2016年11月20日日曜日

フェニックスバケーション。 その1。


今年は、光とお仕事のお休みがこの時期に、偶然にも揃い、
原崎夫婦とも、お休み調整がすんなり行ったので、

行ってきました。アリゾナ州。

11月8日の、トランプショック?!の、直後のアメリカ?って
感じはあったけど、初めての場所、初めての事、非日常生活満喫を、
楽しみに、11月14日から、5泊6日の旅行に行ってきました。

6日で、写真は、860枚を超えました。

感想としては、

行ってよかった~。
楽しく、ステキな経験と思い出になりました。

************************

アメリカはあんまり好きじゃないと自分では思ってた時期が昔にはあったけど、

4年前 New Yorkに 行ったときは、すごく刺激的で楽しかったし、
今回のフェニックスも、出会う、かかわる機会のあった人、みんな親切だったし、
サービス業界の人たちは、ほぼ、全員、さくさく、機敏に動いて働いてて、

文化にも、歴史にも、風土にも、景色にも、毎日新しい発見やら、感覚やら、
味わえて、食事も、あちこちで美味しかったし、文句なし!の、休暇になりました。

好きとか、嫌いとか、現実を知る前に、文字や映像や、他人の評価や、
自分の感覚ではない 外の解釈に、引っ張られたり、
影響されたりして、思ったり、
思いこんだりしちゃ マジ、だめですね~。 笑。

(かなり、フェニックスLOVEに、陥りました~。)

****************************

2016年11月14日。月曜日のお話しです。


10時半、みぞれ交じりのバンフを出発。


まずは、カルガリーの、イタリアンキッチン、
Via CIBO で、出発前の、腹ごしらえ。


原崎家推薦の、このお店は、店内も、明るくて、


食事も、


素材を大切に


仕上げている感のある、


Good! な、イタリアン。

今月から、オープンした、カルガリー空港の、真新しい国際線ターミナル。


広い~。


ここ カルガリーですか~?


中も、超~スペーシャス。


A から、E ゲートまでは、遠いので、こんなサービスも。


バンフセンターの広告掲示があった~。


E は、アメリカ出発ゲート。
D が、その他の、国際線ゲート。


Eゲートの中心部へは、大きなDuty Free を、超えないと
行かれない仕組み。



カルガリーらしい、


そして、らしくない、モニュメントが、あれこれ。


座って待てる、待合エリアも フードコートも
広いんだけど、


実際のゲート口には、ベンチが少ないです。


午後4:25pmの、ACにて、
直行で、Phoenix 着は、7:35pm
時差がないのも、ありがたいです。


人口、450万を超えるというフェニックス。

冬は、Snow Birdsと呼ばれるカナダ人が、
沢山南下して、やってくる、カナダ人お気に入りのデスティネーションなんだって。

(確かに、どこから来たの?っていう質問に、カナダって答えると、
場がすぐさま和むような、感じでした。)

ターミナル4に、到着して、荷物をピックアップして外にでると、


長蛇の列は、レンタカーピックアップのための、
シャトルバスを待つ人たち。

これまた、シャトルが、これでもか~。ってガンガンやってきて、
どんどん人を裁いてる。


そして、10分もかからずに、これまた、空港のターミナルか??って
思うくらい大きな、レンタカー専用ターミナルへ。 


夜になってて、オプションセレクトが少なくなってたのもあったけど、


結局、GMの、こんな大きな車が回って来ました。


レンタカーピックアップで、時間を要したので、
ホテル着は、10時を回り、遅くなっちゃったため、

近場のデニーズで、遅い夕食。


図らずしも、到着のこの夜は、
スーパームーン。

で。し。た。


アメリカは、華氏だし、マイルだし、
気温が71度とか言われてもピンとこないので、チートシートをパチリ。

明日から、なんちゃって、フェニックスオープン!?
まずは、ゴルフしま~す。


2 件のコメント:

ゆき さんのコメント...

おかえりなさい(*^_^*)

予想通りとはいえ、怒涛のアップ・・・

すげ~~!!(笑)

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

アップ終了で バンフ 冬生活モードに 脳味噌も気分も切り替えでーす。読んでくれて コメントも ありがとうねね😊!