2018年11月30日金曜日

季節は巡って、目指すは年末、クリスマス。

2018年11月30日。金曜日。に書いています。

11月26日月曜日から、普通~~~に、お仕事に復帰しました。

久々に会った各部署のスタッフたちと、「日本どうだった~?」お日本関連話に花が咲いた一週間。

   11月なのに、お花が一杯。
   最高気温、まだまだ17、18,20度越えの日もあった11月。
   最低気温、12度で、寒い寒いという日本の天気予報のお話し。
   食べすぎ、飲みすぎ、楽しみすぎ。
   母の驚異的、健康的な暮らしや笑顔の話。
   (カナダ人の80歳越えの人にはあり得ない元気さみたいですよぉ。)
   Facebookのポスティングで、遊び食べまくってる私の姿、結構覗かれていたみたい。


そして、日本の消えるペンは、相変わらず大好評。
さらに、お土産に買ってきた、小さいホチキスとか、ペン型のハサミとか、大うけなわけです。 (あと、やっぱり、みんな、東京バナナのふんわり感と味に喜ぶ。)

いつか、私が日本を紹介したり、見せてあげたいな~、とか一緒に旅したいな。と思う友人、同僚も一杯いるけど、今回の人生だけではとても時間が足りそうもありません。

コンファレンスの仲間だけでなく、副社長の秘書室スタッフのトーマスとオーリーンも、消えるペンにものすご~く興味を示していたので、お土産にあげました。「日本行ってみたい~。Jealous!!」って、あっちこっちで、言われた一週間。

「へへ~、良いだろ~。」 (日本人に生まれて得した気分。になったりするわけです。

なぜなら、彼らが自力で日本に行っても、言葉と文化の壁にあちこちで阻まれちゃうし、味覚的にも多彩な日本のそして、日本で味わえる世界の料理の味わいの微妙な深みや違いが判るところまで行く人は少ないし、日本語ネーティブの私のようには、さくさく楽しめないのは明白なわけで。。。 

というより、アドベンチャラスで何が起きるか、何ができるか、何が食べられるか、見当がつかない。。っていう魅惑があるみたいですけど。
(都会、自然、富士山、食べ物。に漠然と憧れがある人が多そうです。)

いよいよ明日から12月。

上旬は、クリスマスパーティーを見届けるシーズンです。

今日金曜日、チームの仲間と明日以降に仕掛けられているコンファレンスグループのクリスマスパーティーのために、フロアーにツリーのデコレーションをしました。

12月の気分が、盛り上がってくる時期に突入。。です。

(たまには文字だけ記事で。)

Have a great weekend! 


0 件のコメント: