2017年1月8日日曜日

2017年になりました。

2017年が、静かに発進しました。

皆様の年明けは、いかがでしたか?


実家の母は、一人暮らし。

今年は、私と二人で、お祝いできるように、豪華な
お取り寄せおせちを準備していてくれました。 感謝。

日本酒の国士無双。 父が好きだった一本らしい。



でも、実は、一番 胃袋が喜ぶのは、
お雑煮。ってのが、お正月の風景かも。

(おせちは、もともと、正月前に仕込み、正月中は
料理をしなくてもすむように、そして一品づつに、
語呂合わせ的、祝いのメッセージが載せられているっていう
基本保存食ですからね。。全体的に濃いし甘いし、
味的には、かなり、ダッシュで、飽きる。)


何年も、母は、近所の公園に、お正月は、凧揚げしている
家族連れを眺めに出ている。。ていうので、

穏やかな午後、お散歩がてら、のぞきに行ってみました。



そして、その後、恒例の場所、森散策。


小さなせせらぎの かすかな音が、
穏やかなる午後を演出。


日本の里山風景には、


そこここで、やっぱり、心が和みます。

*************************


明けて、二日。


光の田端の実家は、今は、実さん (光の三兄の一人) 家族が住んでいて、


姪っ子の愛娘、Renaちゃんに、会いに行ってきました。

すくすく成長中!!!!


義理の兄、姉夫婦と、甥っ子の はやと。


まいちゃんが、ママだもんな。。

私がカナダで光に出会った年に、生まれた双子の、姪っ子です。。
(もう一人のゆうちゃんも、おんなじ顔~~。)


もう、じじばか、めろめろの、みーちゃん。


めーこおばちゃんは、カナダで、見つけた、
BANFF って、刺しゅう入りの超かわいい水着と
(これ、見つけた瞬間買わずにはいられなかった。)


と、田端にも、ルーツキッズを作る計画!を遂行。。


ぷくぷく、ふわふわの、ほっぺにかみつくのはがまんできました。
なんとか。


元気に育ってください。。


そして、いつでも、カナダに遊びに来てね。

短い時間でしたが、義理兄家族との、素敵な時間でした。

************************

明けて、3日。


初めて、母と、横浜ムービルに、映画を見に行きました。


日本で、話題沸騰だったという、
「君の名は」

良かったです。

また見たい作品の一つになりました。



で、帰りがけ、軽くお食事。 


オーソドックスで、懐かしい味。学生時代を思い出す。


世界情勢も、経済情勢も、民主主義も、あちこちで、そのいろんな意味での
限界という壁にぶち当たり始めてる感のなか、

私の新年の時間はゆっくり、あわただしさを知らずに、ゆったりと過ぎ、

三が日が、暮れて行きました。

*************************

今年も、よろしくお願いします。


0 件のコメント: