2018年6月13日水曜日

Otawa, Ottawa and uOttawa のお話し。その4。

2018年6月11日。月曜日。

内容濃い3泊4日。4日目。いよいよ、オタワ最終日。


あかりお勧めの、カフェで、


軽~いモーニングのあと、


最後のオタワウォーク。


この日は時間帯のせいか、なんなのか、すんごい人出。


セルフィーに挑むも、


へったくそで、己を笑い倒していると、


そばで、見ていた白人のお姉さんが、3人写真を撮ってくれました。


夕べの式典が夜バージョンだったので、


明るい時間帯の、大学風景の見納めに、出かけたわけです。


初めてここの場所に来た日の事、


鮮明な記憶。

入学前と、卒業後。あかりはそれぞれどんな気分だったのかな~。


入学許可書が届いた日、


ものすごーく、喜んでたあかりの姿が脳裏に浮かぶ。


計5年間をこの場所で学び、


「生まれて初めて、学ぶ事が楽しい。っていう経験をした。」っていう娘。

そして、人生最高に、「強烈に勉強した。」んだそうで。

まさに、学びの舎。中身のある、みのりのある時間だったことが、きっと今後の思い出と糧になるんだろうな。


お疲れ~。


しばらくは、勉強から離れて、働いてしっかりためて、人生見聞を広げる時間に突入する予定のあかり。

根を張るべくの就職は、ちょっと先延ばしです。


3人で、最後に向かったのは、


パーラメントをオタワ川越しに臨める、


私のオタワで一番お気に入りで、さらに、思い出深い場所。


新しいアートピース発見。


小高い丘の上。


パーラメントと反対側には、


ケベック州。ガティーノが。


そして、この景色。あかりをオタワ生活の始まりに送ってきた後、1人で、この場所で、感慨に浸ったな~。


今回は、全然違う感覚だけど、


やっぱり、私達二人にとっても、


あかりにとっても、新しい人生のチャプターが始まる日。って感じ。


大地に根を下ろし、大きく枝葉を広げ、太陽サンサン浴びて、美味しい空気と栄養と共に、人生の時間が、それぞれに、育って行きますように。


あかりが大学2年生の時 (2014年10月22日)に、オタワで起こった警官射殺事件現場。
最終的には、射殺された犯人がパーラメントにまで侵入した、物々しい事件だった。


あの時は、あかりは大学の図書館に居て、何時間も、ロックインされてたっけ。

今の平和なオタワの空気からは、想像すらできない過去の悲しい歴史の一ページ。

この日も、あの日と同じように、護衛兵が二人。 今の平穏が、大切に紡がれて行きますように。



最後に、オタワの人気ラーメン店、三草亭で、遅いランチ。

あかりは、今では、フロアーで働いてるスタッフとしては一番長い経験者だとかで、スーパーバイザーなんだって。

ワーキングホリデーさん、ワークビサさん、スチューデントビサさん達の、トレーニングや相談相手、そして、お客さんのクレーム処理。。などなど、しているそうです。


夕方からお仕事に入るあかりと別れて、空港へ。


終わってしまえばあっという間の4日間。でも、じっくり振り返ったら、濃いぃぃぃ時間でした。 

3人で、一杯おしゃべりして、一杯笑ったのが、楽しかった。


私達の「子育て」は、滞りなく?終了です。あかりの独り立ちに、再び小さく乾杯。

これからは、同じオトナ同志、社会人同士、そしてもちろん、家族として、生きて暮らしていくことになるわけです。活躍と生活の場はそれぞれに違うとも。


定刻より数分早く飛行機は離陸。

あっという間に、カルガリー。

そして、バンフの日常が、何事もなかったかのように、再び始まっています。





0 件のコメント: