2016年7月5日火曜日

Contribution - 貢献。と、Team work - チームワーク。

2016年7月5日。火曜日です。

4日から、8日まで、今週は、Staycation で~す。 怒涛の、記事アップ、始まるよぉ~。



まずは、6月下旬に、お迎えしていた、大掛かりなコンファレンスのお話です。 

人数的には、1000人級だったので、今までも、そのサイズの会議は、いくつも来ているし、例年秋に、センターで、行われている、フィルムフェスティバル の方が、何倍も、観客動員数は、多いけど、この会議は、とにかく、多種多様な、セッション、アクティビティー、そして、シアターでは、連日の、トーク。 (日本では、TVで、スーパープレゼンテーション、って名前で、やっている、あれ。。ですよ。その、サミットバージョン。) 

さらに、一遍に、600人越えの、ランチや、ブレーク。。。クルーのランチ、スタッフのミール、メディア関係者の、ミール。。。などなど、毎日、連日連夜の、怒涛のような、プライベートファンクション。

同僚の、Kちゃんが、CSM担当。Danが、サブで、宿泊関係を、CSMサポート。それでも、センター史上最高の、グループレジメ(指示書)220ページ超え。

私も、190枚近くの、ファンクションの、イベントオーダーを、作るサポート。 後輩CSM達も、セールスや、フロアのコーディネーターも、セールスマネージャーも、みんな、いろんな形で、卓上業務から、そして、5日間のサミットが始まってからは、オンサイトサポートに。 

早い日は、6時から、夜遅い日は、9時まで、12~14時間勤務に、汗!汗!汗!

(通常の自分の仕事抱えつつ、プラスでの、状態だったので、みんな、思いっきりストレッチしてました。)



嵐の前の静けさ。

参加者さんたちは、町中の色んなホテルに泊まっていたので、
シャトルご利用のお客様への、案内や、サポートサービスのお手伝いも。

外部からも、大勢のボランティアが、オーガナイザーサイドから、
さらに、センターサイドから、採用されていました。




朝の6時から、お城のホテルのシャトルバス乗り場に、張り付いた。


昔(いや、今となっては、大昔)ガイドだったので、ちょっと懐かしい場所。。です。

朝は、相変わらず、日本人観光客をピックアップするために、
次々やってくる、バスや、現地ガイドさん、一杯 見ました。

海外からの、参加者の方にも、お会いしたり、お話しできたり、

日々、TEDとは、何か、知ることになる、毎日でした。



ウェルカムリセプションには、ホスト側として、コンファレンスチームで参加。


今年で、16年、CSMしていますが、たぶん、今が、最強の、
チームプレーを発揮できる、コンファレンスの、面々なり。です。


さ~、お客さん、どんどんこいや~。


ドリンクステーション準備中。


記念撮影~。


ロビーでも、
フルーツをあしらえた、ノンアルカクテルの準備が、進んでました。

この、Mocktail (今回のは、ミックスベリージュースの、クラブソーダ割、
ブルーベリー、ラズベリーー添え) が、飛ぶような人気!だった。


全館が、サミット仕様に。


エレベーターのドアまで、いつの間にか、装飾されてた。


内容がわかるような、写真や、参加者の写真は、ご法度

っていう、お達しだったので、

嵐の前の、サイトの写真のみ、撮らせてもらいました。


興味のある方、

内容や、スピーカーその他の、情報は、Webで、
フォーマルインフォ詮索!で、よろしくです。



毎日、CSMと、同様、いや、それ以上に、裏方で、
サイトで、走り回って、頑張ってた、
アンバリーと、


クレア。

1日が終わって、オフィスのフロアで、ヨガ好きな二人は、

足のクールダウンに、いそしんでた。


そんな、サイトで、走り回る日々。

ぶっちゃけ、センターの、オペレーション、特に、フロアのスタッフは、万年人手不足なので、ファンクションに張り付いて、バスパーソンと、バックステージの、片付け、分別ごみ処理が、現場では、一番たくさん、貢献したこと。

セッションルームの、セットアップフリップとか、カーペット差し替えとか、そういう、力仕事も、そこここで、お手伝い。

でも、日ごろ、裏で、どんな作業が、ふつふつと、表の動線を支えているのか、大勢の人が、一変に、スナックブレークすると、どんだけ、空瓶、ごみ、残飯が、出るのか。とか、

ラストミニッツの、変更や、追加事項が、発生したとき、誰よりも、現場に張り付いてなくちゃならなかった、Kちゃんに代わって、指示だし、コミュニケーションの、調整サポートとか。

そういう現場体験。肌で感じる日々。(私、現場が、実は一番大好きですけど。)

すんごく、ばたばたしてた最中に、バンケットのマネージャーが、Dishwasher (業務用洗浄機)の、オペレーションの仕方まで、教えてくれちゃった。

たぶん、この一週間で、私が、他部署を助けられる能力は、すんごく上がったかも。 (笑)


みんなで、力を出し合って、貢献しあって、チームワークをまとめ上げる。

忙しかったけど、この16年間で、一番楽しい、現場体験になったのかも、しれません。 


ある意味、充実感に、満たされた、心地よい疲労に、夜な夜なベットに沈み込む。日々。でした。







0 件のコメント: