2016年3月7日月曜日

暖冬続く~。


今年のバンフの冬は、とても、あったかいです。


バンフの町中で、2月で、
日中の最高気温が、連日プラス。。ですから。。


町の雪はほとんど溶けてなくなり、

裏道の、日陰では、溶けては凍って。。を繰り返してるので、

朝方の、マイナス時は、ブラックアイスになっている場所も。


去年の、メモにも、2月はだいぶあったかかった。。と書かれてるのですが、


今年の2月の温かさは、新記録的です。



でも、標高の高い場所には、

雪は残っている様子です。


スキー場は、どこも、異例に早い、春コンディションだとか。


キャンモアのノルディックセンターは、

かなりのアイスバーンで、クロカン超~怖かった。。って声を、

同僚カナダ人に、聞きました。。。

(昔は、2月って、極寒!って、イメージの月だったし、一度や、二度は、
マイナス20度ヒット!なんて、ざらだったけど、ここ5年くらい、
急激に、そういう寒波の到来が減っています。。

過ごしやすい冬になりつつあるのは、間違いないですが。。)




例年は、5月の3週まで天然雪だけでスキーができる

サンシャインスキー場は、

ここから、ロッキー底力!を、見せて、

3月、4月に、たいてい一回二回はやってくる、

大量降雪で、雪化粧しなおして、

持ち直すでしょうか。

そうじゃないとな~~。

そうあって欲しいと願うところ。 だって、一日くらいは、
極楽春スキーしたいしなぁ。。


(今週中盤には、カルガリーで、最高気温17度予想が出てる。
シロフクロウどころじゃないですわ。

バンフも、2月なのに、雪じゃなくて、雨が、何度も降ってる。。

今年は、ゲレンデスキーは、「日本」が、あたり!みたいですね。)


カナダでは、すでに、内陸部で、乾燥(水不足、雪不足)
が問題になってて、

この春、夏の、農業が懸念され始めてます。

ま、どこかで、どんでん返しも、あり得ますが。



大地と、水と、空気と、陽の生業に、

静観続く。。です。

********************


毎年、寒さが通り越して、ふっとあったかさが戻ったころに、

インフルエンザが、流行る傾向があるみたいで、


先週、今週と、会社の同僚が、

何人も、Sick Leave (病欠)しています。

喉、頭痛、腹痛、熱。

人それぞれに、出る症状が違うらしいです。



私たちは、今のところ、まだ、そのウィルス君らの攻撃は受けてません。
(ありがたや。)


きっと、ある程度寒い間は、じっとしてた、


ウィルス君たちが、活動しやすい寒さ (あったかさ)に、

なったんだろうな。。と、思うわけです。


せっせと、うがい、手洗い、鼻洗い 
(鼻うがいと、最近は言われてるらしい。)
ですね。


*********************

この、5日、6日の週末は、

朝の7時前から、仕事場に、出向いていました。



外が、明るくなる前から、出勤は、

かなり久々のことでした。


カルガリーから、ホッケートーナメントで、
バンフに来てた、

ちびっこ、ホッケーチーム7チームの滞在と、
その、プライベートファンクションのお手伝いでした。

F&B (Food and Beverage)のチームが
手薄なので、

その助っ人と、現場調整のお仕事で、ございました。

土曜日は、夜のファンクションまで、なが~い、一日。

でも、


かわいい子供たちが、嬉しそうに、わいわい。

ホッケーペアレンツの面々も、

嬉しそうに、わいわい。

(だいぶ、大人チームが、夜遅くまで、
お楽しみだったそうで。。。。)


仕込みを一緒に手掛けてた、
オーガナイザーさんのチームは、優勝を逃しちゃったそうで、

「トーナメントの、オーガナイズするからには、
チーム優勝もしたかったわ~。」


って、悔しそうに、おしゃべりしてる彼女に、


「でも、子供は勝ち負けだけじゃなくて、スポーツマンシップと、

ベストを尽くす。ってことを、学んで、褒められるんでしょ?」

って、言ったら、

「いや、Meiko これは、勝ち負けよ。」

「うちの子供は、今晩(ピザパーティーだった)は、リンゴしか
食べさせないわ。」

だって。 (笑)

いや、がはがは笑いながらの、冗談会話。。。だったんだけど。




マジだったら、

噂にたがわず(??)、カナダの、ホッケーペアレンツは、

恐るべし。。かな。 LOL


さてさて、今週も、笑顔で、

日々味わって、行きましょう~。



0 件のコメント: