2012年12月30日日曜日

地球は生きてる! バンフ、新冬の観光名所。


Yukiちゃんと、クリスマスイブに出かけて以来、

http://kotubunohanashi.blogspot.ca/2012/12/yuki2_26.html

どうしても、気になる、第3バーミリオンレイクの奥。

だって、記憶をたどる限り、今まで、情報も無かったし、騒がれていた風も無かったし。 (いや、知る人ぞ知る。。だったのかな。。。)

ミニミニネーチャーウォーク。。で、

この週末、12月29日 (土曜日)も、そして、今日の30日 (日曜日) も、仲ちゃんと現地調査へ~。

これは、24日。 Yukiちゃんと、初めてこの光景に
気付いたときの写真。 マイナス17度なのに、

湯煙? 水煙に、めちゃくちゃに
立ち込めるイオウのにおい。

*******************

で、29日。土曜日。

気温は、マイナス8度くらい?

あちこち、水底から、泡が出てるところがある。

この場所は、ぼこぼこと、
湧き水がはっきり見える。

真冬にこの辺で、こんなに広く、
水面が楽しめるって、今までには、
ありえないこと?

水が流れているところでは、

場所場所で、湯の花がついたように
なってる。 湯の花が水中で、
おもしろおかしい揺れ方してて。

おまけ。
29日の、おしゃべりコーヒータイム。

確かに、サルファー山のふもとって、
Cave and Basin 側では、湧き水あったけど、
バーミリオンのこっち側で、あんなに
吹き出てた??

新発見? 旧発見?
騒いだら、実は知ってた。。って、
大明神に、怒られちゃうかな。。

いや、でも、あんな水量で、出てたっけ??

話も、興味も尽きず。。。

だったので、

今日、30日、日曜日も、

今度は、周辺を歩いて、もっと詳しく散策。

ほら、あそこだけ、道の雪が、解けてる!!!

そ、そしたら、

道の、湖とは反対側。
ハイウェイ側に、

お湯が、流れ出てきている所を発見!!!

お湯です。お湯。 (ぬるいですけど、
完全に、水の域を超えています。)

この場所、景色も良いし、

水面が冬に楽しめて、

さらに、夏だって、10秒とは、突っ込んでいられない
ロッキーの氷河解けの水とは、明らかに違う、

地球の内側で、温められているお湯。
これ、本気で、ず~~~~っと、手、入れて
いられました。

手、出した後が、空気がマイナスだったので、
あっという間に氷りそうになるので、
また、水に戻したくなるくらい。

(すぐ、手を拭ける準備をしてから、
手は、突っ込んでね。)

あ、あまりの感動!!に、
顔が、顔が。。

すみません。
お見せできる代物でない。

大型バスでは、入れる場所ではありませんが、

個人客ご案内の、

ミニバンのお客さんなら、

景色も綺麗だし、

ローカルガイドさん~。
バンフ、冬の新観光名所にいかが~。
(って、実はもうなってたりして。。。)

火山性の温泉じゃないから、
足湯に出来るほどは、熱くはないけど、

ラッキーだったら、山の写りこみにも
会えるかも。

*********************

地球は生きています。

世界中の海底、地底で、
やっぱり、大きなエネルギーが動いている。

そんな空気を感じます。

昔から、湧き水があの場所にあったとしても、
温度と、その量が、今年の冬は、明らかに違うし、多い。

は、間違い無さそうです。

**********************

興奮冷めやらず。

今日も、午後のコーヒーを楽しみつつ、
お喋りしまくり。

2012年を締めくくる、相変らずの
大おしゃべり大会のあと、

仲ちゃんを家まで、送っていったら、

彼女の家の直ぐ近くに、

巨大、オスエルク。

地球は、野生動物と、その他の沢山の
命を育んで、乗せて、

やっぱり、生きています。


4 件のコメント:

“3” さんのコメント...

2012年の年末。
めいこさんと過ごす午後のひと時×2日間…の巻。
なんだか2人してテンション上がりましたね。
湧き上がりボコボコ、湯の花ユラユラ、硫黄臭プンプン。正直Cave&Basenで見るより感激しちゃいました。
そして、いつもながらNon Stopでお喋り&コーヒータイム。あ~楽し。
今年の良き遊び納めのなりました。
…ちゃ~んと、帰宅後にはお掃除しましたよ。

来る2013年も、ワクワクする時間をいっぱい共有させてくださいませー。
どうぞよろしくです❤

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

ホント、テンションあがったー。
考えてみると、何だか春…を、感じるような太陽と、水の景色だったからかな。動きのある、自然、めぐる水の、エネルギーに、メッチャ浸ったからかもね。

良いお年を。

こちらこそ、来年もよろしくですー。\(^o^)/^o^

Wondertaxi さんのコメント...

怒りゃしないけど、知ってはいたなぁ。
大多和亭には大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

“+”

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

や、やっぱり!?。でも、水量、温度の今年の様子が、今までと違う。。。とは思いますか? パークスが、その場所に、オレンジ色のポールを立ててたんだけど、そのポールは、新しそうだったんです。(それも、毎年??) やっぱり、ちと、気になるもんで。。。

今年も、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。。。