2016年6月17日金曜日

朝水泳、脂肪燃焼? ホットフラッシュ??

最近、記録をサボっていますが、朝、週2~3回が、限度ですが、水泳をしています。 

この夏は、『あまり、プッシュしない水泳』 

つまりは、昔 水泳部だった時の、杵柄は捨てて、水の中で、お魚?になった?(ホントは、イルカになりたいけど 近年は、トドと、言われてる!?)開放感を楽しむ。ってのを、念頭に置いた、ガツガツじゃなくて、スースー(やさしく)泳ぐ水泳にしています。

そして、朝の目覚めが、良かった時。限定にしています。

起きたとき、体が下手に、重くて、動きたくないとき。ってのは、もう少し休む。

いまさら、体育会系に体を鍛えなおす必要はないと、判断したし、周りを見ていても、若かりしころに、ガツガツ、肉体系、体の衝突系などの、運動を押し付けてしすぎてた人、特に、女性は、40(50)を超えたら、(特に、妊娠、出産、授乳活動を超えた女性)がっくり、あちこちがたがた。。。って、音を立て始める、はたまた、そういう音を、立てている、波動が出てる、人が多々見られる傾向がある気がするので。 (個人的オブザベーションに基づく。)

特別、生まれながらに、強く、しなやかな、肉体。っていう、素敵なDNAに、恵まれている人は、別ですけどね。

ス~ス~水泳は、時には、15分程度のこともあるし、30分以上時間が取れることもありますが、仕事前なので、限りある時間と、疲れきらない。ってとこの範疇で、600mのこともあるし、1000mくらいのこともあるし。の程度です。

(ちょっと前に、Songs って番組だったかで、吉川晃司が、いまだ、毎日4キロだか泳いでるって、昔水球、日本代表級だった、彼の、50を超えても、お魚さんのように、泳ぐ姿には、ぼれぼれしたけど~。)

そして、スースー水泳のあとは、ジャクジーに入って、再び、体を温めなおすことはせず、そのまま、温水シャワーのみにすると、(昔何かで、読んだことがあるんだけど)体の芯のぽかぽかが、実は、後々長く続く。

聞きかじった情報によると、体が温泉とかで、温まりすぎると、何とかっていう、脂肪を燃焼させてくれる酵素の働きが止まってしまうとか。 

ホントそうみたいで、最近は、午前中、仕事しながらも、ぽかぽか。ぽかぽか。

(脂肪さん、脂肪さん、燃えて良いよ~。燃えるんだよ~~~。萌え萌え。って、念仏。)

そしたら、昨日、隣のオフィスで、仲間のCSMの、一人が、『あつい~! 暑い!!!!』って、日本仕様の、扇子で、顔をパタパタ仰いで、『暑いぃぃぃぃ~!? OMG @!@』って、叫んでる。

それは、午後のことだった。

最近、水泳の後、私の、午前中のぽかぽか、うっすら、顔に汗。。ってのを、連日見せてた彼女だったんだけど、そして、その酵素の話も、してたんだけど、

『わ、私のこの暑いのは、めーこのとは、違う~。酵素じゃない!!。OMG!!』

だよね。外、小雪が一瞬まった、午後だったし。(笑)

女性は、こういう現象に、40~50代のどこかで、見舞われます。

体が、子孫繁栄行動期から、卒業して、必要の無くなったホルモン量が、減少していく。それに、伴って、しばらくの間、脳が、あれ? ホルモンが出てない? なんとかしなくちゃ。って、ちょっと、間違った指令を、時に、ランダム、めちゃくちゃに、出したりするためです。体が、それに、おかしな反応をするためです。

病気ではありません。バランスさえ、落ち着くと、女性は、また、新しいステージで、50代、60代、70代、80代、と、ずっと、年齢に応じで、固有の、光を放ち始めます。(男性の放つそれ。とは、やっぱり、異質な光です。) 

幸い、年中暑がり系のためか、そういう、極端な、波には、襲われてない私だけど、くるなら、こいや~!。って、感じで、ちゃんと、歳とって行きます。 (笑) 

今日も、笑顔で。 

0 件のコメント: