2016年6月14日火曜日

6月の、冷たい雨。

2016年6月14日。火曜日。に書いています。


今週は、12日の日曜日から、バンフは、お天気がさえてません。 

 
つい、その前の、週末は、連日の夏日!だったのにね。


こういうお天気の揺れは、自然現象につき、珍しいことではないし、 今は、世界中でも、日常茶番劇状態で、地球のエレメントの振動が 増幅してるし、驚いたりはしないけど、ここ近年は、ロッキーなのに、四半世紀前には、なかった、日本の、昔の梅雨?!みたいな、雨の続く日。ってのが、毎年6月に見られています。


2013年6月には、キャンモア カルガリーが、大洪水。。なんて事態にも、なった。


昨日も、雨が、降ったりやんだり。 (昨日の夕刻には、バンフでは一部 雹にも見舞われたそうです。)

そして、今日は、ずっと、ほとんど一日、しとしと、はたまた、ざーざ~ぶりだった。  (それも、気温が低くて、さんむい!)



朝、出勤時。 ランドルは、雲の中。

上の方は、また雪かな。


標高の低い、トンネル山の、稜線も、隠れていました。


ノーケイも、うっすら雪が被った。

デッキで、雨がはねていました。


でも、こんな日も、私は好き。

なんとなく、喧噪から離れ、自然が、聞こえないくらい小さな声で、

「恵みの雨。ありがとう。」って、言っている。

冬の雪の日の静けさと、共鳴する心持ちと、似ている、

静かな 己の内面と向き合える。


(風が、ビュービューふいちゃったら、別物だけどね。)


築地で買った、濡れると、桜の模様が浮き出る折り畳み傘。

これが、本日は大活躍。

私だけじゃなくて、同僚の、レベッカが、お客さんに会いに

行くときにも、貸してあげた。

「小さく折りたためて、いいね!」

「私の、巨大傘だからさ~。」


(日本の高性能コンパクト傘と、高性能文具、こっちに輸入販売するビジネス
入ってこないかな~。)

そんな、今日は、お仕事も、地道にはかどりました。



明日のお天気予報は、上向きみたい。


静かに、小雨。が続く夕方。

いや、この写真は、9時半過ぎ。


夏至に向けて、明るい時間が、最高潮に長くなってきています。


さてさて、心も、しっとり落ち着いたところで、


静かに読書でも、してから、眠りにつくといたしましょう。



0 件のコメント: