2018年9月25日火曜日

2018年の秋色ドライブ。

2018年9月23日。日曜日。

この日はお天気が上向きな気配。


お昼前に、


少々雪の残っている我が家前より、


青空の方向へ、


ドライブ。に出かけました。


秋には、一度は走りたい、ここへ。


お決まりの場所のそこここをまわります。


まずは、バリアレイク周辺。


すかして感じる青空が、心地よいわけです。





そして、ウエッジポンド。


ここ、何年も前に偶然立ち寄った時以来の、お気に入りの場所。


その時は、きわめてマイナーな観光ポイント。って感じで、会社の英語人の人達も、Wedge Pondって名前を知っている人が少なかった。


でも、この日は、ほとりを、韓国人、中国人、そして、白人観光客が、散策してました。
人気っていうか、知名度の成長?を感じるわけです。


雲の動きの活発だった一日、


木漏れ日がさしたり、陰ったり。


場所によっては、かなり落葉も進んできてます。


なんで、緑が、こんなきれいな色に変化するのかな~。


「自然の神秘。」 で、遊ぶやつ。
(生来、お茶目系)


さらに、南下。南下。


この道は、途中から、あれ? 93号線?って思わせてくれるような景色になったりもする。


途中、舗装工事中で一車線通行。15分くらい待たされたので、おじさん、おばさんのセルフィータイム。


黄葉ハイキングに、かなりの車が繰り出して来ていて、路上駐車であふれ帰っているスポットも。


雪がついているから、よけいに地層の衝突とそのせり上がりの風景が目立つ山の表情に圧倒されちゃった。 

数年前にも、走っているルートなんだけど、新雪直後の景色、山並みの景観は新鮮。



この日も、お天気がめまるしく変化。


途中は数度、ぱらぱらと空が泣き。でも、降車時は、やむっていう、ラッキーパターン。


この道すがらは、牛が多いんです。注意して走行が不可。ですよ。


ちらっと眼に着いた、Cat Creekっていう場所で、途中下車。


川の流れ沿いに、


ミニミニ散策。


凄く静かでのんびりできそうな場所。


お天気さえ、味方に付いてくれたら、


ぽかぽか陽だまりで、お弁当。。って感じが合いそうな場所。


今日はあっちでもこっちでも、何頭も何頭も、牛が道端にたむろしてた。
なんで、広大な敷地で放牧されてるくせに、道端がお好き??


標高を挙げていって、


見晴らし台で、深呼吸。


ここ、景色良いで~す。


そして、さらに南下して、ブラックダイヤモンドの町、ターナーバレー、ブラッグクリークの集落を超えて、


見慣れた一号線に戻る、って走り方して、


カナナスキスから南カルガリーのエリアを広範囲に、ぐるっと一周。


時刻は夕方。

おなかすいちゃったので、手っ取り早い場所(ナコダ)で、小休止。


バーラウンジで、注文した、このシュリンプのロゼソースのパスタ、意外や意外に、満足のうまさ。シェフかわったのかな~。これにサラダかスープがついて16ドルは、お手軽価格だし。

この週末は、たっぷり二日活動して充実感あり~。

週開けて、仕事に行ったら、Facebookに、写真を貼ったのを見た、チームCSMの後輩のヤニーナが、「今度走ったところ地図に記して教えほしい~」 

こんな風に、景色の良い所、訪れてみたい場所。って、人づてにじんわり広まって行くんだわ~。と思う私。






2 件のコメント:

ゆみ さんのコメント...

黄葉とか、空と雲とか、正しい”秋”を感じます。
日本はまた台風くるって・・・

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

ゆみさ~ん。コメントありがとう。

そうかも。正しい秋。

台風が9月下旬。って私が日本に住んでいた時代には、なかったな。
気候変動と共に生きる。これからの人類に、ごくごく普通のチャレンジになっていくような気配ですね。

正しさの定義も、流れて、流されていくのかも。しれません。