2016年10月18日火曜日

今シーズンも、お疲れ様。 ひさびさに、元祖で、ケミる? 大多和亭。

2016年10月17日。月曜日。の大多和亭より。

今シーズンは、バンフには、世界各国からの、観光客が、爆発的に集まっていました。

アメリカからは、ドルが強かったので、「安い」カナダに、目先が集まり、

ヨーロッパは、テロやら、治安が、各地で、およろしくないので、

日本からの、団体客も、「安全、安心、綺麗で雄大」な、

カナダが、再びの人気だった様子で、

中国、韓国からの、団体、個人客の増え方も、目を見張るものがあって、

観光地各地が、大賑わいだったのはもちろん、旅行にかかわって働く人々は、

本当に、忙しいシーズンだった様子。

そんなこんなで、あんまり一緒には、全員そろって遊べなかった感はぬぐえなかった

シーズンでしたが、「お疲れ様、打ちあげちゃう?」

久々に、元祖ケミカル3と、ファミリーの夕べ。

本日のプラスワンゲストさんは、中村美穂~。(呼び捨てごめん)

(それでも、まだまだ、団体旅行にはまってて、遠隔地に助っ人で、出かけてた、
和田ちゃんは、残念!!なりの、欠席。)

今日は、(今日も)シェフの、お任せナイトです。

***************************


本日のケミカル軍団。 

最初の乾杯はビールで。


前菜プレート仕上げ中のシェフ。

お一人様盛りで。


ホタテとタコのお刺身のオリーブとセロリのソース。
相性 いいね。

中心は、ナスのトマトソースを今日は冷製で。

モッツアレラチーズを、刺身仕立てで、ワサビ醤油で、吟味。

初めてだったけど、いけてます。


久々に、出席~。の田中 あんど、啓子さん。


本日の田中ちゃんは、


Facebook で、Live 映像を流していました。

(東京や、大阪のロッキーの会でも、仕掛ける予定だそうですで、練習。練習。

田中ちゃんのリピーターさんには、大多和亭を始め、ケミカルファミリー
(人間関係化学反応説)の存在も、熟知してくれている人が、少なからずいるので、
大多和亭からのライブは、喜んでもらえるはず~。って。

そんな、つながりも、楽しく、嬉しい限り。です。


二皿目は、サーモンの南蛮漬け。

サーモンの味が、濃厚に表現されてて、でも、さっぱりと
頂ける一品でした。


この夏、大多和亭定番メニューに新入りした、

ふわっふわチキンと、ロメインレタスの豪快シーザーサラダ。

ざくざく切り込んで、頂きます。

(自家製ドレッシングの味も、良いよ)


みんなが、


持ち寄ってくれた、白、赤を、お料理に合わせて
味わいつつ、


ラインアップは、大根二種。へ。

一皿目は、餡で頂きます。

見た目の色は、お上品ですが、味がこれでもか。って
染み入っています。

シェフは、ここには、「時間」を駆使してます。


このBC ワイナリーの、Pinot Grisは、いけてます。


大根二種めは、揚げ出しで。お出汁、おろし、
そして、かんずり味噌とともに。


アルバータビーフでるよ~。


分厚い!


生では、かじりつかないように。



ヒレと


リブアイ。

今日も、焼き職人、光シェフが、いい感じに仕上げてくれました。

シェフ本人的には、もう少し、レア系で、納めたかったみたいですが、
焼き色と、柔らかさと、赤身の脂身の少ない肉の、肉らしい味が
堪能できるのが、アルバータビーフ。

私たちの間では、日本の霜降り肉は、脂が入りすぎで、
がっつりは食べられない代物だけど、

アルバータビーフは、肉の味を、シンプルに楽しめて、好感度高し。です。



本日のメインの〆は、白いご飯が、進む。進む。っていう、

おかずラインアップ。

お茶碗の白ごはんを、チェイサーにして、食べる、

こちらも、丁寧におそうじおよび、下味された、ぷりっぷりの、エビチリ。

濃厚なソース。


やわらか牛肉と、アスパラのオイスターソース。

これも、絶対ごはんが食べたくなる味。


お肉には赤を合わせますが、このミッションヒルの
Pinot Grisも、オープン。


薄切り豚肉と、シャキシャキレンコンの炒め物。

ごはん、一人当たり、一杯以上は、食べたかも。


そして、野菜たっぷり、ビーフン(塩味仕上げ)

で、大満腹。


写真忘れたけど、今日のデザートは、あっさり牛乳カンでした。


恒例で、仲ちゃんと、田中ちゃんとの間に起こるケミカルバブル炸裂トークに

笑い、いと~っちの、シェフの料理に、興味津々エネルギーに、時として

満たされ、活躍してる場は、それぞれに、それぞれで、日々の苦労も

楽しみも、多様性たっぷり!なり。の、メンツなんだけど、

同じ釜の飯を、こうやって、集まって、笑ってくらう、幸せな仲間なわけです。


今晩も、ステキな時間が流れました。


感謝。







2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ワイン買ってきた。次回に期待…。

“+”

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

11月の予定、連絡すべし。後半に考えてます。