2016年9月28日水曜日

秋色ロッキードライブと、大多和亭で、再会。

2016年9月24日。土曜日。


ひと雪抜けた、バンフ。今朝は青空。


お向かいさんの、ポプラは、ほぼ落葉完了。


でも、お休みだった光と、カナナスキス方面に、


再び黄葉ドライブ。 やっぱり、落葉してる木が混じってる

割合が、少しづつ増してきてます。


この日の、Wedge Pond


濃い緑と、黄金色がやっぱり素敵。


そのあと、南下。

今年の、ラーチ (カラマツ)の、黄葉は、


どこに行っても とてつもなくて、


標高の高い所は、いたるところで、ラーチ化粧状態。


去年、この黄葉ドライブしたときは、はるか遠くで眺めた

放牧牛たちが、


今日は、これでもか~。って、道すがらに一杯登場。


みんなで、こっちに、ガン!つけてくる。


す、すみません。


そろそろ、抜けますから、


しばし、ご辛抱を。


山をぬけ、平原地帯へ。

南アルバータ。でっかいど~。


石油も、掘削されてます。


大草原地帯に抜け、


またまた、大好きなリンおばちゃんがすんでる、


ブラックダイヤモンドの町を、こっそり抜け、


南から、カルガリーにアプローチ。


こういう車の走らせ方したのは、お初。


カルガリーダウンタウンを、眺めつつ、


今日は、光が長年、寿司シェフ仲間してた、

K君が、開いた、ラーメン屋さんに、

初めて来ました。


ミニチャーシュー丼。

(これは、ラーメンを頼むと、ランチアワーは、プラス2ドルで、追加できる
小丼。自家製チャーシュー、絶品です。)


私は、ガーリック好きなので、とんこつブラックをいただきました。

この日は光は、魚介とんこつ。

しっかり、濃厚な、とんこつスープと、細麺で、

食べ進めるうちに、口の中に、味わいが、重なって広がる。

麺は、多くないのに、おなかに、ずっしり食べごたえ感のあるラーメン。

K君の、こだわりに、こだわってたどり着いた。。っていう、

カナダ人には、(下手したら日本人にも、)

なじみのまだまだ薄い、本格的なとろみを感じるとんこつスープ。

人気をじわじわ博せる日が、近いことを、願ってます。



さて、この日は、バンフの町のBB で、一年ぶりに再会の、

あの二人を、ピックアップして、


お初に、大多和亭に、ご招待。


そうで~す。 2013年の洪水の記事に、ランドしてくれてからの

ブログから始まった、交流が、まだまだ、続いてます。 

Yuriさんと、Leeさん。

生大多和亭体験~。


光シェフの、心づくしの夕餉、


楽しんでもらえちゃったみたいです。


ワインと、


アルバータビーフ、

やっぱり、この肉を焼かせたら、光は、抜群に、

うまいです。


そして、姿は見えないのに、牡蠣味が、

お口に広がる、牡蠣リゾット。


うんまい。

実は、牡蠣が大好きだった、Yuriさんが、

心の中で、小さくうなって食べてました。


そしたら、Yuriさん、ホントの、プリン。。が(も)大好き。

って、甘いもの大好きなLeeさんと一緒に、大多和亭プリンも、

味わって楽しんでもらえました。



ブログの読者さんから始まった、交友関係は、

まだまだ、展開して、深まって、続きそうです。

今は、ビクトリアに在住の二人。

お二人を訪ねて、ビクトリアに足を延ばせる日も、

きっと来る。。気がしています。

今回は、バンフと、レイクルイーズを拠点に、2週間弱の、のんびりバケーション。

じっくり、秋色、ロッキー大自然、またまた満喫してくださ~い。


2 件のコメント:

Yuri さんのコメント...

先日は大変ごちそうさまになり どうもありがとうございました!

いつもはブログで「見るだけ」垂涎の的だった、光シェフのお料理の数々。噂通り美味しく、また、お喋りしながらさらっと、一品一品を仕上げ出して下さる手際がなんとも鮮やかで、いたく感銘を受けました。…プリン…♡

ふたり今はレイクルイーズにいて、毎日せっせと歩き回り、
オーロラや熊や、色んなものに初遭遇しながら、秋深まるロッキーを満喫しています。
そしていつか、ビクトリアにも是非〜♪
\(^-^)/

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

ブログワールドで、展開の、大多和亭、生で、体験してもらえて、おしゃべりも、楽しかったし、素敵な、再会でした。

これからも、よろしく~です。

秋深まるロッキー、安全に、毎日、満喫してください~。

Keep in Touch!