2010年6月20日日曜日

一つ一つ。

今週末は、また、良いお天気です。
そして、木曜日の夕刻から、始まった、バイクレースで、町は人で、自転車で、あふれています。

木曜日、最初のレースは、1.5キロの、トンネルマウンテン山を駆け上る
タイムレース。。
ちょうど、仕事帰りに、スタート地点を、見かけました。

ウォームアップで、出番を待つ人たちか。。みんなフィットしてて、
めちゃめちゃカッコいい。

週末も、あちこちで、距離の違うレースが、開催される予定。
大通りも、通行止めで、お祭りムード一杯です。。。

興味のある方は、Web 覗いてみてください。

**************

土曜日は、夕刻、娘の中学3年の終了を祝う、生徒主催のお食事会が、地元ホテルのボールルームで、ありました。
小さい町で、途中編入の子も、少しはいるけど、ほとんどの子を、幼稚園時代から、知っているので、毎年、着々と、成長していく姿は、ほほえましい。。。。

声変わりして、背が高くなって、たくましくなる男の子達。
おしゃれして、お化粧して、どんどん綺麗になる女の子達。。。。

毎年一つ一つ歳を重ねる。。。日々の時間の流れの中では、微妙にも感じない、成長という変化が、年単位で、振り返ると、すごくはっきり見えてくる。。

バンフの子達は、みんな結構仲良しで、もちろん、小さい頃からずっと一緒だから、けんかしたり、ぶつかったり、むかつきあったり、色々してきたみたいだけど、今日の姿は、何かを一緒に経験し終えた、すがすがしい笑顔。。 それぞれ、わいわい、しゃべって、笑って、写真取り合って、けらけら、ころころして、みんな、私の目には、幼くって、かわいらしい。 

夏休み明けの新学期からは、隣町の、キャンモアの高校へ通う子も、数人いるらしく、何人かのお友達とは、最後のパーティーになるのかも知れない。。

日本と大きく違うのは、授業を全て終えて、こうやって、パーティーして、そして、来週は、主要教科の試験だけを受けるために、また、数日学校へ。 試験を全てそれぞれが、書き終えたら、晴れて夏休みです。。。。


**************

そして、今日、日曜日は父の日です。 我家の父、光は、この土日は、バンフ地区の選抜メンバーで、となりのB.C州 レベルストークに、サッカーのトーナメントに一泊で、出かけています。。。。

好きなことを自由に出来る一日。。が、父の日のプレゼントだなぁ。。って、会社の同僚で、同時にあかりの同級生のお母さん。。でもある、アニーに言ったら、『それ、いいじゃない。我家の誰かさんは、母の日に一人で、ゴルフに行った。。』って、笑ってた。 (暴露話!ごめん。。)

中学3年終了。。おめでと~。

6 件のコメント:

Fumiko さんのコメント...

卒業おめでとう!!日本とは全く違う形がそこにありますねぇ。でも、子供がステップアップする状況は万国共通かな。これからきっと私たちが経験できなかった楽しいことが、たくさん待ってるなんて・・うらやましいな。


こちらでも6月の始めに、Mt.Fujiヒルクライムというのがありました。麓から五合目までの自転車レースです。やはり全国から集まったレーサー達が道路狭しと、あふれていましたよ。

小粒 さんのコメント...

Fumiちゃん。コメントありがとう。
若いって事自体は、うらやましくはないけど、(だって、そこに、確実に存在してた自分が、過去にはいたから。。)でも、これから。。が、確実に沢山残されている可能性。。は、うやらましいな。

私は個人的に自転車好き人間ではないけど、レーサー達の、姿には、うたれる何かがありますねぇ。

Fumiko さんのコメント...

レーサー達をみて、筋肉フェチになりそうでした(@_@)

匿名 さんのコメント...

わからない・・・・
最前列右端と左端の男の子はなんとなく想像つくけど・・・
他の子、本当に私が知っている子?
それとも新しい子?
子供の成長は、本当~にびっくりしますね。
みんな、まぶし~~!!
いつか、きっと息子たち連れて、再開の旅に出たいです。

M さんのコメント...

この年代、女子より男子が幼いのは万国共通?
普段制服姿を見慣れている日本の中学生達は、私服になったとたんイメージがガラッと変わったりして、『へぇ~!』と新鮮な驚きがあって、結構おもしろいです。

小粒 さんのコメント...

Mさんへ。そうそう、それって、万国共通かもね。。
それが、高校を卒業する頃には、男子が、ぐぐんと、大人っぽくなる。。んじゃない? 

あ。さんへ。再会!の旅、ぜひしに来て下さいませ~。