2016年11月26日土曜日

お祝い、二つ!の、今週。

今週水曜日、勤労感謝の日に、55歳のお誕生日を迎えました。

55年も生きたんだわ~。長生き!に感謝。

こんな事を書くとおかしなやつとお思いの方もいるでしょうが、本当に、子供のころなぜか、自分はきっと短命だと思い込んでいた私は、毎年無事に笑顔でお誕生日が迎えられる度に、痛い思いをして、生み落としてくれた母、命を繋いでくれた、ご先祖様と両親、そして、今の私を取り囲んでくれている、家族、友人、知人、同僚、全ての人に、「ありがとう」って自然に思えるし、また、一年、命の記録を伸ばした!って、単純に、幸せだし、嬉しい気持ちになるわけです。

同時に、どこまで、4次元に健康に、この記録が伸ばしていかれるのか、ちょっびり楽しみにもなるわけです。

この地球の大地に生まれ落ちた以上は、最後の日に向かって、全ての人間が進化、変化、成長、そして、退化をし続けていくわけで、日々、この瞬間、「生きてる!」って味わえて、感じられる今に、やっぱり、感謝です。

先週のアリゾナバケーションは、その時間と経験の全てが、プライスレス!でした。
感謝。

****************************


誕生日前日、22日木曜日(いい夫婦の日)は、一緒にアリゾナの旅を楽しんだ、
原崎夫婦の結婚10周年記念日。 

お祝いに、バンフセンターのThree Ravens Restaurantに、出かけて来ました。



その前に、昼間は


カルガリーに出かけて、


軽く、打ちっぱなし。


ゴルフにはまっている私たちです。(おほほ)


冬も、時々、こうやって、こそ練します。(予定)
来年度に、向けての地味な積み重ね!。だね。

そして、6時に待ち合わせして、


Celebration Dinner! 


乾杯!


写真、取れなかったんだけど、
バンフセンター現ナンバーワンサーバーの、
ブライアンが、ついてくれて、


シェフからの、前菜の、サービス。
(バイソン)


本日のスペシャル、ダックのカルパッチョ


Itsumo Ahi Tuna Carpaccio 


Cauliflower and Leek Soup  


Grilled Alberta “AAA” Beef Tenderloin  


お皿、おっきいい。。。


Greens, Eggs & Ham Duck Breast 


Lemon, Oregano and Garlic Braised Alberta Lamb Shank 


Garlic and Onion Crusted Icelandic Cod with Spanish Spiced Selva Prawns 


Blood Orange Cheesecake



Tonka Bean Crème Brûlée



Crunchy Hazelnut Japonaise
(日本とは、特に関係はありませ~ん。)

たま~には、こういう雰囲気の、ハイエンドサービスの中で味わう
食事も、いいもんです。

Three Course での食事はかなりの、ボリューム。


ブライアンに、惚れた!?美香ちゃんでした。(笑)
10周年おめでと。。


クリスマスムードが、盛り上がり始めた、サイトより。

**************************

そして、翌日23日 夕餉の風景は、


シェフ手作りの、チャプチェから。


再び、ミニ大多和亭参加の原坊と美香ちゃん。

和田ちゃんせっかくバンフに居るのに、忙しくて不参加。
残念!


やっぱり、大多和亭シェフ手作り餃子が、
最高に、大好きな私。。なのだ。


翌日、お仕事で、早い、原坊、美香ちゃん、


酔いの残らない、すっきり焼酎ナイトにしました。


また、一年、笑って、
(時には怒ったり、心で泣いたりって事があったとしても?)


いろんな思い出が、積み上げて行かれますように~。


この鳥とわかめのスープが、コクがあって、
また、絶品でした。

******************************

色んな、楽しかった、思い出が、時に、心によみがえりつつ、の中、
11月24日の木曜日から、仕事に復帰しました。

バンフセンターの人事や、ストラクチャーは、いまだ揺れていて、
私が休んでた、2週間の間に、コンファレンスの
フロアーでも、転職するために、辞表をだしたメンツが2名、役職替えが、一名。。。

私の立ち位置もタイトルも、そのままですが、来年はまた新しいチャレンジに、
ぶち当たるべく、進んでいく様相になっています。

チャレンジ好きだから、まだまだ、荒波、苦境を超えて、頑張るのみ。 で。す。


気合と、目力? キープで、前みて、進むよ。


皆さん、また、一年よろしくお願いします。


2016年11月20日日曜日

フェニックスバケーション。 その6。

2016年11月19日。土曜日。

フェニックスバケーションも、すでに出発日を迎えました。


5泊、快適滞在、お世話になりました~。


今朝も、ピーカンです。
お天気には本当に恵まれました。

砂嵐。ってのに会うこともなかったし、


砂漠気候の朝、晩と日中の温度変化の大きさも
知りました。


また来たい場所の一つになりました。


カナダ人に人気なのも、よ~くわかる。


ホテルメインロビー前の噴水。


フロントデスクはこの中。


チェックアウトを終えて、リゾートからすぐそばの、


ファームにやって来ました。


ここの朝食は口コミでも、評判の様子だった。


敷地内は、かなりの広さ。


Morning Glory が 目指す場所です。


入り口から、さくさくあるいて、


ファームの突き当り奥に、この場所はありました。


大木の緑の屋根の下、屋外で食事です。


週中と、週末で、朝食メニューが違うようです。
今日は土曜日。週末メニューから。


すぐさま、
良い場所に案内してもらえましたが、
この後は、行列待ちができていました。

First Come, first serve (予約はとってない)レストランです。
ちょうど頃合いの時間に出向いてたみたい。

この朝は、ガスヒーター達には火が入ってました。
地元の人的には、晩秋。。なのかもしれません。

私たちには、心地よい気候。


ファームならでは? ファームらしく?


ポテト、野菜、たまごをたっぷり使った
メニューライン。


どこから、どこまでが、自作の食材かは不明でしたが、


おいしい外の空気感の中で、カジュアルに朝食。


食後、ファームの中を少々散策。

いろんな葉もの野菜が育ってました。


あら、とてもカラフルなドリームキャッチャー。

と、思ったら、ここでは、Spider Web っていう名前で
売られていました。

ドリームキャッチャーって、カナダならではの呼び名なのかも。


入り口近くには、FARM KITCHENという名前の
サラダ、サンドイッチ、マフィンなどをテイクアウトできる
デりも。


午後の飛行機だったので、ゆっくりできました。


そのあと、Fujiya マーケットって日系マーケットで、
ボックスランチ購入。


レンタカーリターンへ向かい、


シャトルで、フェニックス スカイハーバー空港へ。


さよなら~ Phoenix


この空港のDuty Freeは、小さいキオスクでした。
カルガリー空港とは大違い!


ところが、2:10pmの、AC1841 出発が 一時間近く遅れちゃった。
機材が、飛んでくるのが遅れた兼ね合いだったみたい。

3時過ぎて、ようやく飛び立ち、


安定飛行になったところで、持ち込み弁当ランチぃ。

これ大正解でした。美味しくいただきました。
フェニックス日本食探訪も次回はするぞ~。

バンクーバーでは、5:40pm発の、カルガリー行に乗り継がねば
ならなかった私たち。

到着が、4:45pmを回ってて、
あっちゃ~。こりゃアウトかも。。と思いきや。。

到着時に機内アナウンス。

「エドモントン行きなどに乗り継ぐお客さんもいるので、
乗り継ぎの人を優先的に降車させてあげてください。。」

さらには、イミグレーションでも、
クイックコネクトってラインへの誘導があって、
優先的にならばさせてくれて、あっという間に入国審査パス。

国内線のセキュリティー超えに少々時間がかかっちゃったけど、

ぎりぎり、ファイナルボーディングコールに最後の4名~!で、ゴール。

超~~~~ぎりぎりセーフで、乗り継げました。


ジェット気流に乗ったようで、1時間を切る、クイックフライトで、


あれよあれよと、


カルガリーに帰ってきちゃった。


国内線Cゲート到着ターミナル内も、すんごくひろ~くなってた。


フェニックスと比べたら、全然人がいないけど。


荷物はどうやら、最後に積み込まれたと見えて、
最初に出てきた。ある意味ラッキー。

カルガリー着が、8時過ぎだったので、
空港近くで、ベトナムラーメン食べて、バンフ帰還。


私たちが居ない間に振った雪で、

ベランダは、雪化粧していました。

冬本番が走り出してるバンフの我が家で、ほっと一息。

楽しかった、毎日が、脳裏に鮮明に浮かびます。

記憶が新しいうちに、一気にその6まで、書きました。

時間がたってから、何度となく読み返して思い出に
浸りなおす自分を、想像しつつ。

原坊、美香ちゃん、楽しい旅の伴、
ホント、ありがとう。

また、一緒に旅行できるといいね~。