2012年2月8日水曜日

私が記事に!?

2012年2月7日。火曜日。

高校時代の水泳部の友人、Beeさんが、今、日本で、ライター講座。。というのを受けている。

半年のベーシックコースが終わったら、その後には、また、半年のアドバンスのコースが待っているらしい。。ちゃんと、日本では、メディア界で、名のある先生の講習らしい。 (すみません。日本のことよく分かってません。)

その課題の一つに、『インタビュー記事』というのがあって、なぜか、Beeさんは、私をインタビューしたい。。と言って来た。

火曜日の夜、(日本では、水曜の午後) 世の中便利!極まりなし!のSkypeをご利用。で、1時間半も、おしゃべり、『インタビューアワー~~~』が続いた。

きっと、インタビュー終わってから、トンでもない、おしゃべりに、トンでもない、膨大な時間の中での出来事あれこれ、(だって、カナダ生活のきっかけから、23年以上に渡る私の人生の大まかな流れにまで、至る話になっちゃって。。。)聞いちゃって、今頃、どう記事にするのか、悩んでるだろうな~。

と、思っちゃう。

どんな切り口で、どんなトピックで、どんなメッセージに、まとめて書かれるのか、ちょっと、いや、かなり、興味深々。

*********

でも、ライター (Writer) って、物を書く人。。って意味だとしたら、私は、立派に???、物(勝手なブログという注釈つき)書いているよなぁ。。

講習料を払い、基礎、そして、応用を学び、ライターとして、仕事をする。ということが目的だとしたら、どこかで、お金のために、書く。という、側面とぶつかるんだろうと思う。

*********

ひえ~。それって、大変なことに挑戦しているんだなぁ。

*********

なんの、損得も、下心も、うわごころもなく、能天気に、ただただ、タイプが大好きで、内面おしゃべりのエネルギー放出状態!のまま、つっぱしって、ブロガー???している私の、お気楽なこと。

*********

まじめに物書きに取り組んでいる、Beeさんとの、ひとコマを、さらに勝手に、逆記事にしてしまいました。 お許しを。

ぜひぜひ、書けたら、お知らせ下さいましぃ。。読ませてね~。

第三者の目を通して、私が、インタビューという、確立した場で、発した言葉が、どんな文字になって、どんな、解釈が載って、文章化されるのか、楽しみにしています。


 


0 件のコメント: