2017年12月27日水曜日

2017年、年末年始のお休み開始~。

2017年12月23日。土曜日。

今日から私は10連休です。この日は夕方のフライトで、あかりが無事帰省しました。

冬シーズンは、カナダの国内線は雪や天候で乱れることもめずらしくはありませんが、この日のオタワ便は30分ほど遅れでの到着。

おかえり~。


この週末はバンフこの冬お初の寒波で、空は超青い。
気温は楽々マイナス20度を下回ってます。



翌24日は最近恒例?家族で超ラストミニッツのクリスマスショッピング。
あかりのリクエストがあったので飲茶してから。

久々にシヌークセンターで思いっきり買い物三昧。私は日ごろあまり買い物ってしないけど、この日ばかりは世の中の経済金銭循環活動に参加してきました。

写真はモール内のきらきら?展示物と。






さすがにクリスマスイブは、お店がどこも早じまいなので、サクサク家に戻って3人で乾杯。 メリークリスマス。

我が家のシェフはターキーがお好きではないので、この夜は韓国焼肉な大多和亭でした。

明けて25日。


あかりが小さいころは、朝サンタさんのプレゼント、オープン!タイムしてから、エドモントンのウエストエドモントンモールに泊りがけで遊びに行ったり、トボガン(そり遊び)に出かけたりしてたな~。。

近年はすっかりサンタクロースは来なくなったので、まったりな午前中。

午後になってから、あかりとともちゃんとちょっこし外に出かけて、バーミリオンレイクに行ってみました。


もっと、陽の高いうちから遊んでください。


ミニミニ雪上ウォーク。


かなり雪が積もっちゃってるけど、雪をはいだら、下に、例のアイスバブルがあるのがわかる。。 でももう、先週ころまで、超~騒がれてたようには綺麗には見えませんです。

来年春先に、雪が先に溶けて、氷が残ったら、また覗きにくるかな。


あけてボクシングデー。


仲ちゃんと待ち合わせして、


あかりと3人で、


Pacini っていう、イタリアンのレストランに、


ランチしに行きました。


すんごいポーションが多くて、さらには、ブレットバーってので、色んな種類のパンを選んで自分で焼いて、好きなバターやペストを塗って食べられる。

おしゃべりランチの後、これまた寒波な本日、気温はやっぱりマイナス23度くらい?でも、今日は体感気温マイナス39度とか? 激寒!!! の中、バンフ大通りを用事とちょこっと買い物があって、歩いたんだけど、ワンブロック歩いたら、どこかお店に入って暖を取らないと、つらい!。ってくらい、寒かったです。

冷え冷えの町で、用事だけ終えて、家に戻って、


ボクシングデーセールで安くなっててあかりが大喜びで買ったDavid Teaの Santa's Secret の茶葉でティータイムぅ


スナップチャットのアプリで遊ぶ。


目がうるうる。


修正駆使で、みなさん、年齢不詳。

そして、あかりが持ち込んだNintendo Switch で、マリオのゲーム、私目は、超へたくそ状態ながら初体験した午後。でした。

寒波続きで室内のお過ごしがぬくぬく幸せです。


0 件のコメント: