2017年11月19日日曜日

YMCA 女子会?@ 魚男(Fish Man ) in 大船。

2017年11月19日。日曜日。

今日は、YMCA時代からの大親友軍団との集まり。大船。

大船って、三ツ境からだと、横浜を回って行くより、大和、藤沢経由で行った方がずっと近いことが判明。

乗り継ぎが良かったので、家から45分ちょっとで行けちゃった。

今日のお店は、岡田組の組長梨花と、その連れ、加藤さんの行きつけのお店のうちの一軒。

私には、お初でしたが、「魚男」と書いて、Fish Manという刺身居酒屋さん。

品ぞろえは素晴らしく、そして肉料理は一切なし。相模湾とれたての、生きの良い魚介を中心にしたメニュー。

あらかじめ梨花が頼んでおいてくれたお刺身の盛り合わせには、はじめて食べるラインアップが色々。


ひとつ一つに、ちゃんと名札。ヘダイ、カマス炙り、本マグロホホ、ヒレナガカンパチ


赤ヤガラ、サゴシ炙り、インドマグロ中トロ、ギンガメアジ。 

どれも、肉厚に切られてて、触感、味ともに、Good!


そして、サプライズで、今週お誕生日の私のために、「めでたい」一皿まで。


梨花、ありがとう。


はまぐり酒蒸し。


で、加藤さんが頼んでくれた、この小田原の本カマスの塩焼き。
絶品。ふわっふわ。


日本滞在1週目は、ビールの飲みすぎで、体重が増えちゃったけど、2週目以降、サワーやチューハイに変えてから、ちょっと増量が収まった。

この日の、この「男梅サワー」は、男梅っていう、飴が入ってて、甘酸っぱくで、美味。

中途半端に飲んでから、写真を撮ったら、ゆかちゃんに、「それは、絵ずら的に悪い」とご指摘。


頭からまるごとぱりぱり美味しい骨せんべい。


マグロとチーズのディップ。これ初めてだったけど、韓国のりに巻いて食べる。
うんまい。 魚介意外は、野菜の小皿が何種も。みんなおいしかった。

シラスたっぷり焼きおにぎりで、〆まで、たらふく。


本日、20年以上ぶりに再会の、ハルが、登場。

ハルさんは、私たちがリーダーだったときの、専任講師で、水泳指導および、クラス監督?でプールに立っていました。


梨花、由香ちゃんと。


女子会メンバーは恵を入れて、この4名。


またまた、サプライズで、店内がまっくらになったかと思ったら、登場したのがこのケーキ。


56のキャンドルがリアルぅ。


うれしかったですよぉ。


梨花が、これは、ちゃんと、クリームをふき取って、もって帰るんだよ。とのたまわったので、


大事に、太平洋を超えて、カナダに持ち帰りますぅぅぅぅ。


お客さんと、かならず、一緒に写真を撮る、オーナーシェフさんと。

今宵も、楽しい夜でした。

なんか、やっぱり、みんな、それぞれ年齢を重ねてるんだけど、会って、しゃべったら、昔のノリのま。ん。ま。

仲間って、いつまでも、青春感覚で、会い続けられる人たち。なのかもね。

お。ま。け。

今日、加藤さんに、言われて、あ~、そうだった??って思ったこと。

私って、再会のたんびに、「元気?」って聞くんだそうです。

日本の日本人は、「久しぶり~!!!」って、まずは言うそうで、「元気ぃ?」って最初に挨拶では言わないんだって。

それって、「How are you?」を日本語に脳裏でしちゃってるから??って。

いや、英語でも、久々にあった人には Long time no see, how have you been?

とか言うよなぁ。。。

How are you? って、割と、しょっちゅう会う人に、そこここでは言うけど。。

確かに、日本語脳と、英語脳の二つを最近は持ち合わせていますが、それでも、いったい、私の脳裏では、何が起こっているのでしょうぅ。 (笑)

2 件のコメント:

ゆき さんのコメント...

小粒さん

お誕生日おめでとう(*^_^*)
3年前は、ハワイでお誕生日でしたね~。

それにしても、すごい刺身のラインナップ!!

よいですね、日本は(●^o^●)

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

ゆきちゃん。

日本は、ホント色んな食「食」に恵まれていますが、神奈川県、湘南エリア、相模湾、恐るべし。です~。

食べすぎという、贅沢な病に犯されました。。。

ハワイに続き、今年も、スペシャルなお誕生日でした。(その記事はもうすぐアップします。)