2016年6月13日月曜日

おもいやり。と、マナーの、お話。

男女。

人種。

世代。

個別差。

相手は、どうとる(解釈している)のだろうか。ってこと。

男は?

女は?

傾向は、分かっても、相手(個)の気持ちは、分からない。 
そして、それぞれの、あなたの気持ちは、あなた固有のもの。

でも、わかろうとするやさしさ。

でも、理解したいと思う気持ち。

それが、思いやりで、

違いと、それぞれの存在を尊重、尊敬できたら、マナーになる。

でも、『違う。』っていう場から、はたまた、『違う』お互いに気がついたとき、意識下で、戦闘モードに、心が向かう人が、とっても、多い。 

(その意識下の、戦闘ってのは、違う相手を叩く、同質でないことを、批難する、違う相手を、低く見る、馬鹿にする、ついには、殺す、そして、なんらかの、指針で言うところの、『優位』に立つを目指す。って意味ね。その『優位』ってのは、一般ピープル社会内で、いうと、ほぼほぼ、『自己満足』という、エクスタシー境地のことが多く見受けられる傾向大。同じものさしや、文化ではない人の世界では、『それが、何?』って、ことが、多かったとしてもね。傾向としては男性が多いけど、女性にも、沢山います。そういう精神傾向の人。)

野生の本性の、弱肉強食は、生きるための、『食料』と、『縄張り』確保のためだから、人間生活も、そんなルールから始まっているのは、理解できるんだけど、地球上にて、唯一無二の、武器や火を使える、そして、理性と知性を兼ね備えている 高等次元意識体としての、人類として、もう少し、全体的に、進化したいな~。と思う、私。

おもいやりと、マナーで、世界の 『何』が、『どこまで』『どんな風に』変化していくか? 

そして、その変化が、人類の生活を、楽しく豊かにするのに、『有効』だと、見込まれるとしたら、それを、構築、そして、抱擁、増殖するには、何が、壁になるのか。

お金。利権。経済の形。そして、生命エネルギーと、金銭エネルギーの循環サイクルの時差。

いろんな、条件や、縛り。

そして、個々の、生い立ちや、トラウマ、いろんな人生の中で、遭遇する、個々の経験が、それぞれの、物事の考え方を作っていくっていう、個別の内言インタープリテーションの構築。。。それぞれが、脳内に持っている、個々の人生。っていう、壮大な物語に書き込まれている、言葉。 DNA 情報として、書き綴られている、そして、これからも、綴られて行く、言葉。

今までも、だったんだけど、そんな、言葉(外言、内言)と、その具現化(が、個々の発言や、行動だからね。)を、これからも、一杯、見たり、聞いたり、考えたりしていきます。

まだまだ、考えて見たいです。
 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

自己優位的かつ自己満足型戦闘傾向はかなり高めという認識はあるつもりですが、こうやって文章になっていると自身の事を振り返って考え易いですね。
反省、反省。

“+”

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

自分の、内観が出来るか、出来ないか。が、反省や、学びや、研鑽に、大きくかかわってるよね。

世の中には、人や、物事を理解しきっちゃってる。。って、勘違いしているような、やからさんも、存在してるしさ。

むか~しにも、書いたけど、早とちり、勘違い、思い込み。この3つのエネルギーに、固められてしまっていると、人は、柔軟性をうしない、小さな、時として、おかしな、塊になっちゃう。

己の、中心を失ったり、ゆれまくっちゃったり、根っこまで、引き抜く必要はないと思うんだけど、やわらかく、暖かく、ありたいね。