2016年5月24日火曜日

パンドラの箱。

2016年5月24日。火曜日に書いています。

先週金曜日から、我が家に、4泊してた、Kazuya君が、BCに向けて、出発の日。

週末は、雨模様で、外で遊ぶにはな~。って感じの、Victoria day-May Long weekend でした。

まあ、雨の日は、よく眠れるので、体を、心を、休めるには、最高の、お膳立てだし、土曜日夜は、Kazuya君を、囲んでの、大多和亭もあって、遅くまで、飲んだりしたし。。

すっかり、休息の3連休にした私でした。

でも、そこここで、Kazuya君と、一杯おしゃべりする機会に恵まれました。

スキーパトロールとか、EMT (Emergency Medical Technician) の、道を 自分で開拓して、じわじわと究めつつある人だし、医療や、健康関連話や、その他、一杯、共鳴する話題があったのが、きっかけって感じにもなって、今回初めて、いろんな話ができちゃった。

中でも、金曜日の夜は、私が、日本でしてた、 Mentalに、障害のある子、成人とかかわってた時の、仕事関連の話。そして、月曜日は、今の、私がバンフでしてる、センターでの仕事の話。。。にも、話題が及んだ。。

でも、それは、Kazuya君が、『どんな仕事だったんですか?』 『どんな仕事をしているんですか?』
って、質問してくれたところから始まった。

金曜日の夜は、その話題になったとたんに、光が、『あ~あ、Kazuya パンドラの箱開けちゃった~』 LOL

って。 確かに、この時に学んだり、気付かされたり、彼らとの生活から、感じたことの、真髄の話になったら、何時間でも、話がつきない。。ので、この話題の箱のふたがしっかり開くのってのは、何年かに一回あるか、ないかの、こと。

(聞かれてもないのに、こっちからふた開けたり、話し出したりする、はたまた、軽いのりだけで、できるような話題でもないし。。)

そして、センターの話を聞かれたときは、こんどは、私が、『あ、また、箱開けちゃった~』って、思っちゃった。

だって、長いよ~、私、その手の話させたらさ~。 16年間、じっくり積んできた英語社会 (カナダ的組織)の中での話だし、何を、どうコーディネートしてるか。。っていう、部分では、雑学の王様状態の話、きりないからさ~。

でも、ちゃんと、まっすぐ聞いてくれちゃったので、話は、簡単に、終局を迎えることはありませんでした。


昔、いや、若かりし頃は、自分の経験談や、出来事を、話すのは、なんだか後味が悪く、苦労自慢してるみたいに勘違いして、受け取られるのも、気分悪いし。。 ただ実際問題、あんまり、一般的な仕事じゃなかったから、特別に、学んだこと。みたいな部分も、多かったのは事実。


いろんな事があって、、きつくて、厳しくて、学んで、挑戦して、まさに、じたばたして、気づいて、身に付けて、 経験積んで、一つ一つの、プロジェクトに、真剣に望んで、その中で、色んな、チーム作って来たり、参加して来たな~。って、 珍しく、昔の自分を振り返る時間にも、なった。

人間、年齢重ねると、話が、長くなる。。ってのは、実は当たりまえかも。。とも、思いつつ、社会人生活の、己の紆余曲折を、思い起こして。

私って、意外と頑張ってきてるのかもな~。なんて、めずらしく、自分をちょっぴり、誇らしく思った(自分に、よしよし。。って思った) 瞬間に、なったりもしました。 (へへ。<ほくそ笑む?音?)


これからも、機会に恵まれたら、パンドラの箱、開けて、箱の中の、お掃除、たまにはします~。

(そんな掃除、(回想)するのも、時には、粋かも。 です。)

Kazuya君、一杯 聞き役してくれちゃって、感謝!でした。


4 件のコメント:

ゆみ さんのコメント...

深そう・・・でも、興味あるパンドラの箱。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

たぶん、とっても、深いです。。。。 でも、あけて見たくなる、自分でも、時々。

再会の際は、夜通し?話して見る? ゆみさんの、研究の話も、深そうだよね。。 

ゆみ さんのコメント...

ぜひ!!
自分一人が経験できる事象は限られているから・・・。
幾つになっても”聞くこと”によって学び成長できる部分もあると思うし。

閉じておいたのに、時々開けてみたくなる気持ちもわかる~。
事柄は違っても、誰もが持っているんでしょうね。
”パンドラの箱”

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

そうだね。 きっと、誰もが深いところに、大切にしまっている箱なのかもしれません。

無謀にも、時として、所をわきまえず? あけたくなったり、ぶちまけたくなったりすることもあるかも。そこは要注意だな。

お互いに中身に共感しあえたりしちゃったら、信頼関係と、人間関係が、深く強くつながったりするんだろうな~。って思います。 そういう時との出会いや、共有が、素敵な関係が育つのを後押ししてくれるよね。

”生ゆみ”と、再会、おしゃべり、ますます楽しみになってます~。