2016年7月27日水曜日

こんにちは、ロシアさん。

数日前から、だれかが、ロシアから、毎日、何十も、(とある一日は、何百も)記事を覗いてくださっています。

何年か前には、同じようなことが、ウクライナから、起こったことがあり、わたしのブログ記事、(心の声と、現実の写真群)の、どんなところが、興味を持ってもらえていたのか、気になりま~す。

ぜひぜひ、感想、叱咤、反論、共感、なんでも、良いので、ゲストブックから、メッセージお願いします。

ロシアさんに、この記事が目に留まるでしょうか。 (留まるといいな~。)

ブログでは、(その性質上)一方的に、私のメッセージは、世に向けて、発信されていますが、基本的には、地味~で、現実に根ざし、地に足着いてる、双方向コミュニケーションが、好き(希望)です。

そして、異文化や、私には、体験したことのない、生活背景や、経験を持っているかたとの、コミュニケーションが、さらに、私の思考や、魂を育ててくれます。(これは、間違いないこと。)

どんな言葉でも、大歓迎。

ぜひ、ブログページに掲載の、ゲストブックリンク(メール)を、ご利用ください。 

インターネットを超えて、カナダとロシアでの、暮らし情報、つないだり、交換したり。。いかがですか??

今、私の親友の一人が、ロシア、ウクライナに出かけています。

親族が、ロシアに、おばあさんが、ウクライナに居るためです。 

二つの国の関係が、良くないことを、とても、心に痛みとして感じつつ、でも、自分の娘たちには、不便な暮らしをしている、ウクライナのおばあちゃんと生きている間に、一度は会ってほしいし、そんな別世界的な暮らしがあることも、知って欲しい。って。

カナダパスポートを取得しているので、どちらの国にも、出かけられる彼女は、次世代につながる小さな実体験という教えを、娘たちに、体験させてあげるようです。

ありゃ、話が飛びましたが、ロシアさんは、どちらから、このブログに着地してしまいましたか?

顔も、名前も知らない方が、私の指先が発するメッセージを見てくださっていると思うと、飲み会、宴会で、あほな顔して、遊んでいるだけではなくて、脳の芯の部分で、しゃき。っとする、気分にもなります。

Have a great day! 


0 件のコメント: