2018年10月1日月曜日

肌寒いまんま。9月から10月へ。

今年は9月にはインディアンサマーが、巡って来ませんでした。

世界的な気候変動の様子があまりにも、気まぐれだし、さらに強烈化してる傾向なので、10月とか、11月にまた、暖かさが戻ったりするのかも。ですが、何だか肌寒いまま9月から10月へとカレンダーが日めくられています。


9月24日。月曜日。日中の気温はプラスですから、


晴れたら雪は消えるし、


青空、木々の秋色は、日々増していますが、


一旦、気温が下がり夜半に雪模様になると、我が家のお向かいさんの家の前の木は、もう、ほとんど落葉。


29日。土曜日。朝から、雪交じりの雨模様。


バンフから、カルガリーへ。 
週末はバンフには訪れるお客様のためのスペースを奪わずに確保。な動きってか。(?)


久々に Via Cibo - ここのイタリアンは、美味しい。外したことないです。


ちょっぴりグローサリーの買い出しと、ヒーテットレンジで、うちっぱ。な。し。


帰り道。遠くに見渡すロッキーの山の景観は、冬のそれ。と、さして変わらなくなってる。

でも、夕刻、お隣りのBC州から、マツタケ取ってきたよ~。って、知り合いの方におすそ分けを頂いた。

(毎年、ありがとうございます~。 まさに秋。の風物詩。カナダ産マツタケ、美味しいですよぉ。)

で、光シェフが30日日曜日、


マツタケを気前よく厚切りに。そして、やっぱりたっぷりの揚げ入りの、


この上なく美味しい、マツタケごはんを焚いてくれて。

自家製のこれまた美味しいナムルを付け合わせて、幸せランチ。

感謝。感謝。か。ん。しゃぁ。。。

もう、ここず~っと、仕事ば~~~~っかりしている私の、小さく息抜き。な時間。


で、明けて、10月1日。 あれよあれよと、もう2018年も10月になっちゃいましたね。

朝は、家の前のこの子は、お砂糖振りかけられたような、うっすら。の新雪。

でも、今、これを書いている夜半の窓の外には、お天気予報曰く、「明日の朝までに、10センチの積雪」。って。なんか、まさに、そうかも。っていう天候が、繰り広げられつつある夜。です。

この9月の下旬から、10月上旬は、通常? (って何が通常なのか、もうあれこれずれずれになっているご時世ですが。) 黄葉最高潮の時期につき、日本からのお客様の数もそこそこ多い時期らしいけど、みなさんが、ちゃんと変わりやすいそして日本の十二分に冬。っていう気候に対応して、装備して、来られていることを、ささやかながら、ねがっちゃったりしています。 

観光や、黄葉ハイクで、あちこち、バスその他で、動いている現地ガイドさん、ドライバーさん。安全第一で。 

季節の変わり目、気温がプラスとマイナスをスイングする時期が一番道も、危険ですからね~。

でも、今年のスキーシーズンは、絶好調で、滑り出せそうな気配ですね。(このままだったら。)

初すべり、毎年年明け、4月っていういう私も、今年は12月から始動。かも~。なんちゃって。 (職場で、年中、スキー行こうね~。って話題になったりしています。)



0 件のコメント: