2016年5月5日木曜日

仲ちゃんと、タンポポ一号線ドライブ~。

2016年5月4日。水曜日。のお話しです。


先月まで、アンビリーバブル~に、オーバータイムして

働いていた私ですが、

今月は、キャッチアップで、一杯代休消化モード!です。

そんなこの日は、


仲ちゃんと、ドライブに出かけて来ました。


一号線を、走り、(すっかり溶けてる ワプタレイク) 


今日は、日本でも、燃費ナンバーワンを、いまだ誇っているという
我が家の、Prius C (日本ではアクア)

に乗って、二人でお出かけです。



エメラルドレイクについたら、

駐車場のすぐそば、トイレ施設の前で、踏みつけられ?

なぜか、つぶれた 押し花状態の、

グレーシャーリリー(黄色いカタクリ) 発見。

やっぱり、この花の時期も、早々来てるな。感。


雪は、すこ~し残っているものの、



本日、この時間、無風!につき、


今まで、この湖では、見たことのない、


素晴らしい 映り込みに出会えました。


ラッキー。



進んでいくと、


やっぱり、いました。


カタクリちゃん。




冬の間に、倒れた倒木で、トレイルは、あちこちブロックされてましたが、

お転婆して抜けて、


木陰でも、若い株が、どんどん出始めてる。


この子は、アネモネ?


つぼみ状態の子もあちこちに。


毎年、風物詩で、この花の咲き始めに
挨拶に、きますが、


例年は、5月の下旬から、6月のはじめ。


ひと月くらい、季節が早回しになっている感です。


もう、カヌーで、湖面で遊ぶ人も、何人も見ました。


ヤナギと、バージェス山


アバランチシュートの残雪も、のこりわずかです。


Cilantro の、レストランは、まだオープンしていませんが、
スナックスタンドは、今日からオープンしてました。


私たちは、ロッジの、中で、


飲み会。 いや、ランチタイム~。


仲ちゃんの、バーガー好きが発覚。(笑)


やっぱり、おしゃべりが楽しい、お年頃。

(たぶん、永遠)

復路では、


チュラルブリッジに、下車観光~。


やっぱり、この時期とは思えない、水量。


もう、上流氷河解け始まった?って思えちゃうくらいの、


白濁した水が、ゴーゴーと!。


今もなお、刻一刻と、岩を削り、地形を

目には見えない速さで、変え続けている。


一号線の真中の、グリーンベルト地帯が、

これまた、6月?を思わせる光景なり~で、


バンフ - レイクルイーズ間、ず~~~っと、

60キロ越えの、なが~~~~い、

タンポポ花壇の状態になってます。




バーミリオンレイク ビューポイントでも、下車観光。


ここでも、タンポポが、これでもか~。って、


笑顔でした。


別名、カンフーパンダ。

いや、クロクマの、子供かぁ?  LOL!

********************


楽しい、そして、のんきな、一号線ドライブ。で。し。た。





0 件のコメント: