2017年5月1日月曜日

スキーに、大多和亭に、おしゃべりに、笑い。

2017年4月27日から30日のお話しです。

(写真群はFacebookにすっかりアップされちゃった後ですが。) 


4月27日。光のスキー仲間、日本では飲み友達だしサッカー大好き仲間のHagimuraさんご夫婦がバンフに到着。

早速、いろいろお土産やらお願いしてたものを携えて大多和亭に遊びに来てくださいました。


私の職場でも今は何人も日本の文房具大好き人間が増えてて、この色の消えるペンは私とJulieで分けて使う分をお願いしてました。

今年は、Frixionのこのペンの会社が10周年だかでペン本体に替え芯一本おまけつき。ってディールです。


この写真の貼暦。日にちと曜日のテープがこれで4年分だって。

翌日、同僚のJillian がこのテープに大興奮!。 これとそれが貼れる手帳とかオンラインで探す。って言うから、いやいや待て待て私が今度秋日本に行ったら探したる。。ってなだめました。


明日から気合?でスキーです。。

また恒例の森本道場?が連日繰り広げられるのでしょうか? 



もうここ20年以上私のおさがりの短めストックを使ってた光。


ようやくカーボンシャフトで握りも軽く振りやすい「自分の」ストックを手配しちゃってました。


うきうきなり。 運び屋さんに感謝。


紐と円盤状のプレートが握りの部分についてて、


これを指間にはさむことで握りと振りの安定感が増すらしい。
工夫をやめないお日本産。ならでは。

翌日金曜日は昼間はみんなとスキー。夜はお仕事と精力的に遊び働く光。

私は普通に働いててようやくお休みなり!で土曜日に一緒にサンシャインビレッジスキー場に繰り出せました。


お天気予報上はこの週はずっと雲、雪マークが、ついてたけど、


予報上方修正で良くなるのはうれしい。


最初に上のロッジベースからゴーツアイ方面に向かって滑ってく。


この場所で記念撮影は初めてだわ。 さすが元ガイドさん。ピンポイントで瞬間場所選定。


しっかり朝のグルームが入ってる。


今、気持ちよく降りてきた斜面を振り返り  


本日の記念撮影。

ゴーツアイリフト3本。プレハブロッジでコーヒー休憩してからラビットチェアリフト2本。

椅子部分にヒーターが入っているティーピータウンチェアで登ったら雲が出て来てちょっこし吹雪、視界が悪くなる前に本日のランチは「大人」にサンシャインビレッジマウンテンロッジ。ホテル内。

昨日は私は参加できてないけど、森本道場途中もここの座り心地の良い椅子でのランチ休憩だったそうです。


「もうみんなすっかり大人!?」だから、「カップ麺とか持参おにぎりランチは卒業で良いよね。」「もちろんさ~」


Keikoさんおすまししてビール堪能。

私はビールなんてランチタイムに飲んじゃったら絶対午後滑れない、いや足腰崩れそうだったから控えました。


すぐ後方では暖炉の火が揺れてる。カナダの山小屋風な雰囲気。
なかなかおしゃれな空間でした。



バッファローウイング。ピリ辛。
日本の人には珍しいメニュー?なプーティーン。(カナダケベック発祥の一品、フレンチフライにグレービーとチーズがかかってる)


ローステットマッシュルームのフラットブレッド。(ピザみたいなもんです。)
チーズとたっぷりのルッコラとガーリックソース。 美味しかったです。

ビールに合うラインアップでした。

午後はスタンディッシュチェア、ストロベリーチェア、グレートディバイドチェア。。とめぐり(あれ? 一人お休みしてた人もいたっけな。)


スキー二日目も大満足。(一人だけ余裕の人がいますけど)


あ~。足、疲れたっぺ。

そして明けて、30日。日曜日。
Hagiさん達はスキー3日目、レイクルイーズスキー場へ。

春スキーに来るときは、何時もゴールデンウィーク周辺な二人。(あ、お仲間と大勢で来てることも。お仲間さんだけが来てた年も。)

よっぽどタイミングが合わないと、この時期はレイクルイーズの春スキーコンディションには恵まれないんだけど、今年はばっちり楽しめたそうで。。


最終夜も大多和亭です。滞在中2回大多和亭は初めてだって。


数えたらもうカナダに遊びに来はじめて23年だそうです。
あかりが生まれる前からのお付き合いです。


そんなじんわり積み重なってく「一緒の時間」が自然と作りだしてくれるフレンドシップを窓越し木立越しにカスケード山の頂が笑って見下ろしてくれてるようでした。


今晩は道場主、森もっちゃんは家族で参加。


温野菜サラダから(映ってないけど枝豆、サーモンとモッツアレラチーズのお刺身が前菜系。)


みこはスパークリングワインはだめよぉ。


最後の夜に乾杯。


バージョンアップ?なイカゲソ揚げ。


柔らかくておいしい。ね。


骨付きカルビに、


ナスと豚肉の煮込み。


いくらが大っ嫌い?な、みこが涙して??食べたいくら小丼。
シェフはみんなの好み、知り尽くしてるから~。(みつるちゃん、怒っちゃだめだよぉ)


今晩の新作。シーフードの焼きそば、ネギソース仕上げ。


どうしましたぁ? たくさん食べてOKよぉ。
変顔がまじ、変。な、森本氏。


う~~~~~~ん。うまさがしみる。
すでに、ビールは、染みまくってます。


甘い物、一切食べられないシェフが作る、美味しいプリン。(ある意味謎)


やっぱりなんだかんだと馬の合う3人。それぞれ個性がめっちゃ違うんだけど、おしゃべりに笑いにあふれた数時間でした。


女子チーム~。みこが居てくれたから平均年齢下がったわ~。やったぁ。

Hagiさんご夫婦、日本の同僚さんとかに、カナダにはスキーの妙にうまい寿司屋の友人と、ただでスキーを教えてくれるイントラの友人と、町のレストランよりおいしい家での食事と宴会がまってて。。っていう風に説明すると、「何事?」理解不能。って顔をされるそうです。

二人だけでの旅先での食事ってなると、レストランで二品とったら盛りも多いし食べきれないけど、大多和亭だとちょっとづつ色んな美味しい味が堪能できるからここが一番。。って。 (フムフムその通り。かもね。)

23年越えのお付き合いが、積もってきてるから、ますます、この数字、増やして行っちゃいましょう。

そして、日本に一時帰国の際に、一緒に遊ぶ。再会が、日本とカナダで、時空を超えて、輪のように続く。

人生が、ますます、カラフルになる。

来年も、お待ちしていま~す。
いや、その前に、秋に会えるかな。

再会の時まで、ぜひぜひお元気で。
お二人も、それぞれ、責任のある、シビアなお仕事してるんだろうけど、お互い笑って行き(生き)ましょう。

2 件のコメント:

Hagi さんのコメント...

今年もお世話になりました。
このまとめ記事には、いっつも救われてます。
仕事場でしんどい時や現実逃避したい時に、こっそり見て気分転換。
どんなにつらくても、この先には楽しいことがあるさー、
ってのを実感できるのがいい!!
これで、来年のGWまで持たせます笑

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

コメント、ありがとう~。でした。

こっそり、心の安らぎ?気分転換に使ってください。

メールにもあったとおり、気心しれた、カナダの親戚の家と思って、また遊びに来てください~。