2018年12月9日日曜日

久々、ガールズナイト@ エレーナ宅。

2018年12月8日。土曜日。

この週末は「旦那がいないから、ガールズナイトするよ~」っていうエレーナからのお誘いで、マリアンと一緒にカルガリーに向かう事に。


お隣り町キャンモアからはマリアンがドライブしてくれて。

(この12月、雪、少ないです。あんまり雪がない~。ので撮った写真。カルガリーの市街地の方がバンフより雪が残っているかも。)

(途中、エブレン(マリアンの息子)と彼のチームメイトのジョーダン君を、コックレーンという町まで、ホッケーゲームがあるので送り、その後カルガリーへ。)

久々の3人での再会を果たし、


他のメンバーさんより、ずっと早めに到着したマリアンと私は、エレーナが用意してくれてた「梅酒」のみつつ、チーズプラッター、アボカドのディップ、ベジプラッター、その他その他の、準備の手つだいを、おしゃべりしつつ。。


さらには、


エレーナレシピで、「ホワイトサングリア」っていう甘くておしゃれなカクテルを飲みつつ、



一緒に進める。


昔いたおデブの 猫の「マヤ」が天に召された後、今度はエドモントンの農家から引き取ってきた。。。。っていうかわいいまだ子供の猫が二匹、新しく家族に入ってた。

ムーシャと、ラスティ―という黒と赤毛の雄、雌の二匹。始めまして~。

写真は、クロ猫ムーシャ。人にはあんまりこびないクールな子。


7時を過ぎたころから、エレーナの友人達がぽれぽれ到着。


つまんで、


飲んで、しゃべって、


カメラマン、アリサ。


カメラマン、ミッシェル。娘たちも会うたびに大人びて来ます。

この日のオールスター。初めて会う人も二人いたけど、みんなエレーナつながりだし、気さくだし、ざっくばらんで、おしゃべりも弾んだし、一杯笑った。

子供達はバルコニーに新しく設置されてたホットタブでも、遊んでた。

この日はガールズトーク(正しくはオトナ、いや、おばさんトーク。 爆)は、ホットタブパーティーまではいかず。

「次は必ず水着持参だ~」


誰かの家に行くと、普段の自分の暮らしの中では目にしなかったり、


常備してるわけじゃない代物さん達にも、一杯であえて、楽しかったり。


こちらが、人懐っこくて、足元くるくるすり寄って近づいてきて、すぐにおなかべろ~って、出して、


なぜて~、遊んで~。って甘えてくる、ラスティ―。



他の5人は、真夜中にみんな帰路に着いたけど、カルガリー在住ではないマリアンと私は、お泊りだったので、1時ころまで久々3人で心おきなくおしゃべりしました。

やっぱりいつかはこのメンツで日本にも行きたいわ~。 


明けて、本日 日曜朝。

振り返ったら、マリアンも、エレーナも、「母」っていう立場になる前から知ってる友達。今では二人とも、立派に仕事もフルタイムでしつつ、子育ても、家庭の切り盛り凄腕!!に、頑張ってる。 

マリアンには初めて会ってから21年。エレーナと知り合ってからも17年。

それぞれに、生活、仕事、いろんな波に乗ったり、超えたり、鍛えられたきてる時間を知ってるし、三人三様の祖国、言語、文化の違いや多様性を、相互に尊敬、尊重、そして学び会えるところが深くて大事で貴重だな。って思う関係。



お昼前にはカルガリーを出て、大きなシヌークアーチの下、強風をくぐって、帰宅。

さて、明日から新しい一週間、またお仕事いそしみます。




0 件のコメント: