝。。。

でした。

こういう、状況の時には、

リーディンググラス (老眼鏡) が

必要な人生のステージに、入ってきてます。。 (トホ)


**********************


夏時間になって、


明るい時間が、ぐん!と長くなりました。


3月も、あと、残すところあと3日となりました。


今日、28日月曜日には、

バンフは、また、雪が舞いましたが、

それでも、

春のにおいが、着実に、


近づいて来ている感じがします。




2 件のコメント:

ゆみ さんのコメント...

インド料理にも、バンフとキャンモアのお天気の違いにも感想はあるのですが、これを言わせてください。
私も必要なんです・・・リーディンググラス。
"老眼鏡"より響きがいいから、"リーディンググラス"という言葉を使うようにしてます(笑)

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

そうでしょ。そうでしょぉ。 Reading Glasses が、響きが良いよね~。 (笑)

インド料理も、お好きですかぁ? ゆみさんの、感想、全部聞きたいなぁ。