2016年7月5日火曜日

女二人旅。 オタワへ。

2016年6月30日。木曜日の、お話しです。

センター現場は、あの、大きな会議の最終日。だったのですが、私は、ずっと前から、Vacation 予定を、この日から、立てていて、ボスに、OK されていたので、晴れて、激務から解放~。

夏休みに、突入です。


思えば、7月に、2週間弱(13日間)も、まとめて、有給が計画できたのは、16年間の、CSM生活で、お初です。 やった~。


話は、春に戻るのですが、とある日の、ランチ。

スタッフカフェテリアで、持ち上がったおしゃべりと、私の、ひらめき?に、よる提案が、あれよあれよ。と、現実になって、 センターエグゼクティブアシスタントの、スージーの、あっという間の、手配で、女二人旅が、決まってた。


朝、7時半の、フライトだったので、スージーの、キャンモアピックアップは、5時前。

大平原で、ご来光を、拝みながら、空港送迎してくれた、
光の、運転で、カルガリーへ。


3泊4日、よろしくね。
楽しみましょ~。


カルガリーから、トロントまでの、3時間強。
ば。く。み。ん。 なり。の私。


トロント乗り継ぎも、軽く寿司スナックを済ませて、
すんなり。


私にとっては、4度めの、オタワ。
スージーには、初オタワ。


Expedia で、スージーが見つけてくれた、
エアアンドホテルの、パッケージ。

このホテルは、選択肢の中から、スージーの直観と、私の即時同意!で、
選んでた。

Albert at Bay Suite Hotel


チェックインも、彼女がしてくれちゃう。

こんな秘書付き旅行!?初めて~。


301号室。


とにかく、広々。


家具も、お部屋も、清潔です。


で、このベットが また、寝心地の良かったこと~。


今までは、マーケット近くの、地の利の良い
マリオットに泊まってたけど、


これから、オタワ滞在は、ここが良いかも~。

キッチンの、Keurig マシーンで、日々おいしいコーヒーを頂いた。

このホテルは、全室、このスイートタイプみたいです。


あかりが、ホテルに来てくれて、パパの手作りトマトソースの
お土産を、渡す~。


そして、街歩き。


まずは、あかりが、この夏
アルバイトしている、この5月にオープンしたての、
ラーメン屋さん、Sanso-tei (三草亭)に、

ご挨拶。  

(トロントには3件ある、行列のできるラーメン屋さんです。)



オーナーさんご夫婦(私よりずっと若いチャイニーズのご夫婦)

にも、挨拶できて、若い、フロアーの仲間の
子たちにも、会えました。

若いスタッフで、活気あふれてるお店。


その後、LCBO (Liquor Control Board of Ontario)  - オンタリオ州認定酒屋。

オンタリオでは、この店でしか、アルコールは買えません~。

に立ち寄って、ビールと、Prosecco (スパークリングワイン)を、買い出しした。


このLCBO ちょっとステキなモールの一角にあった。


その後、あかりが、この春から住んでいるアパート視察へと向かう。 


ルームメイトと二人で住んでます。

リビングは、夏の間、あちこちに、留学だの、帰省だの
している友達の荷物を預かってるとかで、

倉庫状態。


キッチン広々。あんまり、使ってなさそうな風景だけど~。


オタワ暮らしも、4年目となると、荷物ふえちょる。


とりあえず、快適に、平和に暮らしてる様子。


アパートに、Pattyが迎えに来てくれて、 年末年始以来の再会。


彼のおうちで、この日BBQがあって、親戚だの、一杯集まっている

ってところに、招待してくれちゃった。


ダウンタウンから、車で、40分ほど郊外の、オーリンズというコミュニティーへ。

(人口10万くらいみたい。)


閑静な住宅街です。 そして、大きなおうち。


きゃ~ステキなキッチン!


カウンタートップがおしゃれ!。


ソーセージと、ピーナツソースに付け込んだチキンのBBQ

サラダと、パンと、デザートのフルーツ。


親戚、兄弟、そのパートナー。子供達を合わせたら、

何人いたんだろ~。ってくらい、わいわい。大勢。

カウンターで、食事をとって、お庭の、パティオテーブルで、食事。

彼の、お父さんも、お母さんも、おじさんも、兄弟も、おばさんも、
みんな、優しくて、話がお茶目で、楽しい時間。


お父さんも、彼も、エンジニア。 モーターがついている物が、
家には、一杯。とか。そのうちの一台が、このバギー。

ちゃんと、公道を走れるライセンスプレートがついてて、

あかりは、何回か、これに、乗せてもらって、町を走ったんだとか。

信号で、止まるたびに、横に止まった車の人が、窓あけて、

「これ、リアルに、道走っていいの~?」って、何度も聞かれて

恥ずかしかった。。って、逸話。


私も、乗せてほしかったんだけど、この日は、メインテナンスしないと
走れない。。って状態で、記念撮影のみ。


ひろ~い、裏庭で、記念撮影。

お父さんは、親族で、スカイプ会議中にて、残念。


お母さんのおとなりが、彼の、弟。
お兄ちゃんも、います。


ピアノは、誰が弾くの?って私が、お母さんに聞いたところから、

スージー、ピアノ弾くよ。。って話になって、


じゃあ、って、リクエストに応えて、
スージーが
O Canada と、Sakura と、エリーゼのためにを、

弾いてくれちゃった。


外は涼しくなってきたので、それぞれ好きなように、家のなかで、
ご歓談してたら、


お母さんのナタリーが、ギターの弾き語りで、フレンチの歌、歌ってくれた。

歌詞の、ストーリーも、英訳してあとから、教えてくれて。

この後、一杯、おしゃべり。色んな話ができた。

彼女、仕事も、バリバリしてて、世界各国旅行もしてて、経験値も、すご~く高くて、

男勝りな、さっぱりした、そして切れ者。

ものすご~く、私の好きなタイプの女性だった。

お父さんは、ハンサムなんだけど、おしゃべりが、かなり、おちゃめで、

あかりいわく、「パパに似てる」んだそう。



予想すらもしていなかった、素敵な夜だった。


ちゃんと、Pattyが、私たちを、オタワのダウンタウンまで、送り届けてくれました。

素敵な家族と、知り合いになった。

感謝です。

なによりも、あかりのことも、家族同様に、かわいがってくれているのが、

ありがたいこと極まりなし。





0 件のコメント: