2011年1月15日土曜日

超能力の世界。

去年も、1月に、引用させてもらった、糸井重里さんの、『今日のダーリン。。。』より。
(2010年の引用記事はこちら。) http://kotubunohanashi.blogspot.com/2010/01/201011.html

*************************

ことばこそ「超能力」なんじゃないか。
 そういうふうに思ったことがあります。
 お遊びみたいなことだけれど、
 ことばで、スプーン曲げだってできます。
 あなたは手も使わないし、
 スプーンに触れさえもしないでね。
 遠くにいる誰かに、スプーンを持ってもらって、
 こちらからことばを送るんです。

 「曲げて!」とね。
 そしたら、かなりの確率でスプーンは曲がります。
 うまく曲がらなかったら、
 「頼むよ」とか「お願い」とか追加のことばを送ります。 

 「そんなの、あたりまえじゃん、ばからしい」
 そう思われてもしょうがないけれど、
 じっさい、他のどんな方法よりもすごい能力じゃない? 

 そんなことばを、ぼくが日本の東京のある場所で、
 文字として書き記しているんだけど、
 そのことばが、会ってもいないあなたのこころに、
 なにかを感じさせたり、別のことを考えさせたりしてる。
 ひょっとしたら、明日や明後日よりも、
 ずっと先のあなたの行動にも作用しているかもしれない。

 ことばが、音の波に乗って遠くまで近くまで行く。
 ことばが、文字のかたちになって、過去や未来まで行く。
 ことばが、人を震わせる。
 ことばが、人を傷つけたり、人を癒したりする。

 ことばという超能力以上の超能力のことを、
 ぼくらはもっと信じたり恐れたりしてもいいと思う。

 さて、このことばを届けられている人のこころが、
 いい気持で満たされますように。

 ‥‥ほらねっ。

・いつも、へたくそに少しずつ刻んでいることばを、
 受けとめて読んでもらえていることを、
 ぼくは、これまで以上にしあわせに思うようにします。

今日も「ほぼ日」に来てくれて、ありがとうございます。
冬だから、たぶん寒いですけれど、それはそれでいいや。

**************************

同感~。 (共感する人、たぶん沢山いるでしょう。)
そして、人間の知識も、思いも、心の中の言葉 (内言)で、出来ています。
 
**************************
 
私たち、そう思ったら、超能力!で、つながっています。
 
**************************
 
みなさん、良い週末を。 

4 件のコメント:

田中 さんのコメント...

右に同じ アップしてくれてありがとー。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

お~。コメントくれて、ありがと~。

ありがとう さんのコメント...

小粒さんのブログ色々で嬉しいですよ。今日ちょっとした事故を初めて体験し、小粒さんのブログへとふらりとやって来ました。不思議な力をクリックして、おもわず、このブログは今の私に良く響くと素直に思いました!
きちんとラベル分けされていて、分かりやすいです。
今日の出来事とブログから流れるメッセージ。日ごろの言動見直して、真っ直ぐに生きていかなければと、上手くは言葉で言い表せませんが思いました。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

コメントありがとう。。不思議な力。言葉のちから。目には見えないエネルギーのつながり。。私は、大切にしたいと思っています。。