2018年12月5日水曜日

走らない師走。

2018年12月5日。水曜日。

日本一時帰国から一気に普通のお仕事モードに復活した小粒さんは、仕事復帰2週目の中間に差し掛かっています。

昨日、今日と副社長宅のイベントの担当CSMでしたけど、昨日はセットアップの後、同僚の家でコンファレンスのセールスとサービスチームが集うクリスマス会。

私はイベントの確認とかオフィス仕事の片付けとかを済ませてから、後半戦に参加。

「みんなが持ち寄ってくれてたポットラックの料理が沢山あるから、めーこは仕事が終わったら、手ぶらで来て良いよ。」って仕事の途中経過状態の時に電話連絡が入ってたので、プレゼント交換の用意だけで、参加。

こちらでは、ちょっとポピュラーなチャイニーズギフトエクスチェンジっていうゲームをやって、みんなで、あれやこれや楽しんで。

北米人は一年で一番お買い物をする月らしいし、みんな数回は同僚とか友人とかとクリスマス会で豪華に飲み食いし、クリスマスクッキーに、ジンジャーブレッドやら、ケーキに甘い物に連日で、胃袋にも負担の多い月。っていう人も多い。

私は11月に思いっきり遊んだし、今年は仕事もものすごく詰まっていたし、私の実力をさらに引っ張り伸ばして、かなり働いたし、言い訳は抜きに今月は走らない師走。を目指します。

帰国以来、小雪が舞った日は一日あるかないかで、周辺スキー場はまた、「雪もっと降ってほしいぞ。」って状態に陥ってて、クロスカントリーのコースもまだほとんど出来上がっていないらしい。さてさて、侮れないカナディアンロッキーなので、どこで、どんな風に大雪や寒波がやって来る事になるのでしょうか。

それでも連日気温はマイナスに推移したままの日々が始まりました。

巷では、喉と鼻水、そして咳がひどくなるウィルスの風邪がはやり始めているらしく、チームのメンバーも一人やられちゃいました。まだ、そこからの広がりは見せてないので、みんなで、手洗いうがい、栄養と休養に気を付けて、今年の仕事を締めくくれるステージを乗り切りたいと思うわけです。

12月って、「一年を振り返って」ってフレーズが巷にふつふつと出てきますよね。

振り返ったら、一日一日がある意味長く、重く、時に充実、時に重荷。だったりしたのに、過ぎてしまえば全ては 「あ。」っという間です。

何が良かったのか、何が良くなかったのか。とか、過去の時間をソートするのは今年はやめて、日々生きながらえて、そしてまた、「今日」という日を味わえていることに、小さく静かに感謝。の念を置いて、明日に行きます。(生きます。)

このブログのページに、眼を落としてしまった、読者の皆さんの12月も、平和で慌ただしくないものでありますように。

そろそろ、我が家の小さなクリスマスの飾り達を出そうかな~。 (って、ほとんど今晩はもうやらない。の図。) 

こちらもポレポレ。

0 件のコメント: