2009年12月6日日曜日

ランチの友。

地球上に、今現在、67億人くらいの人間が生息しているらしい。でも、人ひとりの一生に出会える人の数は、限りなく少ない。 何十年あるかわからないこの現世に、出会え、知り合い、そして、損得なしの、楽しい時間や、共通の経験、会話を楽しめる間柄になり、その貴重な時間を積み重ねられる人を、私は、友と呼ぶ。。と、かなり、偉そ~~うに思っている。

あちらこちら、せちがらい世の中になりつつある今、楽しい時間を共にすごせる大好きな、楽しい人が、少人数でも、近くにいることが、この上なく、幸せだったりする。

だから、時間をかけて、私のこのプライベートブログでも、少しづつ、私の”お友達”を紹介して、書きためて行こう。。。と思っているわけです。 (私に、何を書かれるか、恐れ??ている方は、早めにご連絡を~~。)

シリーズ(って、すでに、シリーズ化決定!?)第一弾は、私の職場のランチの友です。

基本形4人。3人になることもしばしば。(だれかが、忙しいとか、お休みとか。。の理由で。)このメンツの時は、ランチの時は、なるべく、仕事の話しはせず、冗談と、笑いと、異文化情報交換(日本での体験やら、日本文化やら、今の日本や、世界のゴシップやら、とにかく話題は、超~~色々)やらで、いつも盛り上がる。共通点は、全員が、”いて座”ということ。

そして、よく一緒に、町のレストランまで、歩いて行って、全員で、掻き揚げうどんを食べます。
(Sylviaと、Lynne は、これを、"Soup" と呼び、『今日スープする??』が、誘い言葉です。)

先日12月1日は、Lynne の、誕生日で、これを口実??に、サジテリアス(いて座)ランチを 職場のダイニングルームでしました。(年中、口実は一杯あるんですが。。)今回は、私のハワイからのお土産話と、翌日から、メキシコに、2週間、Vacation で出かける Sylviaの、話しで、盛り上がりました。(私の土産話が、一番の比率を占め、しゃべり続けていた私が食べるのが一番遅かった。。)

Lynne は、ここの IT Department で働くおばさん。写真は、若く見えると思いますが、すでに、お孫さんもちの、おばあちゃまです。性格は、男のように、さばさばしてて、賢く、やさしくて、色んなことに興味があって、どんな話題でも、食いついてきます。なぜか、私ととっても馬が合い、大好きな人の一人です。お誕生日、おめでとう~。



Sylviaは、ここの、Reservation Department (客室予約課)の母。あと、2年で、定年です。彼女は、長いローカル(地元民)で、息子家族も、この町に住んでいます。二人の孫の話が大好きです。息子の Kevinは、この町の、Physiotherapist (運動療法士) 。我が家の娘が、バレーボールのせいだか、成長痛だかで、足腰が痛んだとき、お世話になりました。Kevinの奥さん、Sherriは、これも、我が家の娘の、中学の LA (Language Art:英語、英文学)の先生です。三者面談より前に、娘が、授業中に、おしゃべりがはげしいらしい!とかの情報が、私に、Sylvia 経由で入ってきます。先月、Sherriと、初めて、面談で会ったら、最初のひと言が、『私の義母を良く知っているんでしょ~~!??良くあなたの話になるわよ~。』だって。小さい町は、こういうことが沢山あって、みんなどこかでつながっている。まじ、悪いことはできませんよ~。




そして、Akemiさん。彼女は、Sylviaと同じく、Reservation Department で働く、星!。数年前に入ったときは、期待の新星。見事に、今は、立派な星になりました。私とは、大きな会議を一緒に担当することが、年に数回あったりして、彼女とのチームの時は、彼女の仕事は、パーフェクトに限りなく近いので、超、安心です。のんびりした外観と、おしゃべりも、のんびりですが、実は芯が強く、負けず嫌いで、ささいなミスでも、自分で自分を許さず、前につき進む姿勢が大好きです。私とは、スピリチュアルな話しをよくします。彼女のだんなさまも、スピリチュアルなエネルギーに敏感で、色々と学んでいる方です。




ここは、現在、この町で、一番景色のよいダイニングです。



う~っ。。やっぱり、私が一番黒い。。これからも、楽しいランチ、沢山しましょうね。
私のブログが日本語だけなのを知っていて、写真に写るのを許してくれました。    ありがと~~。


今日は、快晴! ダイニングからの、景色も、最高でした。

2 件のコメント:

あたしはだれでしょう さんのコメント...

本当にありがたいコメント。恐縮&嬉しく、感謝いっぱいでございます。本当に良い景色と素敵な人たちに囲まれ、私達は生活しているのだなー。と今更ながら実感させられました。日々の生活で忘れがちになる本当に大切なこと、再度実感させていただいたメッセージでした。心からどうも有り難うございます!これからも節度ある態度、おろそかになりがちなわがままな態度を改め良い人間になるよう努力して行こうと心に誓った次第でございます!

小粒 さんのコメント...

あなたは、だれでしょう~?!? これからも、たくさん、色んな話して、楽しい、そして、前向きな時間を、一緒に感じて、積み重ねて行きましょうね~~。そして、時には、ずっこけて、一緒に笑いましょう~!。