2010年6月1日火曜日

色々 気になるお年頃。。。

6月になりました。

日本も、世界も、なんだか騒がしいですね。。

鳩山、小沢、やめて、日本は、誰が、今度はどこに舵取りして進むんだろう。。気になるなぁ。。

北朝鮮は、何をホントは、考えているんだろう。。。気になるなぁ。。

アメリカは、いつまで、どこまで、他国干渉を続けるんだろう。。。気になるなぁ。。

そんなことより、我家の燈ちゃん、本日より、4泊で、ケベック州へ、学校の旅行で、お出かけしました。。。。

よく考えたら、何千キロも、彼女と離れるのは、生まれて初めて。。。それも4泊も。。
そして、遠くの、私の未踏の地に、彼女が先に訪れる。。ってことも初めてかも。

Grade 9 (中3)の、フランス語クラスを取っている子の有志のグループ (20名ほど)を、引き連れて、フランス語の先生と、引率の保護者4名のご一行さま。。。。

アイテナリーでは、今晩は、モントリオールで、ディナーとカラオケ!? それも、チャイニーズレストランで!? 妙に、楽しそうな、行程表だなぁ。。。明日は、ケベックシティーに VIA Rail で、入る予定。。いいなぁ。。。。。。色んな経験できる子達で。。恵まれてるよなぁ。。。燈になりたい私。。。

さっき、携帯メール送ってみたけど、お楽しみ中か、返事なし。 
どんな時間をお過ごしか? 

今日は、一番これが気になる。。。。

4 件のコメント:

Fumiko さんのコメント...

その気持ち。めっちゃよくわかります。それこそ、そんな遠いところで今何してるの~??って感じ?
親が知らない部分がどんどん増えていく”お年頃”でもありますねぇ。

小粒 さんのコメント...

日々、自立というか、己の世界を構築していくんだろうねぇ。。それにしても、私の最初のメールへの返事が、今朝、6時6分に来た~。 3時間時差あるの、計算してくれ~~。。めざましより、早く、娘にアプローチされた。。!?ってのも、初体験でした。

Aviv さんのコメント...

ケベック州って、フランス語圏なんでしょうかね?
同じ国の中で時差も有り、言語も違うって、やっぱり日本の感覚では想像つかないですね〜。きっと沢山の濃厚な経験ができることでしょう。

小粒 さんのコメント...

カナダは、ケベック州だけ、フランス語圏なんですよ。
ケベックフレンチは、フランスの本場のフランス語とは、ちょっと違うらしいけど。。

今晩、真夜中に、バンフ帰着で、娘は帰る予定。。。お土産話は、明日まで、お預けだな。。

カナダは、はじからはじまでだと、5時間も、時差あるんですよ~。