2017年10月1日日曜日

10月になりました。復活!の序章。


小粒ブログが、小康状態の中、毎日覗きに来てくださってた、読者の皆さま、感謝です。

どこか、と~くに、「まだ、アップないな~」とか、「ぜんぜん進展してないな~!」とかって、言うかすかな、声が、インスピレーションのかなたに小さく響いたりする瞬間も、ありましたが、

「忙しいんだろうな~」って、思ってくれてて、心休まるメッセージや、写真を送ってくれる友人も、居ました。

さてさて、

小粒さんは、Meikoさんとして、職場では、Senior の、肩書を頂戴して以降、ちょっとトイレに行っている間に、メール8件。 小一時間ランチしている間に、メール20件。それも、質問だけではなく、オンサイトフォローにすぐ走らなくちゃいなけい、緊急性を帯びたものから、清算業務の、訂正なんかだと、いくつもの部署を渡り歩いて、どこから間違いが発生したかの、間違い探しから、訂正、フォローアップ。綺麗な、Folioができるまで、何日もかかったり。(始まりは、一通のメールや、私の中の小粒の小さな、「これ、違うじゃん」っていう、つぶやきっていう、気づきから 繰り広げられちゃうドラマ。。。ですけど。。)

忙しいを自慢するのも、なんだけど、初めて、「Physically Impossible」っていう、見えない壁さんと、遭遇しました。

この夏には、仕事で利用するシステムが、変更になったので、(人はアップグレードと呼んでるものの、仕事が逆に増えてるありさまで、なんのグレードがアップしたんだかね。)新しい POS (Point Of Sales システム:小売販売清算に使うシステム) も、PMS  (Property Management System - オペレーションに使うシステム)の双方が変わり、POSは、PMSに、お話しできるけど、PMSは、POSに、お話しできない。。という、IT ワールドの互換性の悪さ、一方通行コミュニケーション、キャッチボールで、おしゃべりできない。っていう、まさに、現代病のような、コミュニケーショントラブルの罠に、色んな些細な事が、落っこちるので、古い考えの3Dシステムと、コミュニケーションは、双方向が原則と、自負するMeikoさんの、古今奮闘記??? 毎日見えない日記に、文字がびっしり。です。

そんな中だったんだけど、お盆から、今日まで、それでも、たくさんの友人、知人、そして、光と色んな時間を過ごしました。

お仕事がらみの一切ない、(ようは金銭契約のまったく発生していない、損得抜きの、人とのかかわり。。っていう意味ね。)友達と、心が緩んだ状態で過ごす時間が、どれだけ、人生を、カラフルにしてくれるか。って、あたらめて、しみじみだったり、ほっこりだったり、ほわ~っとしたり、感じる時間が一杯ありました。

感謝。

10月からは、また、色んな人生のエピソードや、脳裏に浮かぶ言葉やイメージ、一杯書けたらいいな。って、思っています。


その「復活!」前に、この6週間を飾ってくれた、私の周りに生きとし生ける、かけがえのない人たちとの時間を抜粋して、お送りします。



8月20日。日曜日。週末出勤だった私を Yumiさんが訪問してくれました。



バンクーバー在住の彼女。親友の Aちゃんと。


Yumiさんとは、13年ぶりの再会。

13年まえ、高校生で、私が企画、オペレーション、現場フォローと、全部やってた、教育プログラムの一つに参加していた女の子。


当時の夢、英語で暮らす。を果たして、世界中生活体験して回ってる。 きらっきらしてました。


夏真っ盛りの職場では、


会議のバナーを、建物の外壁に掲げる作業のお手伝いで、お初にこの電動軽自動車にのりました。


晴れてて、時間があれば、


ゴルフ仲間の原坊達と、


カルガリー方面に出かけたり、


バンフに戻って、みかちゃんも、呼び出して、マクラブパティオで、ぷは~。っとしたり、


8月の終わりには、それこそ、20年ぶりに再会、(本人たちには、記憶が鮮明にないので、ほぼ初対面)

やっぱり、私が忙しいから。。って、職場に会いに来てくれて、



4人で、食事、おしゃべりしたり、

「めーにゃん。」って、楓も、ゆーやも私を呼ぶので、「にゃん」の一族が、私の部族に加わったり。


今年から、センターのイベントのラインアップに加わった、


Banff International String Quartet Festival 
(BISQ Fest) の担当裏方で、屋外のサインやら、ヒーターやらの、設定に奔走したり、


(ちなみに、イベントは大成功~)


以前に、超~お世話になった、センター料理長の息子さんの結婚のお祝いディナーの担当CSMもして、


もと料理長が、テーブルに着席しているディナーに、


今の、バンケットチームみんな、襟を正して、気合で、働いているエネルギーの端っこに、居させてもらって、


一品づつが、静かに運ばれていくプレートを、母?のまなざしで送り出したり、



9月3日も、


カルガリーの南にある、このゴルフ場で、


ヤマハの、静かに走るカートに感動。


こんな風に、切り取りが入ってて、後半の面で、前半の合計スコアがわかるように、工夫されてる、初めて見たスコアカード。


自然と戯れて、ゴルフとは、別のレクレーションが、凄く楽しそうな美香ちゃん。


綺麗なコースでした。


このパー3は、私のみ、One ON! (はは)


合計スコアは、光のほうが、まだまだ先を走っていますが、赤ティーからだと、男性陣をOver Drive できる確率がじわじわ、上がってきている小粒さんです。


9月6日。


この日は、バンフセンターの、評議会議長さんが、連れて来てたお客様のグループがオンサイトにいて、

プライズにするから。。って、センターグッズをラストミニッツで、買いまくり、


その夜は、メインキッチンで、


Creative Dinner と呼ばれる、料理教室が、そのVIPさまたちに、仕掛けられてて、


チェフと、バンケットチームのクリスと打ち合わせ。


9月唯一で、連休がとれた、


10日、11日。


BC Fairmont Hotsprings リゾートに、


一泊二日の、


ゴルフの旅。


ここんとこ、毎年来てるので、


ホテル、温泉の使いがってはサクサク。


のん気に、お湯で、ぷは~!っと緩み、


夜も、バーで、楽しんで、翌日も、


もう一ラウンド。


何時もお付き合いありがとね。


このマウンテンコース、かなり、厳しいコースレイアウトで、難コース。

難しいことが、向こうから立ち向かってくると、すんごい燃える私としては、また、再度回りたいコース。

(でも、スコア的には個人的にコースレコード。)


この度の打ち上げは、



大多和亭に戻って。


楽しい2日間。

***********************

仲ちゃんも、お仕事忙しいなか、センターに、ランチがてら会いに来てくれた。
 (写真撮ってない!)


そして、さらにほっこりは、


めーこさん、忙しそうだけど、私達は、元気で~す。


って、みかちゃんが、見たら、感動に震えちゃう??

Tim の、豚さんT 来て、


ピークハントを日本で楽しんでる、


二人からの、笑顔の写真と、おしゃべりライン。

千里さん、ありがとう!。


そして、9月月末のハイライトは、


こんなにちっちゃかった、ゆーやが、


こ~んなに、大きくなって。


田中の見てないとこで、ケミカルファミリーに勝手に登録完了。しました。


まず、Banff Brewers で、飲み会。


地ビールテイスティング6種。


おつまみしつつ。


6種類 味がみんな違う。おなかに、たまりました。


この日は、何時もは、変顔女王様が、


若い人と飲めて、うれし~。ってぶれちゃった。

この後、Sushi Dessert (写真は、先にはっちゃった。)


日時改め、


ミニケミカルファミリー、今度は、アイリッシュパブ。 


ちょっと普通に戻ってきた。 



光とパブに、繰り出した。のは、
私にとっても、久々。珍しいの図。


この店、


とっても、英語の人(特に観光客)に、人気だって聞いてたけど、


飲物、食べ物、サービス、価格帯、


なかなかいい線 いっていました。

バンフも、進化 止まってませんね。


そして、9月23日。


歌とギターが大好きな、彼を囲んで、


大多和亭


カラオケナイト。


久々だったけど、ちゃんと配線も、サクサクできた。


前菜に、ホタテが入ってたら、大好きだから、写真とって~!。って。


前半歌って、


後半は、おしゃべりに花。


シェフの、美味しいお料理を囲み、


時間がワープしたみたいに、20数年分の、


色んな、話に、


笑ったり、しみじみしたり、ほんわかしたり。


美味しくて、


めっちゃ、ステキな、大切な思い出になる時間でした。


大多和亭、参戦してくれて、ありがとね!。


でも、翌朝の、空瓶、


グラスの量が、お上品でした。 (うふ)


***************************


さぁ、10月。



お仕事は、毎年恒例、

Banff Mountain Film and Book Festival モード。

今月も、走るよぉ。



4 件のコメント:

ヒロ/千里 さんのコメント...

復活の大作を改めて読ませてもらいました!そしたタイトルに「序章」とあったのですね?
今後も昼休みの時間内に読み終えるように、気合いいれて、2人で読みます!(笑)

美香さん、Tim 豚 改めてありがとうございます!日本の山頂で着て写真を撮ることが山歩きの1つの楽しみになってきました!
Tim 豚が、カナダと日本のケミカルファミリーを繋げる重要なアイテムです!

秋のうちにもう少し山歩きする予定なので、また写真を送ります!!

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

大作?に、お付き合い、ありがとうね。  Tim 豚 T シャツで、日本の山々、ピークハントしちゃってください。

美香ちゃん、コメントみてね~。みたら、反応してね~。

ヒロさん、千里さんからの、またの写真、楽しみにしていますね。 日本から、小粒ブログハッキング!?

沢山、写真登場させちゃってください。

Mika さんのコメント...

バンフティムの日本山頂支部広報担当の千里さん、ひろさん、お勤めご苦労様でございます。今後も山頂での広報活動、楽しみにしています。2人のティム豚Tシャツの写真を見て元気をもらいました。
メイコさん、素敵な出会いありがとうございます。大切にします。

ヒロ/千里 さんのコメント...

しかと山頂支部広報担当を仰せつかりました!随時、活動報告をいたします(笑)
美香さんの楽しいコメントに2人で和ませてもらいました。

めいこさん・光さん、8月に大多和亭に行けてから、益々帰省する楽しみが増えてきました!ありがとうございます。