2018年6月12日火曜日

Otawa, Ottawa and uOttawa のお話し。その1。

2018年6月8日。金曜日。


光と3泊4日。オタワへの旅。


今回はお初にWest Jetで。私は5回目、光4回目のオタワ訪問。


空港到着階のこの水の滴る壁。 また来たわ~。


荷物もほどなく出て来て、レンタカーも、行列もなく、すんなりゲット。



勝手知ったる道を、


ナビも、地図にも頼らずに町まで、スイスイ行かれるようになってて、


シーニックルートって、看板が一切でてない、でも、絶対的にダウンタウンに行くなら、こことおるよね~。


気持ちのよい、Rideau Canal 沿いを走り、


オタワ大学敷地横を抜け、


遠くに、シャトーローリエが見え始める。


学生数の絶対数が圧倒的に多いオタワ大学の学部ごとの卒業式は、


10日から13日まで、4日間に渡って、予定されてて、


このShaw Centre (昔はオタワコンベンションセンターって言ってたような。。)という大学の敷地に隣接しているこの建物で予定されていました。


娘の在籍してた学部の式典が、10日日曜に予定されてたため。のオタワ再来です。


何時ものお宿、Marriott Courtyard Hotelに、チェックイン。
(光も私もここのお宿ご利用は4回目)


昨日までお天気が良くなくて、雨、雨、雨。だったんだって。
でも、この日から、滞在中はず~っと晴天。


あかりとの待ち合わせまで、ちょっと時間があったので、Byward Marketへ早速足をのばしてみました。


太陽サンサン。


そうだ、のど潤そう~。


てなわけで、さっそくの、


生ビールで、乾杯。


この後ホテルに、あかり、パティ―、ザックの3人が会いに来てくれて、


ホテルすぐ裏の、こちらのテキサスグリルで、夕食。


2年前の年末年始のスキーでバンフに遊びに来てくれた時以来の再会。


2人とも 大学卒業。(あ、写真の二人じゃなくて、P & Z)

Patty は、この翌日の土曜日お隣りのケベック州にしばらくお仕事に行くことになって、この日はみんなで、引っ越し準備してたそうです。


食後のお散歩で、オタワに新しく登場してた、この文字の所の出向き、


チーム Otawa in Ottawa


Ottawa で遊ぶ。


沢山観光客が写真撮り待ちしてました。


巡ってきた順番、楽しませていただきました。

弾丸3泊オタワ旅行の、はじまりの夕暮れ。。。でした。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あかり、卒業おめでとう(●^o^●)

すごいね~。 オトナになったね~。

オータワ家のオタワ旅行はまだ続きそうですね(笑)

ゆき さんのコメント...

あれ???

匿名になってる???

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

ゆきちゃん、コメントありがとう。

ゆきちゃんの日本滞在は、どうだった~? そのうちまた、スカイプおしゃべりよろしくね。

あかりが居る限り、またオタワは遊びに行きます~。