2014年3月27日木曜日

写経と、バナナ。

2014年3月27日、木曜日に書いています。

ずっと、忙しすぎの日々を送っていたら、肩こり、首こりが、ひどくなり、
そこから、どうやら、過緊張性頭痛。。ってのが、頻発するようになってしまい、
今日は、代休をとって、とにかく、ストレスリリース! 

休んだり、お風呂であったまったり、ストレッチや、
軽い運動(って言っても雪かき)をしたり。。。

第二ラウンド!の、One Piece
 (チョッパーが仲間になった、90話周辺。。)見なおしてたり。

リラックス、ストレスリリースって、
どんな風にするのが、有効なんでしょうね~。

今日は、ちょっと瞑想を入れたり、自分で、自分に Reiki
かけたり。。いつものことなんだけど、

頭痛薬より、Reiki の方が、私には効く。

************************

年末に、日本から遊びに来てた、Suzuki家に、
もらってた、こんなのも、引っ張りだしてきて、

精神安定に、効くかな~。とやってみました。


私は、日本語も、漢字も大好きだけど、


実は、お習字ってのを、小学生のころは、習ってて、
でも、その先生のところで、

字を書き終わったあとに、すずりを洗いにいったとき、
別の子が、私にぶつかってきて、
洋服に墨を引っ掛けられてから、
習字が嫌いになってた私。


横浜の母は、仏教関係の学校に通ってたことがあって、
般若心経を、読んでたのを子供のころは見かけた
ことがあったような気がする。


懺悔文なんぞを、書いてみました。

人間、罪深いからな~。

お天道様に、許しを請う。

静かな心の境地に入ると、
確かに、筆先は安定するようでした。

*************************

で、今週、会社で、あけみしゃんが、大騒ぎ!??して伝授してくれた、
Ape(サル)の、バナナの剥き方~。

ってのを、面白いから、写真にとって見ました。


皆さんは、バナナは、どっちから、剥きますか?
私は、この房の付け根を、ばきって折って、
折れないと、ナイフで少し切れ目をいれて、剥いてました。


でも、サルは、こっちから、剥くんだって。


こっち側の先端は、やわらかく、指がすう~っとはいって
簡単に剥ける。


で、先っぽを、ちょっぴりつまんで
取り去ると、


こんな感じ。


その先っぽに、指をまっすぐ突っ込んで、
お猿さんは、このバナナの実を、


自然に、割れるがまま、
3つに割って、食べるんだって。


光は、さすが、農大君で、知ってました。

私は、初めて知った。

人間、まだまだ、サルにも、学べる!?

**********************

今週の、おかしな?
ストレス解消?????

の一場面でした。

なんでやねん。

もう少し、ましで、楽しいストレス解消に
お付き合いくださる方、

連絡してね~~。(笑)

光が、今週の、火曜日から、
来月の13日まで、日本に一時帰国中で、
花??の、独身生活中です。

2 件のコメント:

A, Ha, Ha~ さんのコメント...

Take care and get better with Banananne power!

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

ohohohoho~~~.


ありがとう~。今日は、だいぶ、元気復活!しました。 バナナパワ~~。

Have a nice weekend.