2016年6月18日土曜日

バンフ暮らし、今週のあれこれ。

2016年6月18日。土曜日に書いています。

今週のバンフ暮らし、あれこれより。


今年は、動物の目撃情報、活動域が、人間様の活動域と被る。。って現象が、例年より、多く報告されています。 



今週のとある朝。 出勤時。 

お~い。 今から、そこ通るんですけど。。この子のお目当ては、トレイル脇に設置されてた、冬の間にトレイルに滑り止めで、撒くための、こじゃりが入れられているSAND BOX。 

そこを、ぺろぺろなめていた。塩分か、なんらかの、ミネラルが溶け出してるんだと思うんだけど。

そ~っと、近づいて行って、「横通るから、ちょっとどいてて~。」 て、念を送る。

すす~っと、どいてくれた~。 そして、私が通り過ぎたら、また、SAND BOXに、戻った。 どうも。


すぐ、上の方の切り株のむこうにも、もう一匹。


で、翌朝には、センター敷地内では、ひっさびさに、遭遇の、「ジャニーズエルク」 (意味は、ブログ内検索で、お探しください。)


若い、雄が、4頭で、朝のお食事中。そこで、わざわざ、食事、しなくても、良いんじゃね?

その朝は、私が、赤いコートを着てたので、 距離はあったけど、一番、大きい年長ジャニーズに、するどく、ガン!つけられた。

「すみません~。通り抜けるだけです~」。 と、また、念を送りつつ、 そそ。。。こそこそ、出勤。


***************************


今月報じられてた、オオカミ騒動と、クロクマ騒動。旧道の一号線では、自転車に乗っていた人がオオカミに、かなり、長い間、追跡され、クロクマは、キャンプ場で、人さまの、車の横に、立ち上がって、窓に手をかけた。

こういう行動は、普通に、健全な野生動物だったら、この広大な自然の中で、することはありません。


心無い、常識、いや、知識のない、観光客の、車の窓から、餌を、投げて与える。という、愚かな、いくつかの行動が、重なった そのなれの果てです。 (間違いない)


オオカミは、公園局職員に、なくなく、射殺され、(本当は、野生動物保護理念で、したくないこと。) クロクマは、どうなったのか、わからないけど、人間の愚かさが、こういう事態を、こんな広大なカナディアンロッキーでも、引き起こしています。  やっぱり、マナーだよ。マナー。


これから、ハイキングで、森へ、キャンプ場へ出かける人は、いや、ゴルフ場に出かける人にも、(実際、光も、ゴルフ場で、遠くに、オオカミ見た。っていってたし。)ベアスプレーが、欠かせない。 

このまま、人間の、おバカさん行動が、なくならなかったら、そんな時代へと、向かってしまう。。のかもしれません。 

(人種差別発言は、いけない。でも、ルールを知らない、一切気にしない。。のが、中国人観光客軍団。。って、いうのは、かなり、明らか。 ルールに、注意を払う、払える、紳士、淑女行動を、心から、全ての人さまに、お願いしたい。。。。) 


お天気は、晴れ間が出たり、急に曇ったり、雨になったり、強風が通り抜けたり、大忙しな、今週でしたが、


晴れ間の合間を縫って、


日々、時間を見つけては、


夫婦で、仲良く!? 


部活動。


この部活に入って、私は、今年で、3シーズン目。

何か、(きっと、これは何に対してでも 言えることなんだろうと思うんだけど) 上達を目指して、(これは、だれかとの比較競争を抜いた、己個人レベルで、自分と、向き合って、自分を、上達させていく。。。っていう、地味な活動のことね。)

こつこつ取り組む。


こういう行動が、実は夫婦そろって、好きだった。。のが、今更ながら、判明してきて、いますです。 

(ま、長年暮らすうちに、違いや、嫌いな部分を、どんどん、見つけだして集めて行っちゃう。。ってよりは、ずっと、ありがたいことかもね。) 


人生半分以上、ここにいますが、今更ながら、素敵なところで、暮らしています。


そして、今週はまっている本。 まだ、はじめの方なんだけど、今まで、読んだことのない内容で。


今週の、小粒、あれこれでした。




0 件のコメント: