2012年1月9日月曜日

盛りだくさんな日々、しめくくり。。

2012年1月8日。 日曜日。

母との時間をじっくり過ごした、前半戦。 元気を少しづつ、取り戻してくれた母が、行っといでぇ。と言ってくれる言葉に甘え、珍しく長期帰国してた私に、舞い込むお誘い、と、おもてなし。。の嵐に、楽しませてもらった。。。の年末年始。

みなさん。本当に、お世話になりました。。

いよいよ、最後の日曜日。

つくづく、お天気に恵まれた、一ヶ月でした。。三ツ境駅から、遠くに見える、
富士山。 (うっすらわかる?)が、今日は、一番大きく見える気がしました。

そんな、今日のランチは、希望が丘中学時代の水泳部キャプテン
今は、横浜市教育委員会で、ご活躍中の相沢氏 (順君)と、
三ツ境で。 順君は、希望が丘高校時代の
私の同窓生の旧姓、原 栄子ちゃんと、ご夫婦。

ホントは、相沢家(息子さんも)、含めて、みんなと、会えたら、カナダやら、
留学やら。。の話とか、できるかな。。。という予定だったんだけど、
栄子ちゃんは、お仕事忙しくで、電話だけでの、参加。。でした。
(なつかしい、声、聞けました。次の望祭会では、会えるといいね。)

順君は、ひそかに、このブログの愛読者なんです。
今後とも、ごひいきに。。 

今回、改めて、ブログ、Facebookが、人をつなげている力、
再確認。。 

太平洋に阻まれている距離を、時空的、感覚的に
狭めていること、間違いなしです。

***************

そして、その後、私は、狛江に向かいました。

初めて降りた。小田急線狛江駅。
記念写真とって、カメラの確認で、下向いてたら、後ろから、

『め~こ!』って、本日お邪魔するお宅の、
Chizuが。。足りないもの、買い足しに来たところと、遭遇。

今回、Chizuと、Rieちゃんの二人の計らいで、
なんと、大学時代の水泳部同期、6人、全員が、Chizuの家に集合できる
運びとなった。 (この二人も、ブログ読者です。。。)

Chizuの家の、ホームパーティーは、Chizuが、買い物
してくれて、早く集まれた人みんなで、飲みながら準備。。
って、形。 

まずは、Rieちゃんと、私が、食材切り、部隊。
『Rieちゃん、刃物は、振り回さないのよぉ。』
 (by Chizu フロム キッチン。。って、実は私が言った?)

りんご、キウイ、オレンジを切り、赤ワインと、オレンジジュースで、サングリア。
これが、本日のシグネチャードリンクに。

私の言うとおり、働くのよぉぉぉ。
『は~い。』 アシスタントは、大得意の私。

Chizuは、お仕事は、証券、金融関係だけど、
もともとは、本女、食物学科。 料理はお任せ。

これ、『赤い恋人』っていう商品名。

Rieちゃんが、福岡で、高校教師をしていた時代の教え子が、
今だに、福岡から、贈り物をしてくれているって、持ってきてくれた。

ブツは、辛子明太こんにゃく。。という代物でした。
お酒に、合います。

こちらは、私が、師匠の言うとおり、形成した、
(こね、発酵は機械。最後のまとめは、師匠がした。)
ホカッチャ。 焼きたてで頂きました。
あっつあつに、美味しいオリーブオイルをつけて。

久々の、まどかちゃん。
3人のお子さん持ち。 真ん中の女の子、東大で、材料科学だか、なんだか
まどかちゃんには、ちんぷんかんぷんな、研究しているそうです。。

最後にみんなで、あったのは、オロの、結婚式。
な、なんと25年前。

オロは、今は、実父と、義母と、ふたり、在宅で、介護している。。って、
なんて、頑張っているんでしょう。。。。(感動!)

本日の肉料理。
ポットローストポーク。

各種野菜の、

バーニャカウダー。


ちょっと遅れてきた、沢ちゃん。
昔と変わらない、かわいらしい、高い声。
小学校の先生をしていた時代、声が、子供に混じっちゃう。。
って、言われた。。っていうけど、
ホントに、かわいい声。健在。

本日のメインは、私がリクエストさせてもらった、
Chizu特製パエリア!。

こちらシャンパングラスは、Chizuが、スイスの登山鉄道の中から、
もらってきた。。っていう、傾斜が付いてるかわいいグラス。

食事から、デザートまで、

たらふく、ご馳走になった。
(このお鍋で、仕上げた、プリン。美味しかったです。) 

ポータブル三脚、カナダに忘れてきてた!

集合写真は、遠近法ご利用。で、奥の方に座って見ました。

楽しくて、懐かしくて、あったかい時間、ありがとう。

2012年の、みんなの健康と、幸せを祈っています。
Rieちゃん、猫ブログ、ちゃんと立ち上げたら、教えてよぉ。

本日の グレートホスト。
ありがとう。

今度は、カナダでおもてなし、するよぉ。
(光シェフの、協力必須。。ですが。) 

Chizuと、まどかちゃん、
カナダツアーに向けて、30万貯金、始めたそうです。

必ず、遊びに来て下さいね。

**************

1月10日、火曜日。今日の夕刻、カナダに向けて、出発します。

一ヶ月の日本滞在、良いお天気に恵まれ、盛りだくさんながら、驚くほど、スムースに
日程調整が進み、母との時間も、たっぷり。 再会!!も、たっぶり。

母子で、こんなにいろんな話をしたのは、
人生初めてで、娘だからって、親の事、知らないこと沢山あった。。ってことにも、
気づき、それぞれの、人生の年齢というステージ、そして、生活の場としてのステージ、それぞれに違うけど、前を向いて、出来ること、出来るだけ、して生きていこう。。って。

生活、老い、健康、老後、そして、どう、人生のファイナルステージに向かい、この命から卒業して行くか。 私たちには、いくつになっても、知らないこと、わからないこと、出来ないことが続くこと、
でも、そのチャレンジに向き合って、日々を過ごす、前むいて、取り組む。
そんな日々が人生だ。。って、そんな話も、共有しました。

だからこそ、『今』という時を共有し、共に生き、歩む、関わる人、
一人づつとの時間を、大切に味わい、楽しみ、学び続けようと、
さらに、強く感じています。

***************

関わってくれた、すべての皆さんに、ありがとう。 感謝。 無限大。 です。

さあ、また、カナダで、アリさんして、しっかりバリバリ音立てて働いて、
次なる、日本上陸!に、向けて、(その他、バケーションも含む。。だって、ハワイも、ヨーロッパも、韓国も、台湾も、ロシアも、行きたいしぃぃ)頑張りますぅ。。

0 件のコメント: