2018年8月5日日曜日

2018年Yuki-chanの里帰り。Norquay Lift, Market, and Sushi House 編。

2018年8月1日。水曜日。のお話しです。

今日の日中のYuki-chanとの過ごしは、ノーケイ山。に行く事にしました。


バンフの駅舎の前まで、車で出向き、


ここからは、30分に一本出ている、ノーケイへの無料シャトルを利用します。


今日の午前中の過ごしには、光も参加できました。


一般車両の激増で、どこもかしこも、駐車場難なため、さすがに国立公園局も、無料シャトルをあちこちの路線に走らせ始めました。


駅舎の前からは、レイクルイーズ方面行の、往復10ドルシャトルが出ています。


その一角(というより、道路よりの日陰の一帯)に、


ちょぴり目立たない、ノーケイ行きのシャトルのバス停。

観光客しまくりな、ローカルな私達。


運転手さんも、知り合いのもと地元日本語ガイドの、Hさんでした。


相変わらず、この道すがらには、


ビックホーンシープが出て来てる。 


さぁ、


リフト乗るよ~。

一般35ドル。(サルファーのゴンドラより、かなりお安い。)
そして、ローカル在住証明できれば、フリーパスが出ます。

(昔は、サルファーゴンドラでも、そんなディールあったな~。。。。今は昔なり。ですが。)


夏のスキー場。。って、


下から見上げると、斜度がきつく見えるな~。(by 光)


乗降する人のために、乗り降りの場では、リフトがゆっくりになり、



リフトも、4基づつ、間隔をあけて、設定されてて、乗り降り無い間は、スピードが上がる。時短対策。だな。

ここでも、すっかり、Soul Sisters な二人です。


後で、見た Web 情報によると、


片道は、8分。で、到着です。


ここからの、


バンフの町、


そして、周辺の山々の景色も、なかなか。


標高2085メートルです。


バンフの町をバックに、


団子4兄妹。???その1。


その2。


サルファー山とは、くらべものにならないくらい訪れる人は少ないです。

何年かしたら、ここも、大混雑になっちゃうのかな~。。。


この先は、Via Ferrata というアトラクションに参加する人だけが、ガイドさんと入れる一帯です。


岩のエネルギーが大好きな私は、小さくうずうず。


そして、ここにある小さなレストランで今日はランチ。


地ビール。飲んじゃいます。


そして、パニーニ食べてみましたが、付け合わせのサラダ、ポテト含めて、
なかなかの出来栄え。

美味しくいただきました。


光は、夜番での仕事があったので、


間に合うシャトルに向けて、下山。ちょっぴり景色がかすんできています。

(遠くの山火事の煙が、風向きによって、流れ込み始めていました。)


リフトって、下りの方が、早く感じたりします。


気持ちの良い8分間ライドも、まもなく終了。


楽しい時間って、


なんと瞬く間に過ぎちゃうんだろうな~。


シャトルにも、ばっちり間に合いました。


そして、町に降りて来たら、あれよあれよと、


バンフの町は、煙に巻かれ始めてる。


でも、この日は水曜日で、


セントラルパークで、マーケットがある日で、立ち寄る事に。
一つ一つ、テントをめぐり、気に入るものとの出会いがあれば、ちょぴり買い物。


そしたら、Yukiちゃんが、子豚の小粒さんに、20分のマッサージを


プレゼントしてくれました。 

ありがとう~。(気持ちよかったです。通りがかりの人さまに見え見えだったかも。だけど、だあれもそんなの気にしてない。。)


キリンの靴下、はいてたのが、ばれた~!!。

「子供でしょぉ。それ。(爆)」by 仲ちゃん。


ほんの数時間の間に、


太陽が真っ赤に見えるようになるくらい


けむけむ。 喉の遠くの奥の方、煙り味。になる。


この日は、Yuki-chan 今回の滞在最終夜。


とし君と、


光がもてなしてくれる、お寿司に舌鼓。


最後の3人変顔セルフィー。


そして、今回一杯一緒の時間を味わう仲になった、

で、私が勝手に命名してる、わが、「Soul Sisters」は、ここでお別れ。

こんど、3人で遊べるのは、いつかなぁ~。




3 件のコメント:

ゆき さんのコメント...

怒涛のブログアップ!!

すごいですぅ~~~(#^.^#)

レイクルイーズのシャトルバスは、往復$10では?

まるで、夢でも見ていたかのようなバンフ。

明日からがんばって働きます・・・

”3” さんのコメント...

いや~(≧▽≦)
よく遊び、よくお喋りし、よく笑い、よく食べ、よく飲んだ数日間。

バンフっていいところなんだなぁ~…と、再発見。
うっかり忘れそうになるお客様目線で、
バンフを改めて見た貴重な時間でございました。

ゆきちゃん、バンフに来てくれてありがとねー!
めいこさん、たくさんのバンフの遊びプランをありがとでしたー!

また、遊びましょ~ヽ(^。^)ノ
ゆきちゃん、待ってるよー💛

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

Yukiちゃん、さすがのチェック、ありがとう。10ドルシャトルに書き換えました~。

”3”さん~。ホント、バンフっていい所だね~~~。 改めて、思いました。

また、3人で遊べる日、キリンになって待ってます~。